2008-09-30 笹蒲鉾@高政 他 [長年日記]

笹蒲鉾@高政

先日の田代島旅行にて、田代島には土産物屋の類が一切ないので石巻で、自分用土産として海産物を数点購入した。「旅行先で何かしら好ましい物を買って帰る」という行為に重きを置いており、商品自体の出来栄えは「凄まじく酷くさえなければ気にしない」、ぐらいの気持ちでいた。ところが、買って帰った品物の内、殆どがちゃんと美味しかった。さすがは三陸海の幸。東日本に生まれて良かった!

笹蒲鉾は、石巻駅前の百貨店にて入手。他の土産品とは異なり、店頭で予め試食して安心を得た上で購入しているので、買った後には新鮮な驚きがないかと思いきや。帰路の仙台駅にて、駅構内or周辺に幾つも連なる笹かま販売ワゴンの1つで試食をしてみたところ、味が随分違うのでかなり驚いたのだった。そちらの店舗名は覚えてないが、石巻の笹かまに比べて、食感硬めで味も練り物っぽさが強かった。逆から言えば、石巻の笹かまは、柔らかくて風味豊かである。

「これはきっと、仙台の笹かまが所詮土産用の急ごしらえで、石巻等の漁港擁する水産都市こそが笹かまの本場なんであろう」と一人勝手に納得していたのだが、後で笹かま店名確認の為にネット検索していた折に得た情報(→「笹かま食べたいぃ~」(笹かまナビ:笹かまを美味しく食べたい))では、仙台が老舗で石巻が新興との事だった。更に高政は、石巻でなく女川の店だった。世の中いろいろと難しい。

幾種類もある中から、吉次・鯛・石持の「笹かまぼこ」と、海老・貝柱の「あげかま」、計5点を選んで購入した。家で、笹かまぼこ3種類を食べ比べてみた中では、鯛がいちばん食べ慣れている感じで口に合った。

萌え猫画像

「耳打ち」(ささやかなニュース/教官不定期日誌より)


猫@藤沢市

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-08-31) 最新