2008-11-11 チキンスープ加哩@カレー大好きっ 他 [長年日記]

チキンスープ加哩@カレー大好きっ

チキンスープ加哩@カレー大好きっ江戸川自然動物園へ動物眺めて写真撮りに行った帰り、「せっかく西葛西に来たからには、西葛西にたくさんあるというカレー屋の何処かに立ち寄らなければもったいない」と考えた。携帯経由でざっとネット検索したところ、インドカレー店に混ざってスープカレー屋があるのが興味を惹いたので、そこに行ってみる事とした。

店は西葛西駅のすぐ傍だが、若干裏に入るような形なので、初めて行くには少々判り辛い。特に、店の前には「カレー麺」と大きく書かれたのぼりが出ていて、「ってー事はここはカレー屋じゃないの? カレー麺を売りにしている何処か別のラーメン屋? 場所間違った?」等と思ってしまった。でも、店の真ん前まで来て、間違いようのない名前の看板を見てようやく安心した。店の名前は、「カレー大好きっ」。正直、ネットでの評判を知らなければ、この店名を見て「鉄板で地雷な店」だと判断して回避していたに違いない。

店内は、「若干落ち着いた雰囲気のラーメン屋」、或いは「木目調のココイチ」といった趣。テーブル席が空いていたのでそちらに着いて、メニューをとっくり眺める。カレーはルウカレーとスープカレーがあり、それぞれに数種類が用意されている。また、のぼりにもあったカレー麺もある。今回はスープカレーが食べたくてやって来たのでスープカレーに絞った中から、具は好物である鶏に決定。

これが、素晴らしく美味しかった。まずカレースープが、スパイスの風味をきっちり立たせつつまろやかな味。非常に口に合う上に、カレーの多くにありがちな、胃の負担感がこれっぽっちもない。そして具。シンプルで定番なチョイスであるのに、どれもがそれぞれに適切な加減に火を通されている。鶏は表面こんがりで中が柔らか、じゃが芋は皮パリパリで香ばしく、人参はしっとりと柔らかく、青菜は歯応え残しつつクタクタしていて、そして卵は勿論完璧な半熟。華々しさはないけれどもきっちりと美味しく、「今まで食べたスープカレーの中で一番好みに合う」、とまで感じた。

因みに同行の友人は、「ローストポークスープ加哩」を注文したのだが、こちらはしつこくなる手前ぐらいまでに脂ののった柔らかなローストポークが数枚載っており、こちらもまろやかなカレースープとの相性が良くて美味しかった。場所が西葛西じゃなければ、胃にも負担が無いし、とりあえずルウカレーも含めた全てのメニューを食べ尽くすまで通うところなんだけどなあ。

萌え猫画像

怒られちゃった・・(ほんわかにっき)・本日の海とけつ(香港ねこぶろぐ)/「にゃぜこんなことに…」(ぁゃιぃNEWS 2nd/教官不定期日誌より)/YouTube“階段で遊ぶ猫 Cat plays on the stairs 1”(→他の動画:“階段で遊ぶ猫 Cat plays on the stairs 3”Sukima Windows Plusより/教官不定期日誌経由) YouTube“覆面ねこ。”ザイーガより/教官不定期日誌経由)

階段を背中や脇腹でずるずる滑り落ちながら下りてくる猫。床にスリスリする猫の発展形だろうか?<“階段で遊ぶ猫 Cat plays on the stairs 1”

床に落ちてるプチプチの袋を首筋まですっぽり被った姿で室内をうろつく猫。動き回る度にガサガサ音がしたら、動物の耳にはうるさそうなものだが。<“覆面ねこ。”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

遅れ(ミーアキャット/動物園写真館)・ネタ切れ(サーバル?/やきにく写真日記)/「クロツラヘラサギ 今年も豊見城市に飛来」(沖縄タイムス)・「リュウキュウオオコノハズク 中城村で安里さん保護」(琉球新報)(以上2点、ミオンの雑記帳より)

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-10-31) 最新