2008-09-14 じゃが芋とたまねぎの味噌汁 他 [長年日記]

じゃが芋とたまねぎの味噌汁

雨宿りがてら立ち寄ったスーパーで、美味しそうな納豆を見かけた。これを食べる為に、久々自炊する事に決めた。ご飯は適当に炊いて、おかずは適当な魚を買って焼くにして、味噌汁の具をどうしようかと悩んでいると、友人が「実家から大量のじゃが芋と玉葱が届いて未だ捌き切れていない」というものだから、それをありがたく頂戴する事とした。

じゃが芋と玉葱は、カレーやシチューに必須の材料であり、私のような料理下手でもそれなりに馴染みある食材である。が、最近はカレーやシチューを自炊する事がなく、とんとご無沙汰していた。味噌汁に甘味が溶け出るよう、玉葱を心持ち多めに切り、玉葱の量と釣り合うよう、じゃが芋も心持ち多めに切り、それぞれを鍋に入れてハッとした。具が明らかに多過ぎる。

予定では、ここに油揚げとしめじとを追加する予定だったが、両方入れたら鍋から溢れ出てしまう。賞味期限を考慮して、油揚げだけ追加したが、それでも充分多かった。いつもの1.5倍の量だった。納豆食べるのを諦めて、味噌汁だけをおかずにしようかとまで考えたが、それでは本末転倒なので、どちらも頑張って食べた。幸い、大量の玉葱が頑張って甘味を溶け出してくれたおかげで、味噌汁はちゃんと飲める味に出来上がってくれたので何とかなった。でもこんなに玉葱ばかり食べたら、明日の身体が玉葱臭くならないかが不安。

友人に、「何かのついでで構わないので、ご実家で作っているじゃが芋と玉葱の銘柄を聞いておいてくれ」と頼んでみた。専業農家が大量栽培する用の品種と、個人が自分達用に栽培する用の品種は、異なる事が多いと何処かで小耳に挟んだ。大量栽培以外の品種に、どんな馴染み薄いものがあるのか、確かめられるなら確かめてみたい。

萌え猫画像

雨でもキャンプ(龍神村)(1ピキと2人)・あくびをするにゃんぽ(まるまるかじつ ぽちもん日記)・「猫カフェ『にゃんころ』行ってきました」(だるだる日記)/YouTube“Cat solves printer-problem(with subtitle)”小太郎ぶろぐより/教官不定期日誌より)

作動中のプリンタに猫パンチ浴びせる猫動画。似たようなのを前にも見たが、今回の猫は二足立ちとびっくり顔が可愛いので、改めてメモ。<“Cat solves printer-problem(with subtitle)”


猫@藤沢市

Tags: 動物

萌えアニマル画像

快勝(アライグマ/やきにく写真日記)/「携帯電話を飲み込んでしまった犬、腹を10針縫う手術に」(GIGAZINE)・「かわいすぎ注意…犬と猫があんなことになっている写真18枚」(らばQ/教官不定期日誌より)

「ドーベルマンとグレート・デーンの親を持つ」犬が「飼い主の娘から餌を貰っていた時に、彼女の指の隙間から携帯電話を咥え取り一気に丸飲み」→「腹を10針縫合する事に」。普段美味しいモノを貰って誤認したとか?<「携帯電話を飲み込んでしまった犬、腹を10針縫う手術に」

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-08-31) 最新