2009-03-26 「何故オタは「この仕事、つぶしが利かないからな…」とホザくのですか?」 他 [長年日記]

萌え猫画像

成長しています!(はせべのお気楽猫たち)・楽しい~~(ほんわかにっき)・またお留守番?(晴れのちニャンコ日和(別館))/「詰まる猫と眠り猫」(ザイーガ/教官不定期日誌より)/「ねこが出てくる温度しらべ」(デイリーポータルZ)/YouTube“Cat vs. fly”らばQより/教官不定期日誌より)

何処にでも潜り込みたがる習性は何となくわかるのだが、何処でも寝られてしまうっぽいのは理解不能。窓の外の柵とか、寝てる間に体勢変わって間から落ちないか心配。<「詰まる猫と眠り猫」

床に止まっている蝿に注目した猫、蝿が飛び出した途端追いかけたまでは良かったが、身体の動きが明らかに追いついてなくて、醜態を晒す羽目に。<“Cat vs. fly”


猫@台東区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ボルネオオランウータン(名古屋市東山動植物園)(動物チラリズム)・「お気に召さなかったぁ?」(サイ/金沢動物園)/「大きな耳介を持ったキツネ(フェネック)の赤ちゃんがカワイイ」(おもしろ動物園)/「犬に手品を見せたらどうなるか」(デイリーポータルZ)・「ブサカワイイ『わさお』に新居プレゼント、誘客に貢献と」(読売新聞)

「展示場に軽トラック10杯分の砂を搬入→水溜りが出来ていた凸凹部分を一通り埋め、残りを展示場のあちこちに山の状態に→インドサイ、一目散に近付き匂いと感触を確かめて満足」。お気に召さなくなかった、のでは。<「お気に召さなかったぁ?」

「町内有志が廃材等を利用して自作。体長約1m、体重40kgのわさおがゆったりできる大きさ」。わさおは、わさわさ部分を除去しても依然として大きいらしかった。が、体重が私より軽いらしいのでショックを受けた。<「ブサカワイイ『わさお』に新居プレゼント、誘客に貢献と」

Tags: 動物

何故オタは「この仕事、つぶしが利かないからな…」とホザくのですか?(※箱消滅済※/自アン+)

プププー、最後にお茶漬けにすると美味しいですよ? ってそれは「ひつまぶし」だっつーの!っっw ぎゃはははh!
さて、本題なんですけど、「今、やっている仕事、辞めたらどうしよう。つぶしが利かないよー」と、
自嘲気味に語るヤツが多くなくなくなくない? 「この仕事は特殊だから」とか
「この仕事は他の業種では通用しないだろう……」とか何とか言っちゃったりしてさ、別にそんことなく、
他の触手……おっと、他の職種でも全然転用できるような気がするんだけど。「汁男優とかつぶしきかないだろ!」
って反論されそうですが、そういう例外はなし!(きょ、極端だなぁ……)たとえば、
CDのジャケットデザインを専門に仕事しているデザイナーが「つぶしきかない」とかいいやがるんですよー。
CDのジャケデザインできれば、他のデザインできるだろうに。あとプログラマー? SEの人……とか、
フォートランとかコボルト(だっけ?)とか古いプログラミングしか修得していない人も「つぶしが利かない」
とか言うけれでも、プログラマーって「アリゴリズム」とかができるでしょう。だったら、アリゴリズム体操とか、
その手の職につけばいいじゃん! なんつーか、その「つぶしが利かない」と言っている椰子って、
「今の仕事、職場は不満で今すぐ辞めてやりたいけど、辞める勇気ないし度胸ないからとりあえず、
周りに『つぶしが利かないからしかたなく続けているんだよー』ってアピールしてやるか!」
みたいな感じがするんですよね。皆さんはそこのところどう思われます?

皆が至極真面目に答えてて緊張感が漂う、珍しい「何故ヲタ」箱となった。読んでないけど本当に潰しがきかないんだよ項より↓

今の会社いつまでもつかなー
今の会社潰れたらほぼ確実に自殺コースなんでー
業界自体が傾いて、本当に仕事がないし。
俺が運良く潜り込めたところも、後で聞いたらなんというか、
かなり業界でも格上の会社の人が受けに来ていて、別の意味で泣きそうになった。
鞍替えは何度か考えてるけど、次の仕事が見つかりそうにないし、
他に何が出来るんだって聞かれても答えようがないから、現状で何とかするしかない。
…なんて思ってるうちはしんどいだけか。

>古いプログラミングしか修得していない人も「つぶしが利かない」項より↓

逆だな。
今はコボラーも定年退職しちゃってコボラー不足だから食いっぱぐれがない。
逆にJavaの技術者は飽和状態だから希少価値がなくなってる。
俺ピュアCとアセンブラ専門なんだけど、どうかな?
定年退職するような年代でもねえだろ。
↑↑組込み系なら全然行けるだろ。
銀行やら、他の古い基幹システムだと、
言語変えないで補修ばっかするから、古い言語の需要が減らない。
特に最近不景気だからなおさら、大幅な換装じゃなくてちょこちょこのバージョンアップしかしねーだろうし
2000年問題の時は、古いシステムをいじれる人がいなくて、
引退した人とかも呼び出して当たらせたとか聞いたが。

箱内・つぶしのきく仕事コン項より↓

つぶしのきく職業ってほとんどない気がするんだが
経理とか
演歌歌手
案外運転関係とか?
プレス業者
営業
解体屋
接客業
営業は利くよな。業種関係ないだろうし。
肉体労働でしょ。

「潰しが利く・利かない」という視点で自分の事務という仕事を眺めてみたら、途端に輝いて見えてきた。明日も頑張ろうと思う。

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-02-28) 最新