2008-12-12 「作業ファイルの自動回復」で酷い目に遭う 他 [長年日記]

「作業ファイルの自動回復」で酷い目に遭う

仕事でExcel作業中、Excelが落ちた。私の作業用PCはExcelと相性がよろしくなく、Excelがしばしば勝手に落ちる。なので特に落胆もなく、作業していたExcelファイルをダブルクリックして開いた。すると起動直後に、「作業ファイルを自動回復しますか?」というメッセージが出た。何だかよくわからないけれども、自動回復してくれるというのならしてもらおうと考えて承諾したところ、これはExcelの姦計だった。

落ちる直前にタスクバーに置いておいた分だけが対象と思いきや、とんでもなく過去(数ヶ月分)にまで遡って、数十個のファイルを一気に開かれた。即座にそして以後しばらくの間、PC全体に固まられ、回復した後も不要なExcelファイルを閉じる作業に時間と手間を割かれた。そして結局、自動で立ち上がったExcelファイルの全てを手動で閉じたので、自動回復はしてもらわなかったし、自動回復の中身もわからずに終わった。「作業ファイルの自動回復」には以後二度と手を出すべきでない、という事ならわかった。

Tags: 雑記

萌え猫画像

なんでかなぁ~?(ぽれぽれDays)・ネイルケア(ねこなど)・キリア、2日ぶりにゃ! (The Greek Cats)/「近所からぬいぐるみを盗みまくっていた猫の犯行を飼い主が暴露」(GIGAZINE)・朝日を浴びて(猫式訓練所)・“Cats And Dogs Don’t Cuddle”(Flinko・「寒さ対策は完璧だにゃ」(BOX)(以上2点、教官不定期日誌より)/YouTube“Broccoli Kitten LOVES Broccoli!”エルエルより)&“かご猫 タイヤで・・・”ザイーガより/教官不定期日誌経由)&“Otto's Pineapple”ザイーガより/教官不定期日誌経由)&“Crazy Violin Cat”猫奉行より/教官不定期日誌経由)

鳥や鼠の死骸ばかりか、猫用玩具のぬいぐるみを35個も家に持ち帰っている猫。かなり大きくて、どうやって猫ドアを通したのか見てみたい物まで。猫自身のお気に入りなのか、飼い主へのお土産なのか気になる。<「近所からぬいぐるみを盗みまくっていた猫の犯行を飼い主が暴露」

猫と犬をまとめて3匹抱き抱えたら、犬と猫が早速?やらかして、膝の上は大騒ぎに。抱き抱え主の、得意満面な顔が困惑に変わっていく様と、写真ブレブレの様にほのぼのした。<“Cats And Dogs Don’t Cuddle”

小分けのブロッコリーに無心にかぶりつき、抱き上げられても決して口から離さない勢いの猫。肉食獣が野菜にここまで執着するとは。それとも、子供の時期特有の変わった物好き?<“Broccoli Kitten LOVES Broccoli!”

タイヤで爪とぎと見せ掛けて、頭やら顔やら喉やらを必死にすり付けまくる猫。またたびの木とかキャットニップを轢き潰して走ればこうなるかも?<“かご猫 タイヤで・・・”

パイナップルを餌に冷蔵庫内に誘き寄せられた猫。誘いに乗って庫内に入り、齧り出すのは葉っぱのほう。私が実の方を食べて、仲良く半分こしたい。<“Otto's Pineapple”

ヴァイオリン練習中の子供の横で、伸び上がって弓を前足で押さえ込む猫。音が嫌じゃなくて動きに反応してるだけっぽく、話し合う余地はありそう。<“Crazy Violin Cat”


猫@田代島

Tags: 動物

萌えアニマル画像

誤解(オウサマペンギン/動物園写真館(別館))・「エスキモー犬の赤ちゃんはころころしてカワイイよ」「ゾウがマジに描いた?すばらしい絵を描いたゾウの画像」(おもしろ動物園)/YouTube“The Pug Head Tilt”おもしろ動物園より)

小学生並とは言え、動物の手によるものとは考えられない域の絵を描きあげる象。仕込まれた類人猿が描く抽象画よりも巧いかも。鼻先の器用さは疑わないが、絵画という表現手法を象が理解できるとは俄かに信じ難い。<「ゾウがマジに描いた?すばらしい絵を描いたゾウの画像」

白?パグが3匹揃っているというだけでも可愛いのに、それぞれが一斉に首を傾げ、逆に首を傾げ、タイミングがズレ出し、勝手に解散状態になるという更なる愛らしさ。<“The Pug Head Tilt”

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-11-30) 最新