2008-12-30 ファイト!一脚 他 [長年日記]

ファイト!一脚

世の中には、通称“サンニッパ”と呼ばれている辺りであろうと思しき巨大望遠レンズを取り付けたデジイチを、己の腕力のみで易々と扱っているように見受けられる屈強な御仁がいる。実際に目の当たりにしたので間違いない。その一方で、チビでデブで運動嫌いで若くない私ときたら、たかがテレコン付のPSG9を構えて、ものの数十秒程シャッターチャンスを待つだけで、肩や腕が即座に張ってきて痛み出す。腕は震え、手ブレ補正の限界を超え、遂にはカメラを構えていられなくなる。体力の前に気力がもたなくなる。

この状況を改善する最善策は、「カメラの正しい構え方を身に着ける」&「黙って馴れる(いずれ筋力が追いついてくるのを待つ)」なのだろうが、そこは怠惰で堪え性のない私である。軽量&コンパクト&安価な一脚を、さくっと購入してみた。「三脚使用禁止」の看板が掲げられている場所を時折見かけるのと、カメラ固定具初体験な事から、手軽く一脚にしてみた。以後、私にとって重いカメラを支える時のみならず、光量不足な場所&時間帯での手ブレ帽子や、手ブレを極力抑えた鮮明な写真を狙いたい時等にも、活躍していく算段である。

某動物園での撮影時に、早速持って出掛けた。檻の上部しかも奥にじっと固まっている猿達を、網抜きして撮影するのに使ってみた。カメラ本体の固定され具合&腕の負担減り具合はかなり良い感じだが、一脚に固定した状態でのカメラ位置微調整にまごつくのと、何よりも人目が結構恥ずかしい。「たかがコンデジに一脚くっつけて、大袈裟過ぎ気持ち悪過ぎ」と、哂われている気がしてならない。ならばいっそ、人目が一向に気にならなくなるぐらいまで、ガンガンと使っていきたい。

Tags: 買い物

萌え猫画像

歳末戸締まりキャンペーン実施中(晴れのちニャンコ日和(別館))・静岡0018(世界はニャーでできている。)・ミギャー!(ねこなど)/トキジロー謝る その1トキジロー謝る その2(ぽれぽれDays)/新年を迎える準備。(monotone)・猫禁止エリア?(ねこじゃらし日記)・【夕刊ミミオレ。】捨てちゃダメ~!(耳折れ兄弟)・荒川区のねこ(だから東京が好き! 街のねこたち)(以上4点、猫式訓練所より)/いいもの発見(猫式訓練所)/YouTube“Amelia, the saddest kitty”ザイーガより/教官不定期日誌経由)

毛無し猫スフィンクスの居眠り。耳が大きく皮が寄った独特の風貌に加えて、口が半開きで首かっくんが後ろかっくんなのが、非常に良い味出してる。<“Amelia, the saddest kitty”


猫@田代島

Tags: 動物

萌えアニマル画像

「人類が絶滅させてしまった5種の動物」(らばQ)/YouTube“Lion playing with his Arab master”小太郎ぶろぐ教官不定期日誌経由)

ターバン男性が、ライオンを横たわらせ触れ合ったり、またがって走らせたり、猫というより大型犬のように扱う光景。怖くて羨ましくない。<“Lion playing with his Arab master”

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-11-30) 最新