2008-02-01 マルイの某男服ショップ店員に鬱陶しがられた話/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

マルイの某男服ショップ店員に鬱陶しがられた話

「男服を気軽に仕入れて気軽に着こなす」を、今年の目標の一つに掲げていた私。1月が終わった今、早くもその目標は大幅な下方修正を余儀なくされている。

1月といえば、マルイのスパークリングセールであった。30~70%OFFで商品大放出のこの時期には、金銭的敷居の低さが精神的敷居をも下げる為に、「男服を気軽に仕入れ」の実践が比較的容易となる。だからその日私は、割と浮かれ気分でマルイへ向かい、男服フロアの某お目当てショップAに直行した。そして、数ヶ月前にチェックし購入断念したシャツが70%OFFで投げ売られているのを発見して更に浮かれ、逸る気持ちを抑えつけつつ、男店員に試着したい旨告げた。

男店員は、最低限の礼儀を失わず、しかし明らかに鬱陶しさが見え隠れする態度で私に応対した。愕然とした私は、そこで初めて自分の身なりを振り返り、一層愕然とした。その日、そもそも動物園に行く予定だった(が曇り空故に散策&買い物に予定変更した)私は、動きやすさしか重視していない、動物園と秋葉でしか存在が許されなさげな格好をしていた。それなのに、金銭的敷居低さに釣られて精神的敷居低さを下げ過ぎてしまい、ノコノコと現れてしまったのだった。しかも、男服フロアに。

若い女性が大勢集まる服屋に、ダサダサな格好したチビでデブで不細工な男がキョロキョロしながらやってきて、レディース服をじっとり眺めてニタニタと手に取り、「試着させて下さい」とキョドりながら店員に言ったとしよう。周囲の客や店員は、果たして彼をどう見るだろうか。キモイ、空気読め、と思わないだろうか。私がやってしまった事は、まさにこれ。顔とスタイルは仕方なくとも、せめてそれなりの格好をし、それなりに気持ちを引き締めてこの場に立たなければならなかったのに。

私は自分自身のダサさに傷付いて男服フロアを立ち去り、ふらふらと女服フロアに立ち寄った。するとそこに、カッコ良すぎて憧れるけど絶対に手が出せないトルネードマートの女服展開ショップ、トルネードマートファムがあった。こちらの女店員は、私のダサチビデブスぶりを見ても鬱陶しさを態度に出さず、存分に試着しまくらせてくれた。私は表立って拒絶されない喜びと、最初から大人しく女服を買った方が楽だという諦めのあまり、シャツとパンツとTシャツとコートとマフラーを買った。

それから半月が過ぎた今、私の受けた心の傷は、格好にそれなりに気を配った上でスパークリングセールに駆け込みし、タケオキクチのマフラーとTKのバッグとハムネットのベルトを手に入れて身につけて満悦できるまでに回復した。だがしかし、小物止まりでシャツやパンツを買うまでに至っていないのは、「まだ完全には立ち直っていないから」ではなく、「トルネードマートファムで服買い過ぎて金欠だから」。下手したら、夏まで何一つ服が買えないが、あれこれ良い勉強になったから、後悔はしていない。

Tags: 買い物

萌え猫画像

愛しのダーリンのチチやなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱)/空中静止(たれみみ猫・ココアな日々)・ガッツリ食べた後なのに(カリカリ新聞)・新宿区 西新宿のねこ(だから東京が好き!街のねこたち)・あったかいにゃ(かご猫 Blog)(以上4点、猫式訓練所より)/「ペルーに『サーフィン』するネコ」(ロイター)/YouTube“Crazy Kitten”cat@logより)

レーザーポインタの光に夢中になって、床を這い蹲るようにしてじゃれつく仔猫。うちのレオンは以前、これで夢中になり過ぎててんかん発作を起こしたんだよな……。<“Crazy Kitten”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

CollegeHumor“Dramatic Lemur”(※動画※/GIGAZINEより)

キツネザルの一種が、ぼんやりまなこから徐々に目を見開き、最後は眼窩からこぼれ落ちそうな程に。目の大き過ぎる萌えキャラは萌えないが、メガネザルなら良し。<“Dramatic Lemur”

Tags: 動物

「カモの群れ、車にひかれる」(KNB WEB→ポ☆ニュー)

約30羽中、約10羽が死、約20羽が羽や足等に怪我。轢き逃げが意図的な場合、「狩猟可能区域外での殺傷→法律違反の可能性」という事は、過失だったり狩猟区域内ならお咎めなし?

「“やさしい”から、席を譲れないんです~『ほんとはこわい「やさしさ社会」』森真一著(評:朝山実)」(NBonline)

現代の社会が「冷たい」のは、実は「過度にやさしいひとが増えた」から、という話。失敗や困難を回避したがるのは「やさしい」のとは違う(「面倒臭がり」&「自意識過剰」)と思うが、そこも含めて気になる本。→「ほんとはこわい『やさしさ社会』」(森真一/ちくまプリマー新書)

「スキルMAXな人の謝罪は、『編集→元に戻す』のように事態を収束させるんだとか」(出られないから仕方なくここにいるよ。)

一方、「スキルや残りライフ量が乏しい状態で謝罪すると(紹介されてる)このハメ技から抜け出せない」。後始末をこっちに当たり前に丸投げされるてのも、「スキルや残りライフ量が乏しい状態」に入れさせて下さい。

[]