2009-01-05 餃子いろいろ食べくらべセット@ぎょうざの健太 他 [長年日記]

餃子いろいろ食べくらべセット@ぎょうざの健太

外出時の外食メニューは、基本カレーをセレクトしているが、有名な郷土料理のある地では、向かえる範囲に店がある限り、それを食べるようにしている。今回、宇都宮とくれば、当然の如く餃子。駅前にわらわらと店が目に付く中から、「地元民も納得」的一軒を選び出せる予備知識はない為、とりあえず今回は、「狭苦しくない&ぱっと見のメニューが美味しそう」な店に入ってみる事にした。

初回の今回は、とにかくあれこれ種類を食べてみたい。メニューを見ると、「餃子いろいろ食べくらべセット」なる、10種類もの餃子を1個ずつ食べられるという、うってつけのメニューがあったので、内心小躍りしながらご飯セットでそちらを注文。更に、セットには含まれていない、水餃子とかんぴょう餃子をも注文した。

運ばれてきた「餃子いろいろ食べくらべセット」は、赤い液体が染み出した「激辛餃子」を除いた残り全てが、白い皮をまとった同じ姿形をしていた。とりあえず端から食べてみたが、何かの規則性に則って並んでいる様子でもなかった。そういう訳で、一口齧ってはメニューを見て「これがあれかな?」と考えながら食べるしかなく、それはそれで愉しかったが、最終的に味の判別が付かなかったものも幾つか合った。

味の判別がついた中では、まろやかな旨味の加わった「チーズ餃子」・さっぱりした香りが食欲をそそる「シソ餃子」・こうやって餃子に混ぜ込むと案外癖のない旨味であると感じる「椎茸餃子」・そして水餃子が美味しかった。判別つかなかったところでは、生姜の風味が効いている奴がシソと同じくさっぱりとしていて美味しかった。

宇都宮動物園へまた遊びに行く機会は恐らくあるし、その時にはここの店含む何処かの店で再び餃子を食べる事になるだろう。できればその前に、首都圏でホワイト餃子を食べておきたい。何となく。

萌え猫画像

ネコな仕事始め(ぽれぽれDays)・相変わらず・・(ほんわかにっき)・お疲れにゃん(レオンちゃんとパンダ日記)/年明けまして…(ツブログ)・寝子それぞれ。(monotone)・せわしないミル(ミルキク.net)・さっきはごめんね(ぴぐみい日記)・千代田区のねこ(だから東京が好き! 街のねこたち)・さけ食後・・?? (かご猫 Blog)(以上7点、猫式訓練所より)/シロとクロ(猫式訓練所)/YouTube“ミミ出演交渉”SueMe SubLogより)

YouTube“特訓するねこ。” に感動→実家の猫に出演交渉。こんな、目にも留まらぬ素早さの猫パンチには、滅多にお目にかかれないのでは。違う種類のスター猫。<“ミミ出演交渉”


猫@田代島

Tags: 動物

萌えアニマル画像

親仔ショット(チーター/やきにく写真日記)・八木山アフリカ園(キリン&シマウマ/wonderful Zoo)・「わさおと新年」(徒然あじがさわver2.5)/「シロとクロ」(そんなあなたに/教官不定期日誌より)

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-12-31) 最新