2008-03-08 フェリンガーコレクション@ヘフティ/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

フェリンガーコレクション@ヘフティ

フェリンガーコレクションサロン・デュ・ショコラの戦利品自慢・第12弾。

昨年のサロン・“ド”・ショコラで、2箱買いをしてしまったのがヘフティ。通常のプラリネ&トリュフ達以外にも、箱買い限定のピンク色&レモン色トリュフと真っ赤なハート型チョコを、どうしても食べたかったからだった。そして今年も、2箱買いをしてしまったヘフティ。ミルクトリュフを初めに選り抜いたトリュフ達以外にも、アルコール入りの大人なボンボンを、どうしても食べてみたかったからだった。

アルコールボンボンは、ボーイ&ガール(ハート)シリーズの愛らしさとは一線を画す、渋くて落ち着いた箱に入っていた。チョコも、花柄やハート柄のような子供っぽい可愛らしい模様ではなく、最近の女性のチュニックの柄なんかで見掛けるような、昭和チックなちょいレトロ入った可愛い系……というか……それに近いような近くないような……(書いていて自分の感性に不安を感じている)。

で、チョコの中身は4種類のアルコールをそれぞれ練り込んだガナッシュで、シャンパン(キュヴェ・ドンペリニョン・ロゼ’92)・コニャック(レミーマルタン・グラン・クル)・ウイスキー(ザ・マッカラン)・ポートワイン(キンタ・ド・ノヴァル1991)。非常に残念ながら、私はお酒の高級さ加減を理解する舌を持ち合わせていないのだが、幸いにして、チョコの美味さ加減を理解する舌なら辛うじて持ち合わせていた。私が時折食べる範囲のアルコール入りチョコは、チョコの口溶けが今一つなものが多いが、このボンボンはヘフティのチョコなので口溶けが悪い筈もなく、素晴らしく美味しかった。敢えて2箱買った甲斐があった、というもの。来年も2箱買えたらいいなー。

萌え猫画像

ぽちもんの好きな事。(まるまるかじつ ぽちもん日記)・アイラインの家族(The Greek Cats)/出動!(ほんのりにゃんこ生活)・また屋根(猫学のブログ)・植え込みの中のネコ(裏町ネコネコ)・中央区のねこ(だから東京が好き!街のねこたち)・ブラッシング(mimiblog)・春を知りました。(monotone)・鏡よ、鏡(しっぽぷるぷる)(以上7点、猫式訓練所より)/見ろ!!まるで猫が箱寿司のようだ!!(猫式訓練所)/「【町猫浪々】飲み屋街 都心に残された最後の砦」(MSN産経ニュース)/“kitten Being Bottle Fed”cat@logより)

哺乳瓶を両前足でしっかり抱え込むと見せかけ、時折両手離ししたり、後ろ足で蹴って自分で慌てたりする仔猫。瓶の中身が透明な液体なのだが、何飲んでんだろう。<“kitten Being Bottle Fed”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

梅とチワワ。(へにょへにょ日記)・ゆらゆら(フンボルトペンギン?/動物園写真館)/「カメに胃カメラ!水族館の109歳ウミガメ、鉄片誤飲で病院へ―浙江省杭州市」(レコードチャイナ)/YouTube“Painting Elephant”エルエルより)

誤飮は「来園者が餌を掴んでいたハサミごと口に入れたのが原因」。かじり取って飲み込んじゃったんだろうか。名前はなく「2号」と呼ばれているそうで、この手術を機に、長寿が約束された感じの名前をあげて欲しい。<亀に胃カメラ

象の絵を描く象。どんなに象が鼻を器用に動かせようとも、空間を平面に表したり、デフォルメを加えたりという行為は、別次元の能力なのではないかと思いつつもメモ。<“Painting Elephant”

Tags: 動物

昨日のはてブより

動物ネタを移動。

Tags: はてブ

「新江ノ島水族館に『川魚のジャンプ水槽』-相模川の山間支流イメージ」(湘南経済新聞)

「水槽の水位を定期的に40cm上下」「水面を下げていくと滝や傾斜した水路が出現」「魚は尾で水を蹴ってジャンプ」「体長10-15cmの魚がその5倍ほどの飛距離を見せる事も」。ガラス面が綺麗なら、楽しい写真が撮れそう。

「なかよし動物園閉園へ」(MSN産経ニュース)

タイトルだけでは場所がぴんと来ないが、「飯能市の『レイクサイドパーク宮沢湖』にある『なかよし動物園』」。一度は行ってみたかったので、「入園料無料」な「最終日の15、16日」どちらかに駆け付けたい。

「米ソニーのアニメーション新作はドラキュラ」(Variety Japan)

「由緒あるモンスターハンターの末裔が、ドラキュラの娘と恋に落ちる事を最も恐れているが、出会ってしまい、2人はモンスター達と人間達を和解させようとし(以下略)」、“Hotel Transylvania”。ロミオとジュリエット?

「発言小町の昔のトピックは自作自演がバレバレで面白い」(にゅーあきばどっとこむ)

「トピ主がトピ内で行った返答に『トピ主』マークが付く」改装が、古いトピにも遡って実装された為。「自分擁護&支障来たすレベルの煽り目的でなければ、自作自演は悪くない」派の私は、遡り改装を無神経と感じた。

mixi利用規約改定騒動関連 「mixiの規約改定、問題部分修正の動き」(Garbanenews.com)

「改定案の記述訂正」「Q&A設置」を「予定」ならぬ「検討」という表現に留める辺りが、騒動の原因を理解してない風。全然通じない相手だと思うと、何だかどうでも良くなってきた。教官不定期日誌より。

[]