2009-03-23 アボカドカレー@らっきょ(横浜支店) 他 [長年日記]

アボカドカレー@らっきょ(横浜支店)

アボカドカレー@らっきょ横浜馬車道にある。スープカレー屋「キャンディストリート」の、隣の隣にあるスープカレー屋が「らっきょ」。「キャンディストリート」のスパイス効いた美味しさは、何度か食べて身を以って知っていたが、「らっきょ」も負けず劣らず美味しいという評判であった。しかし、横浜方面へ出掛ける用事がなかなかなくて、評判を聞き及んでから実際に足を運ぶまでに、随分と時間がかかってしまった。

予想よりも殺風景なカウンターメインの店内に入り席に着きメニューを見て、まず値段の安さに驚いた。スープカレーは1000円弱が相場だと思っていたが、その2/3~3/4という辺りの価格設定で、財布に優しい。運ばれてきたカレーを食べて、次に味の優しさに驚いた。スープカレーは概してスパイスが強めで、そこが美味しさなのだと思っていたのだが、この店のスープカレーはとてもあっさりとしていて、毎日でも難なく食べられそう。スパイシーでもなくコク豊かでもないのにしっかり美味しいのは、ベースたるスープの味と、辛さ&香りのバランスがしっかりしているから、なのだろう。

今回は、冒険と手堅さの両方をいっぺんにおさえようと、アボカド入りを注文してみたところ、半割りがゴロンと入って出てきて、ここでも驚いた。完熟前のアボカドで、カレースプーンで割って食べるのが至難の技だったが、その硬さと青臭さが逆にスープカレーには馴染んで、非常に美味しかった。もしも家でスープカレーを作る機会があったら、具には硬いアボカドを試してみたい。

萌え猫画像

巻き舌な猫舌(レオンちゃんとパンダ日記)・小さな来客(気が付けばデブ猫)・こんな大きさです。(はせべのお気楽猫たち)・春の日 (世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・あるとおもいます(晴れのちニャンコ日和(別館))・温度差(ねこなど)


猫@台東区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

抱き枕(コツメカワウソ/のんびりと動物園散歩)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2009-02-28) 最新 次の日記(2009-04-01)»