2008-02-21 萌え猫&アニマル/はてブより/自アン系~実在する人で完璧だなって思う人コン [長年日記]

萌え猫画像

大丈夫じゃなーい!(晴れのちニャンコ日和)・正気に戻る天。(1匹と2人)・猫ピカー!!(スタパブログ)/猫エアロビクス(たれみみ猫・ココアな日々)・頂上の2匹。。。(にゃんこ日記)・カーテンが・・・(猫に飼われるぷぅ子☆)・アネモネ。(furaha journal)(以上4点、猫式訓練所より)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

何かが彼女をも惹き付ける(←惹き付ける珠玉の何か/毎日めろめろ)・惰眠をむさぼる野良犬のアルゴ(ノラちゃんのギリシャ!)・ポーズ(ハイイロリス/動物園写真館)・11月のマイヤ1(ユキヒョウ/やきにく写真日記)

Tags: 動物

「夜のライトは乳ガン発生率が増加する」(エルエル)

脳の松果体で特に夜に多く分泌され、腫瘍の活動を抑えるホルモン分泌に関わるとされるメラトニンが、PC(のモニタ?)や蛍光灯の光で分泌量が制限されるらしい。エコより癌回避が叫ばれて、白熱灯継続するだろうか。

「超カラフルなカリフラワーが誕生」(エルエル)

品種改良で生まれた、鮮やかな色を持ち、味は普通のカリフラワーと同じで、オレンジは通常より豊富なβカロチン&紫はアントシアニンをそれぞれ含む、カリフラワー。ヤリガイクン見た後だと、気持ち悪さを感じない。

実在する人で完璧だなって思う人コン(※箱消滅済※/自アン+)

完璧の解釈はおまかせします。
箱作はたまきひろしさんだと思います。

田中理恵項が大変な騒ぎになっていたのでメモ↓ なお、この時点では「田中理恵」という人を知らなかったので、Wikipedia「田中理恵」をチェックした。知ってる範囲では、「ローゼンメイデン」の水銀燈と「ハヤテのごとく!」のマリアぐらいだけど、特徴のある声&語り口調で良い感じっぽいですね。そうかあ、そういう人が「西の善き魔女」のレアンドラ(解説:「色魔みたいな人」)を演じてたのかぁ……それは是非観ておくべきだったな……。

演技も歌も容姿も高レベル
そしていい人
代アニ出でトップクラスのアイドル声優になれたというのがすごいな
>トップクラスのアイドル声優

さて、項のほうの騒ぎはというと、項作を肯定した2票目の表現にケチがついたところから始まっていた。

↑言いたいことがあるなら自分の言葉で言いましょうね
自分の言葉(笑)

相手の言葉を丸々引用する事で、ツッコミや揚げ足取りの意を示すこの形式は、された側の気持ちを酷く苛立たせるものである。しかし論点は、「トップクラスのアイドル声優」か否かであり、言い方を変えさせる事には意味がないだろうというか、揚げ足取り返しとしても効力が薄いように思った。

別人だけど、実質アルバム1枚に会員限定のライブしかやってないのに
トップクラスのアイドル声優ってのはほど遠いと思う
あーそれで噛みつかれたのか
すまんかった
「代アニでトップクラス」の間違いでした
>「代アニでトップクラス」の間違いでした
↑言いたいことがあるなら自分の言葉で言いましょうね
自分の言葉(笑)

「『代アニでトップクラス』の間違いでした」への反論こそ、引用で済まさずに客観的根拠or主観的熱烈長文を綴る場面(=ボーナスステージ)だったのではないだろうかと思った。

>実質アルバム1枚に会員限定のライブしかやってないのにトップクラスのアイドル声優ってのはほど遠いと思う

声優なんだから歌じゃなくて声の仕事で判断してやれよ
実際に人気者でイベント時の集客力もなかなかだし
声優としての力量もあの世代ではトップクラスだし
トップクラスのアイドル声優と呼んでも差し支えないんじゃないか?
アルバムをいっぱい出してライブ打ちまくってればトップクラスなのか?
アイドル声優にトップクラスもねーだろ
全員一律最下層
↑言いたいことがあるなら自分の言葉で言いましょうね
>全員一律最下層
ほんまもんのバカだな。
口癖が「最低!」とか「最悪!」とかだとエスパー
おまえら本当にどこでもおっぱじめるな
↑↑↑↑↑
それ書いたの俺だけど、多分君と俺ではアイドル声優の定義が違う
声優がアイドル活動をやるからアイドル声優なわけで
そのアイドル要素が俺にはCDとコンサートやちょっと離れて顔出しの仕事なわけ
だから、
>アルバムをいっぱい出してライブ打ちまくってればトップクラスなのか?
全くその通り。もちろん集客が出来てることが前提だが
声優の実力はどうでもいい。声優の仕事をメインにやってさえすれば
アイドル活動してないなら、アイドル声優じゃなくて
ただのトップクラスの女性声優でいいでしょ?

どうやらこの項の騒ぎは、「『アイドル声優』の定義のズレ」と、「自分の言葉で言うか否か」、の2本筋であるらしい事が見えてきた。その内「自分の言葉で言うか否か」は、目に見えて方向性を見失ってきているのでさておいて、「『アイドル声優』の定義のズレ」についてもここで明示された以上、騒ぎは収束の方向に向かうもの――と思いきや。

>声優がアイドル活動をやるからアイドル声優なわけで

超人がアイドル活動をやるからアイドル超人なわけなのか?
テリーマンやロビンがアイドル活動してたのか?

ここにきてこの混ぜっ返しを投入するセンスが素晴らしい。しかもキン肉マンを例に挙げて。今年が誕生29周年だそうで。

一説によると
ゾウガメは足がゾウに似ているからゾウガメ。
少なくとも鼻は長くない。

一説によると
ゾウムシは鼻がゾウに似ているからゾウムシ。
少なくとも足は太くない。

確実に言える事は、
一方の名前の由来と、他方の名前の由来が
リンクしている必要性など、微塵もないという事。

冷静な反論も素晴らしい。しかも生き物を例に挙げて。ゾウムシさんが好きです。でもゾウガメさんは、もっと好きです。

目糞鼻糞声優の比べあい早めてくだちい
声優話で大喧嘩するおまえらに幸あれ

宮崎駿が、ヲタ間のこの手の声優論争にウンザリしていて、自社の作品に敢えて声優でなく著名俳優を起用しているんだったら同情しちゃうなーと思った。

[]