2008-12-15 「オタクに媚びを売っている作品の、買わせるためのセオリー」 他 [長年日記]

萌えアニマル画像

連写機能で変顔ゲット(へにょへにょ日記)・「ヤギの居る風景」じぶん更新日記より)・落ち葉プールで(ミニブタ)&歳末ウシ祭り(口之島牛)(以上2点、Photolog Zoo)

Tags: 動物

オタクに媚びを売っている作品の、買わせるためのセオリー(※箱消滅済※/自アン+)

1・三角関係や学園生活などの人間関係や社会関係に何の結論も出さない。
2・脚本としての制約や設定の都合などを、勢いにまかせて全て無視、もしくは忘れる。
3・美少女は死なないし、恋人も作らないし、SEXもしない。
4・中間管理職的な空気を読む、常識的な人間が物語の根幹にいない。
5・バカがそのバカな行為によって、他者を殺しても主人公が何の懺悔もしない。
ようするに現実社会ではキチガイ扱いでも、アニメの中では超正義みたいな。
キチガイ連中をビジネスターゲットにするから、その内容も自然とキチガイ使用に。
そんなネタを希望。

箱コメントも各項も、わかるような違うようなどっちつかずなモヤモヤ感だが、そのモヤモヤを文章化さえできない自分の知恵&知識のなさが、当のモヤモヤを生んでいるような気がしてならないので、これ以上余計なコメント差し挟まずメモ。こういうの狙って作ると大抵失敗するよな項より↓

メディアファクトリーの「コミックアライブ」ってオタ漫画雑誌みたら
こんなんばっかだった。どこかで見たことある設定と、どこか空回りしている
ストーリー展開。
MF文庫の原作の漫画が多いけど、今のラノベってそんな感じなの?
(と、さりげなく、ラノベ非難にもっていこうとする俺)
どちらかというとMF文庫の傾向
作り手の質が落ちてるから。
道徳観のへったくれも無い、儲ければOKの
小泉改革世代だし。
また何でも政治脳か
ストライクウィッチーズはモロに狙ってたけど成功したなあ
それはきっとスカイガールズの性的な部分でのモヤモヤが溜めになっていたからだと思う。

キチガイを語って頭が良くなった気になってる勘違いバカがターゲット項より↓

箱作は勘違いしてるよ
奈須きのこ的な?
頭が良くなる・・・と、一文字も書いてないことが脳裏に瞬時に出るのが凄い。
自分を擁護するのにやっきになると、事実指摘は全て「上から目線だから」と一蹴。
ゆえにキミは他人から何かを得るような人生は歩めない。
すっごいブーメラン
永遠に終わらないシャドウ
>一文字も書いてないことが脳裏に瞬時に出るのが凄い。
行間を読むという言葉を知ってる?
項タイトルの
>頭が良くなった気になってる勘違いバカがターゲット
というのがオタクに媚びを売っている作品のセオリーの一つではあると思う
でもそれってオタとか関係なくね?>項タイトル

それは作品のセオリーであって買わせるためのセオリーとは違う項より↓

あとネタ募集してるのにお前一人でネタ例並べ過ぎ
作品のセオリー?
ダメ脚本のセオリーをあげたつもりなんだけど・・・。
で、そのダメっぷりを楽しめるというか、ダメ脚本じゃないと逃避できないのが
オタなので、方向性としては「買わせるためのセオリー」と同義。
優れた脚本もオタに受けなければ、世間的に高評価でも意味はない。

幼稚園児には幼稚園児向けを
身体障害者には、身体障害者向けを
老人には、老人向けの、って意味。
脚本という共通項があるからってオタと他の人は価値観が違いすぎるんだからさ。
箱作が上げた例が具体的にどの作品を指しているのかイマイチピントこない。
ってきり、「ハルヒ」とか「かんなぎ」とか、そのあたりの作品を例に
上げてくると思ったけど、それも違うっぽいし。
語りすぎて空回りしてる感がイタいな
単純にDVDだけの映像特典を充実させて、レンタルさせないとかでいいじゃんね。
広告や営業のやり方の話じゃないのか?
いっぺんちゃんと就職したほうがいいぞ
一平ちゃんと就職しようぜ
箱作としては「ラノベにありがちな展開コン」とかの
ありがちなアンケートをやりたかったのでは
てっきりGのSについて書かれてるかと
箱作、本当に何がやりたいのかわからんな。
1~5、どれも箱タイトルに沿っていない気がする。
特には3は酷いな。
そういう点は「特に気にされてない」だけで
積極的に支持されてる訳じゃないような
ちょっと単語を置き換えればぜんぶ箱作に当てはまりそうだ

[]

«前の日記(2008-11-30) 最新