2008-10-04 猫&猫以外アクセ購入祭り@谷中6丁目 他 [長年日記]

猫&猫以外アクセ購入祭り@谷中6丁目

猫と戯れたり猫を撮ったりしに谷中へ出掛け、他人様のお墓の付近にて、累々永眠されている他人様の御先祖様方に失礼をば働かぬよう注意しつつ、猫と戯れたり猫を撮ったり(←想定の範囲内)、蚊に刺されまくったり(←想定の範囲外)してきた。

その帰り道。深い理由はなく、何となく今日は上野駅から帰ろうと思って歩いていた道沿いに、アクセサリー類を展示販売しているっぽい小さなスペースを見つけた。覗いてみると、猫をモチーフにしたアクセやらモチーフにしないアクセやらが、驚きの低価格で売られていた。正確には、笑みと会話を常に絶やさない朗らかな売り子のお姉さんが、私が手にした商品を片っ端から値下げしてまわった。

おかげで、ちょっと凝った作りの手作り風アクセを1個買うぐらいの値段で、戦利品(=猫をモチーフにしたアクセ&モチーフにしないアクセ)をたんまり得る事ができた。ありがとうお姉さん。でも本当に大丈夫だったのか、ちょっと心配です。せっかくなので、猫をモチーフにしたアクセの写真をアップ。

(……の予定で、コンデジ両手に小一時間程格闘して諦めた。当初、「石や金属を綺麗に光らせる為に、下に手近な黒布敷いて、普通にライト当てると私の姿が映り込むから、ソフトフラッシュ焚いて正面から光らせちゃえ」と素人の浅知恵で目論んだのだが、全然上手くいかない。「ならば自己流は止めて、世間のちゃんとした撮り方に則ろう」とネットを検索したところ、アクセサリー等の小物撮影は、ライティングと加工を数年かけて相当工夫しまくらないとちゃんと撮れない領域らしいという事が判明したので、潔く撤退した次第)

ちなみにこちらのお店では、「てっち」さんという猫ぬいぐるみ?作家さんの作品も展示していた。デパート・百貨店で時折見掛ける猫雑貨系イベントにも参加される領域の人であるらしい。そのてっちさんのブログで、こちらのお店を紹介しているようなので、そのエントリにリンクして一挙に両方紹介する試み(→「アトリエKINRAさん」「展示写真」(てっち 日誌))。今後の谷中散策の折には、ギャラリー猫町とかにも足を伸ばしてみるかなあ。

Tags: 買い物

萌え猫画像

リンドスのアクロポリスの神殿の壁に挟まったにゃんこ(The Greek Cats)・みんな気になるテトのお尻(女神ちゃんの時代)・リラックス♪(レオンちゃんとパンダ日記/→和喫茶 紫光庵)・にゃーーん。。。。。(香港ねこぶろぐ)/3匹の仔猫(猫式訓練所)/「スーパー猫駅長、たまの経済効果11億円」(MSN産経ニュース)

桜系甘味と看板猫が売りの和喫茶らしい。混んでさえなければ、「猫喫茶」よりも「看板猫あり喫茶」のほうが心地良いと思う、今日この頃。最寄り駅「桜新町」なのが行動半径から若干外れるが、いつか狙って行ってみたい。「赤つぶあんの桜善哉」食べたい。<和喫茶 紫光庵

「就任した2007年1月からの1年間は、乗客が前年より約5万5千人増え、運賃収入だけで約1500万円増」「写真集や関連商品の波及効果は約2700万円」。何の由縁も愛着も無い猫を連れてくる駅が出現したりしませんよう。<「スーパー猫駅長、たまの経済効果11億円」


猫@藤沢市

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-09-30) 最新