2008-11-02 電化製品物欲メモ 他 [長年日記]

電化製品物欲メモ

丑の刻参りに被って出掛けた道中で頭から転んで、ガステーブルのコンロ2口の内片方に鍋を積み重ねて置き続けていたら重量に耐え切れなくなったのか、五徳が壊れた。火は噴けるが、もはや鍋を置けない。今までのような鍋置き場にも使えない。調理は今までどっちみち1口しか使っていなかったから困らないのだが、鍋が置けないのは少々困った。そういう訳で、新しいガステーブルが欲しい。ヘルシオを持っているので魚焼きグリルは不要で、コンロは今まで通り2口で充分で、可能であればガラスかホーローの天板の奴が良いのだけど、まあフッ素コートでも良しとする。この仕様に沿った商品を捜し歩き、おおよその目星も付け終えたのが、何となく踏ん切りがつかずまだ買っていない。

さて、「ガステーブル欲しい」みたいな目的を持って大型家電店に立ち寄ると、何となく他の売り場まで見て回って他の物まで欲しくなってしまうのが困り物。幸いにして、先立つ物もなくクレジットカードも持っていないので、ついうっかり買ってしまう事態こそは免れている。がしかし、この先もこの欲しい気持ちばかりが悶々と膨らみ続けると、自分がどうなってしまうか不安なので、ここらでいったん吐き出しておきたい所存。

ヘアーアイロン
太くて硬くて真っ直ぐな髪を短く整えている私には、通常の女性用のストレートヘアアイロンも巻き髪ヘアアイロンも不要。そもそも毎朝のシャワー後のヘアドライにドライヤーすら使っていない、そんな私が興味を覚えたヘアアイロン、それはベリーショートの男性向けに作られた、幅20mmのストレーナー。
これさえ使えば、不器用な私でさえも、髪の癖付けが難なく決まるんじゃないか、と夢見て止まない。値段も3千円台だったかで結構お手頃なので、次の散髪までに買ってしまっても良いような気がするが、今現在ヘアワックスもつけずに絶賛髪真っ直ぐ中の私が、果たして毎朝きちんと髪をセットできたものだろうか自信が無い。
モッフルメーカー
あと2ヶ月足らずで年末年始を迎えるが、今年の冬休みは家でモッフルを焼いて食べたい。外はサクサクで中はモチモチだという、あの憧れのモッフル。そればかりか、しゃぶしゃぶ用の薄い餅を使えば、ホットサンドのように餅と餅の間にお好みの具まで挟めてしまうという。。
確かホットサンド&ワッフルメーカーが5千円前後で買えた筈なので、モッフルメーカーも同じぐらいと踏んで下見に行った。ところが、「モッフルはモッフル専用メーカーでなければちゃんと焼けない」との説明書きがされたモッフルメーカーには、ワッフルメーカーの倍近い値段が付いていた。はい保留保留。
携帯音楽プレイヤー
YouTube等で気まぐれに聴く以外の音楽を聴かなくなって久しく、そろそろCD等買って家で聴いたり出先で聴いたりしたいような気がし始めた。巷ではiPodの人気が著しいが、私はアップル信者ではないし、携帯音楽プレイヤーというものを世に生み出した事への賛辞として、ソニー「ウォークマン」を買いたい。
――と思っていたのも、転倒でiPodとウォークマンを触り比べるまでだった。iPodの圧倒的な操作性の前に、魂を売り渡す事に決めた。さて、iPodの中からどれを選ぶか。そんなに音楽を聴くタチでもないので、まずはshuffleの1GB辺りでも買っておいて、万が一物足りなくなったら上位に交換しようかと考えているが、決めかねている。
電気炊飯器
店頭で実際に炊いた米の試食をやっていたので、お腹空きがてら食べてみたところ、内釜が土鍋のタイプで炊いた米が信じられないぐらいに美味しい事に衝撃を受けた。非常にもっちりとしている。何だこれ。世間の料理好き達が「土鍋で炊いたご飯は美味しい」と言っているのは、成る程こういう事だったのか。
世間の料理好きのように毎日ガスに土鍋乗っけてご飯を炊くよりは、内釜が土鍋の電気炊飯器を買ったほうが手間としては明らかに楽であるが、問題なのはこの内釜土鍋電気炊飯器、値段が数万円もする事。今使っている電気炊飯器が何の不調もなく現役であるところへ、そんな道楽みたいな価格の新しい炊飯器を買い足すってのはちょっと無理。せめて宝くじでも当たれば、話はまた変わってくるのだが。

Tags: 雑記

萌え猫画像

予防接種の後は(ぽれぽれDays)・木枯らし1号。(烏森口の女王)・ムッ・・(香港ねこぶろぐ)/身を寄せ合って眠ろう(猫式訓練所)/YouTube“女性の胸を守る猫”たらすこの部屋より/おもしろ動物園経由)/「都内で本当に人懐っこい猫がいる猫カフェ教えて欲しいよ。」(※テキスト※/はてな匿名ダイアリー)

女性の胸の上に伏せり、近付く手をパンチしたり軽く噛んだりして撃退する猫。女性も猫も手の主も、皆イチャイチャしやがって羨ましい。<“女性の胸を守る猫”

「HPで事前にチェックして、超人懐っこいですよとか書かれてたのに」「1匹として、全然懐いてなんてこないでした」「普段餌やってる店員には超懐いてますよね」。膝好き猫は先客に独占されて触れる事さえ叶わないし。<「都内で本当に人懐っこい猫がいる猫カフェ教えて欲しいよ。」

Tags: 動物

萌えアニマル画像

チビッコが三頭(ブラッザグエノン/Photolog Zoo)・ウオ(マレーウオミミズク)&因縁(ミミズク?)(動物園写真館)/「魚が自分の体と同じぐらいの魚を食べる画像いろいろ」(おもしろ動物園)・「すごくカッコいい虫がwwwww家にwwwwwやべえwwwww」(もみあげチャ~シュ~)・「かなり予定と違う犬と馬の追い駆けっこ」(らばQ/教官不定期日誌より)/「オオミズナギドリ 保護の2羽放鳥…京都・舞鶴」(読売新聞/SueMe SubLogより)


鳥@大宮公園小動物園

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
神山 (2008-11-10 23:01)

レンジの五徳がないなら、煉瓦を使えばいいじゃない。 <br>関係ないけど向田邦子「阿修羅のごとく」は ずっと「阿修羅の五徳」だと思っていました。あと、煉瓦を使うというライフハックは昔の「暮らしの手帖」に本当に載ってた方法です(ただし、魚を焼く際に「強火の遠火」を実現する方法としてですが)。 <br> <br>ここからが本題。ガステーブルなら使ってないのがあるんですけどね。ただし13A。左強火力。巾60cm。フッ素トップ。リンナイ製。2002年購入。1年強使用し(グリル使用履歴なし)あとは元箱の中。要りませんか。只ほど高いものはないですかそうですかそうですね。 <br> <br>あと、参考までにパーツが買えるこんなサイトもあります。 <br>http://www.rinnai-style.jp/RinnaiDirect/ <br>

素光 (2008-11-12 06:48)

そうなんですよね、「壊れた五徳だけ買えるなら一番話が早い」って、私も後になってから気付きました。 <br>ぶっ壊れたガステーブルはパロマなのですが、パロマでも同等のサイトがあるかまずは探してみます(今公式サイトをざっと見た限りだとわからなかったので)。

[]

«前の日記(2008-10-31) 最新