2008-08-24 「机上の空論」で始まる机上の空論 他 [長年日記]

萌え猫画像

なでしこ4さい。(世界はニャーでできている。)・近くで寝たい(ほんわかにっき)・ダレダレ~(ニャ郎ども通信)/遊び疲れて・・・(猫式訓練所)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

インドサイ 美味しくないのかな(動物の写真)/「【閲覧注意】グロキモ昆虫ランキング」(アルファルファモザイク)

怖いもの見たさでクリック&癖になってブクマ。個人的には、オニヤンマはカッコイイし、スズメガ(幼虫)は可愛いと思う。そしてグロキモ“虫”なら、ザトウムシとシデムシ幼虫が入ってなきゃ嘘だと思う。<「【閲覧注意】グロキモ昆虫ランキング」

Tags: 動物

バカボンのマンガ家がお亡くなりになって、やたらと……(※箱消滅済※/自アン+)

バカボンのマンガ家がお亡くなりになって、やたらと「日本の宝が死んだ」
とかいっている人がいるけど、実際にどれくらいの人がちゃんとマンガ読んだこと
があるんですかね? ちょっとアニメで見たり聞きかじりできいたことが
あるだけ程度の人が多そうな気もしますが。
 
あとやたらと達観ぶって「これでいいのだ」とかいっちゃうやつら。
いや、なんか、その、ねぇ……?
その、「ちょっと不謹慎だけど赤塚さんもそういってもらった方が嬉しいだろう」
と思っているんだけどさ……。なんか……ねぇ?

それは自ニュ系の連中に顕著な性質だよ項で、小春チェン児氏とその他自アン民達による水生生物周辺議論が、赤塚不二夫そっちのけで勃発しているのも、「これでいいのだ」とか言っちゃって良いんだろうか。以下、ものすごく長いので、私的に面白かった部分をピックアップ。グダグダした議論を眺めてニヤニヤする人しか楽しめないので注意。

天皇とブルーギルがどうだのこうのいうニュースがあって、例によって、
在来生物に何の関心も持っていないくせに在来生物を守れだのなんだのと
わめきたてる連中が集まりだした。だから俺が、在来生物に愛着も何も
持っていないくせに知った風な口を叩くなということで冷や水を浴びせて
やったのだが・・・。そのやり取りの中で、アホの一人が俺に言い放った一言が、
「俺には君のように在来生物に関する知識は無い。でも愛着は君よりも持っている」。
もう信じられないぜ。机上の空論だけで生きている空っぽ人間が吐き出す言葉の、
あきれはてるほどの軽薄さを目の当たりにして、俺は絶句せざるをえなかった。
>だから俺が、在来生物に愛着も何も持っていないくせに知った風な口を叩くなということで冷や水を浴びせてやったのだが・・・

ああ、あのやたら他人に知識がない知識がない言う割には
五十歩百歩の言葉しか吐けず袋だたきに遭って半泣きになってたの君か
>五十歩百歩の言葉しか吐けず袋だたきに遭って半泣きになってたの君か

在来生物に関心の無い奴に俺の含蓄を聞かせる意義など無い。
机上の空論でしか生きていない人間には理解しづらい話だろうがな。
あと、一人対複数だからといって「袋叩き」が適切な表現だとはまるで思えないがな。
俺を叩けていた奴など存在しなかったし。それにしても空っぽ人間は、
徒党に自分を紛れ込ませた状態でしか相手に攻撃を仕掛けられなくて惨めだよな。
>俺は絶句せざるをえなかっ
た。
こんなことを言う奴に限って絶対黙らない法則発動。
自分からろくにソースも出さず
他の人が出したソースにはけちをつけて
挙句に果てには自分の言動棚に上げて机上の空論だもんなあ
>自分からろくにソースも出さず
>他の人が出したソースにはけちをつけて
>挙句に果てには自分の言動棚に上げて机上の空論だもんなあ

これはおそらく、この自アン+で最近あった釣り項に関する意見だと思うが、
そもそも釣りや生物に関心の無い奴には、ソースから情報を読み取る能力も欠けているわけで、
そんな奴がどっかからソースを引っ張ってきて提示したからといって、何の手柄にもならんぞ。

釣りや生物に何の関心も持たない奴が、ネットで拾った情報だけに基づいて意見を形成する。
これぞ机上の空論だ。そしてそんな机上の空論しか持てない空っぽ人間が、
空っぽ人間である自分自身の分を弁える常識すら持たずに、日常的に水生生物と接する生活をしている
俺に対して絡み続け迷惑をかける。これはまさしく公害だ。言葉や感情にこれっぽっちも
意味が無いくせに、他人の上に立ちたがる自意識だけは人並み以上。そんな公害のお前らに
キーボードが与えられている世の中の理不尽さが嘆かわしい。

以上、後に署名を追加した小春チェン児氏(=MIDI氏)、の持論展開。この他、自ニュGログを引用しつつ、「水生生物についての造詣の浅さを自覚しつつ、そのくせ水生生物に対する愛着という点において、自分を相手よりも上に置くという信じがたいレベルの傲慢さ」との指摘があった。とりあえずは、「関心」「愛着」の混同と、「こんなこと(=『俺は絶句せざるをえなかった』)を言う奴に限って絶対黙らない法則発動」のツッコミが興味をひく。特に「関心」「愛着」の混同は、この後ずっと尾を引いていく。

MIDIが言いたいのって「おれの方が物知ってる」ってだけだろ?
そんなのでいちいち噛み付かないと気がすまないなんて生きてるの大変そうだな。
同じ趣味を持った人に対して敵意など抱かないし優劣を競う気も無い。
俺より上だろうが下だろうが、普通の態度で接する。
だいたい、自分よりも上の人が、それこそ数え切れないほど存在する事実を
俺自身が重々承知しているのに、知識自慢などできるかよ。

俺が言いたいのは、「在来生物のことなどこれっぽっちも興味も無いくせに、
知った風な口を聞くな。在来生物を自己陶酔の言葉遊びのダシに使うな」
ということだ。
庭でマニュアル通りに飼い殺しにしてるだけで
自分が興味だの愛だの持ってると思えるお前が言うなって感じですか
そいつとお前の違いってしょせん言葉遊びか命の弄びかだけじゃん
へえ・・・
何年にも渡って、文献から学びつつ色んなフィールドを巡って魚を捕りながら、
家でもレイアウトを工夫した環境を作ってタナゴを累代させたりしている俺って、
水生生物に対して愛着はおろか興味すら持ってないんだな。すげー意見だ。
いやーあきれ果てるね。
机上の空論だけを頼りに、机上の学習と実践経験を積んだ
人間の上に立てると信じ込んでしまうあまりに狭小な思考レベル。
憐れみしか抱けないわ。
【俺の意見】
水生生物、在来生物に何の関心も無い奴に、自分の経験や知識を聞かせる意義は無い。
関心の無い奴はまず、自らの努力でもって関心を抱け。
見識や意見、でなく経験や知識、というあたりが長文の彼の限界なんだな
実に正直でよろしい
夏休みの宿題レベルなのね
その経験や知識すら持たないくせに、経験や知識を持つ相手よりも
上に立とうとするのが、お前のような机上の空論でしか生きられない
ゴミなんだけどね。
知識あるある言うだけで具体的な内容は出ず
努力しろしろ言うだけで自分はキーボード叩く以上の事はせず
これが優越感ゲームだったらお前はボーナスステージだよ
水生生物、在来生物に対して何の関心も無い奴を相手にして、
一体何の話をするんだよ?
水生生物、在来生物に関心を持つことは、自身の努力によってしか
なり得ない。それをまず果たせという、当たり前の話をしているのに、
机上の空論だけで生きている空っぽ人間にはそれが理解できない。
で、結局この項で展開されているような、どうでもいい言葉遊びの
クッセー泥沼に俺を引きずり込んで、上に立ったつもりになってる。
まさに公害そのものだよな、空っぽ人間は。

「憐れみしか抱けない」相手の「どうでもいい言葉遊び」「クッセー泥沼」にわざわざ引きずり込まれてくれる、小春チェン児氏の驚異的な優しさが誰にも伝わらない悲劇。(←言葉遊び)

で、正しいはずのMIDIへの援護はどっから来るの?
同調者の有無が言論の正否を決定するという考えの持ち主が現れました。
うん、俺はその考えでいいからお前の考えが正しいことを証明してよ。
俺のはお前の敵がたくさんいることで証明できてるよね。
俺に絡んでいる奴が複数いるだろうということは俺にもわかった。
でもそのことが、俺の主張を間違いだと証明する根拠になるという
理屈がまるで理解できない。
俺:在来生物に何の関心も持たない奴が知った風な口を聞くな。
  在来生物の事で俺と話をしたいのなら、自分が在来生物に関心を持っていること証明しろ。

馬鹿:お前には同調者がいない。すなわちお前の主張は間違い。
うん、だから俺の話は俺の中で成り立ってるからいいんだよ。
お前もこれと一緒だろ?
まあ個人の考えは自由だから、お前が「同調者のいない意見は全て間違い」
という考え方で生きているなら、それは勝手にしろって思うけど。

でもお前は、その考え方を他人の俺に対して押し付けているわけじゃん?
俺はお前のその考え方って全然同意できないから、できればお前の
「同調者のいない意見は全て間違い」という考え方に公理性があることを
ますは証明してもらいたいのだが。
「在来生物に何の関心も持たない奴が知った風な口を聞くな」
という俺の主張に対して、たとえば
「関心が無くても意見を言う資格はある。その理由は○○だからだ」
「お前こそ関心を持ってないだろう。その証拠は○○という点だ」
といった反論なら、まあ俺だって理解のしようはあるんだけど、
「お前には同調者がいない。すなわちお前の主張は間違い」
なんて言われても、正直どう返せばいいのやら・・・。
「関心が無くても意見を言う資格はある。その理由は愛着があるからだ」
じゃ、これでいいじゃん。
そっからごねてるのお前だけだろ?
じゃ、じゃなくてさ。
まずしておかなきゃならない話がある。

「同調者のいない意見は全て間違い」という、
とても一般性があるとは思えないお前個人の勝手なルールを、
俺の主張を誤りと見なす根拠としてお前が提示した事実について、
お前からの弁明を聞きたいのだが。
愛着があると言っているのに「おれより知らないやつがそんなわけあるか」という勝手なルールを主張するのとなんか違いあるの?
経験とかは無しな。俺の経験では味方がいない意見は机上の空論ってことになってるからな。
何をもって「知った風な口を聞いている」と判断しているのか分からないな。その辺詳しく。
ニュースになったことについて、知ってる範囲で意見を言うのは特に節度があれば問題ないからな。
専門的な知識がない人の意見でも、一般的・直感的意見として受け止めればいいし、
自分の知識を見せつけてやるほうが尊敬されると思うよ。

さらに、自分に対して直接意見されたわけでもなければ、「冷や水をぶっかける」必要も権利もないよ。
自分が気に入らないからといって冷や水をぶっかけておいて、文句を言われれば公害だの迷惑だのと言葉を並べて被害者面をする。
今のところ、そういう風にしか見えないよ。お前
というふうに、この期に及んでもまだ水生生物の話題に一切触れず、
対話のマナー講座のような言葉遊びで俺に絡み続けることしかできない空っぽ人間。
こいつのような空っぽのゴミが多数派を占め、調子に乗って大きな声を上げることのできる
状況ができあがっているのが自アンの現実だよ。心底ウンザリするぜ。

水生生物に何の関心も無い奴が、なぜ水生生物の絶滅の危機を憂うのか。
この自己が抱える矛盾に対して、いつまで経っても向き合おうとしないのが、
お前らゴミがゴミたる所以なんだよ。お前らに、公に向けて意見を述べる資格など一つも無い。
理由は簡単。お前らは、水生生物のことなどなんとも思っていないからだ。
水生生物に対して何の興味も持たないくせに、やれ在来種が絶滅するだの、
釣りは虐待だのと、強い言葉を吐いて悦に入るゴミクズども。お前らゴミが吐き出す、
何の実体も伴わない言葉の数々も同じくただのゴミ。お前らが意見を述べるという事は、
すなわちコミュニティにゴミが撒かれているのと一緒なんだよ。
お前らは公害そのものなんだ。

この一連の流れが、今回最も興味深い。話の流れが把握できない点・思考の積み重ね方の不備を指摘されると「本題に触れない言葉遊び」と一蹴する点が、「水生生物への関心」「映画への理解」を置き換えると、そっくりエイガオタb氏にあてはまる。彼等は同一人物ではないのかもしれないが、同じ人間によって書かれたスクリプトであるのかもしれない。(←言葉遊び)

繰り返すが、在来生物に対して何の関心も持っていない奴に、在来生物の絶滅を憂う資格は無い。
そいつの吐く意見に意味は伴わない。ただの目障りなゴミだ。好き勝手にゴミを撒き散らかして、
在来生物に愛着を持った人によるコミュニティの利用を妨げるな、ということだ。
なあ、ここはいつから生物のコミュニティとやらになったんだ?
ゴミをまき散らしてるのはどっちかな?
語りたかったら同好の士のとこで語れば?
学会とかさ。
>なあ、ここはいつから生物のコミュニティとやらになったんだ?
>ゴミをまき散らしてるのはどっちかな?
>語りたかったら同好の士のとこで語れば?
>学会とかさ。

へえ、ここって生物に関する話が禁止されてるコミュニティなのか?
あと、市井の趣味人を飛び越えて学会を持ち出すところからも、
こいつの空っぽ人間ならではの権威主義が見てとれる。
俺は生物に愛着があるかどうかを問題にしているというのにな。
あー薄っぺらい。お前の書き込みは間違いなくゴミだよ。
>というふうに、この期に及んでもまだ水生生物の話題に一切触れず、
>対話のマナー講座のような言葉遊びで俺に絡み続けることしかできない空っぽ人間。

徹頭徹尾それお前
もういいって言葉遊びは。
お前のようなゴミに、俺が水生生物の話をする意味なんて無い。
だってお前は、水生生物に対して興味が無いのだから。
ゴミじゃない人がこの項に顔を出しやすいように、
ゴミの皆さんは消えてもらえませんかね。

自アンは「生物に関する話が禁止されてるコミュニティ」ではないけれども、「『在来生物に対して何の関心も持っていない奴』が『在来生物の絶滅を憂う資格』無しに無意味な意見を好き勝手巻き散らかしてはいけないコミュニティ」でもないので、消えろと言われてもなあ――と困惑したが、続きで謎が解けた。

「普段から関心がない奴が偉そうに書き込むな」ぐらいなら分からんでもないが
「絶滅を憂う資格もない」とか、言論も感情も全否定なのがおかしいんだよな、こいつ
>「絶滅を憂う資格もない」とか、言論も感情も全否定なのがおかしいんだよな、

おかしくねえよ。自己陶酔の言葉遊びのために水生生物をダシに
使うようなゴミの言葉や感情などこの世に存在するべきではない。

by小春
>おかしくねえよ。自己陶酔の言葉遊びのために水生生物をダシに使うようなゴミの言葉や感情などこの世に存在するべきではない

「自己陶酔の言葉遊びのために水生生物をダシに使うようなゴミ」って決めつけるのがおかしい
「自己陶酔の言葉遊びのために水生生物をダシに使うようなゴミ」としか
認識できないような連中しか現れてないんだよ、今のところ。

by小春
知識や経験がなかったり、普段から関心を持ってない人が書き込んだからといって
それがみんな自己陶酔とかであるわけではない。
>「自己陶酔の言葉遊びのために水生生物をダシに使うようなゴミ」としか認識できないような連中しか現れてないんだよ、今のところ。

徹頭徹尾それお前
今、自アン民がみんなでハイタッチしています。
まさにボーナスステージ
スゲエなこの項。自アン民の容赦なさがギラギラと光ってる。まあ自業自得なんだけど。

「自己陶酔の言葉遊びのために水生生物をダシに使うようなゴミの言葉や感情などこの世に存在するべきではない」とまで考えていらしたとは、そりゃ途方もなく果てしなく険しく辛い闘いである事よ。自アン民達は、この闘いで敵に回るというよりも、その孤立無援ぶりを囃し立てる側という意味で、確実に容赦なかった。

おまけ、箱作です項より。

以前、この箱を作ったものだが↓
http://d.hatena.ne.jp/natori/20071109
この時もMIDIが暴れてくれた。
今回も何故かMIDIが暴れているんだけど……

なんていうか、俺、相当自アンに貢献しているような、と思う
by箱作

さしずめ今回は、「『机上の空論』で始まる机上の空論」ってところだろうか。

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-07-31) 最新