2008-12-14 iPod shuffle 2GB 他 [長年日記]

iPod shuffle 2GB

「買いたい物リスト」にあげてニヤニヤ眺めていたiPodを、遂に買った。買ったのは、shuffleの容量多いほうつまり2GB。最初は「最低スペックのiPodつまりshuffle 1GBでいいや」と考えていたのだが、「+2000円で1GB増えたほうが得」と、友人に2GBを薦められて考えを変えた。「+●円で+GB」という考えを突き詰めると、iPod classic 160GBがコストパフォーマンス最高になるんじゃないかとも思うが、今からそんな高スペック品を手に入れたところで、到底使いこなせる自信がないので、まずはshuffleの中の多少お得な方で様子見する事とした。

携帯型音楽プレイヤを買って持ち歩くのは、MDウォークマン以来、実に数年ぶりで実質10年前後経っている。この久々の体験で、いろいろと発見があった。

  • 混雑した電車内での「長時間手持ち無沙汰」に因って発生する苛々が随分と軽減される。
    他には、料理中&洗い物中&洗濯中、まとめて家事作業中の倦怠感解消にも働く。
    こうなったら、仕事中にも使っていられれば良いのに、とさえ素で思う。でも電話取れなくなるから無理。
  • 一方、聴き続けていると何やら妙に疲れる。
    ただぼんやりと聴き流している程度でも、音楽を聴くという行為はそれなりに脳を使うのかもしれない。
  • 聴いている最中に、耳の奥に閉塞感が生じ、聴き終わった後にも残る。
    音漏れを気にしてボリュームはかなり抑えめにしている筈なので、騒音のせいではなくて耳の穴に捻じ込むイヤホンが原因と推測している。
    となると、イヤホンでなくヘッドホンを手に入れたいところだが、ヘッドホンは帽子と併用できなさそうなのが難。
  • 駅のホーム及び車内は、アナウンスと電車の音とで意外とうるさい。
    これらの騒音にかき消されず音楽を聴こうとすると、必然的にボリュームを上げる事となり、それが音漏れに繋がっているらしい。
    これまで「何故他人に迷惑をかけて平気でいられるのか全く理解できない」と思っていた音漏れだが、初めて気持ちが理解できた。
    理解できたが真似はしたくない。そもそも、外の音も一緒に聞こえるようにしておかないと、外を歩いていて危ない。

現在のところは、まず2GBの容量を満たしてみるべく、中古CD屋にて50円から500円程度のアルバムを買い漁っては、iTunesにせっせとインストールしているところ。買うアルバムは、80~90年代に比較的ありふれていた辺りの邦楽なのだが、中古を買うにも時期を逸した感があり、なかなか思うように集まらない。めげずに頑張りたい。

萌え猫画像

東京0292(世界はニャーでできている。)・ささやかなギモン Nr50(ぽれぽれDays)・蝶ネクタイ…?(ちびうるシンガプーラ♪)・なぞの耳ペタ猫ぽかぽか(香港ねこぶろぐ)/「私たち止めたんだけど…」(ぁゃιぃNEWS 2nd)


猫@田代島

Tags: 動物

萌えアニマル画像

「リス同士のカンフーファイトの一部始終」(エルエル/→他の画像:“Crouching tufty, hidden dragon: The amazing Kung Fu squirrels ”(Mail Online))・「南極に行ってきたけど質問ある?」(ペンギン 他/人生VIP職人ブログ)/「ペンギン:ひな続々ふ化、子育て奮闘…名古屋港水族館」(毎日新聞)・「サルもブルブル 寒波到来」(MSN産経ニュース)・「白い『アカ』ウミガメ“見参”…和歌山・串本で公開」(読売新聞)・「雑記帳:チョウのさなぎのツリー登場 多摩動物公園」(毎日新聞)

毛がごわごわしくて愛らしさ控えめな栗鼠の白熱した闘いぶり以上に、撮影技術の素晴らしさに息を飲んだ。<「リス同士のカンフーファイトの一部始終」

「飼育ケースから脱走したり、蔓から落ちた蛹約20匹にデコレーションとして一肌脱いでもらった」「xmasには羽化ラッシュを迎えそう」。落ちこぼれが一転、聖夜の花形に踊り出る。寄生蜂に寄生されてなければ、だが。<「雑記帳:チョウのさなぎのツリー登場 多摩動物公園」

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-11-30) 最新