2008-01-27 神楽坂&曙橋/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

神楽坂&曙橋

「神楽坂には猫がたくさんいて、猫目当ての猫好きもたくさん集まる」的な記事(→「カフェ看板猫、猫の店長も-猫ゆかりの街『神楽坂』に猫好き集まる」(市ヶ谷経済新聞))を読んで、私も期待に胸膨らませて神楽坂へと馳せ参じた。しかし、見掛けた猫は1匹きり。その1匹も、カメラをもたもた構える合間に、足早に何処かへ去っていった。あくまでも私のイメージでは、神楽坂は1ブロック歩く間に猫1匹が目の前に躍り出て、それを最低1人以上のカメラマンが狙っている、そんな猫&猫好きパラダイスでなくてはならなかったのに、これでは計算が合わない。神楽坂に到着したのが午後だったのがまずかったのだろうか。日だまりが消えて猫も去ってしまったのだろうか。

スズメメジロ

携帯用の都内地図帳を眺め眺め、「こういう場所なら猫がいそうかも?」と狙った寺にも、猫の姿は影も形もなかった。寺の境内には、猫の代わりにスズメの群れとメジロの群れがいた。そちらも可愛いにかわりはないので、そちらの写真を撮ってみたが、満足までには至らなかった。

猫猫
猫猫

不満解消も兼ねたダラダラ歩きで、何となく曙橋まで歩いた。以前に曙橋を訪れた時に、偶々立ち寄った公園に猫がいて、植え込みに埋まってほこほこしていたのを思い出した。懐かしくなって何となく公園を覗いてみたら、あの時と同じ模様した猫達がいた。――何だ、私の「神楽坂」は、きっと「曙橋」だったんだ。

Tags: 雑記

萌え猫画像

ねこ大福(サーバル/動物園写真館)・どうしても乗りたい(ほんわかにっき)/ネコ渋滞(うちにゃん@レオっち)・ゴロゴロ言ってよ~。(ミュウとすもものおうち)・ご飯がないよ~!?(CatLife)・ちゅー(ねこのあくび)(以上4点、猫式訓練所より)/「救ニャン活動成功…大阪・淀川の公園」(読売新聞)・「炉端焼きの楽しめる山あいの温泉」(デイリーポータルZ)

千葉・君津に、かけ流し硫黄泉露天風呂+持ち込みOK炉端焼き+人懐っこい白猫3匹、のうっとり夢心地空間。恐らくは、猫達にとっても、人に構ってもらえて炉端焼きの干物をお裾分けしてもらえて、うっとり夢心地空間。<炉端焼き山あい温泉

Tags: 動物

萌えアニマル画像

お気に入り2(アムールトラ/やきにく写真日記)/「サークルを作る羊さん達の謎」(エルエル)/「イルカが帰ってきた!貴重種の保護に警察おおわらわ―広東省仏山市」「クモがサソリを捕まえて糸でがんじがらめにしていくムービー」(※動画※/GIGAZINE)

「たまたま餌を円形にまいた為に、羊達はその形になったんじゃないか?」という、もっともらしい推測も出ているようだが、オカルトでも凡庸でもないところに、真の解答があって欲しいな、と思ったり思わなかったり。<サークル羊

産まれた直後は灰色の体色をしているが、成長するとピンク、或るいはピンクと灰色のまだらに変化する」という事で、ピンク色イルカ。ピンクのイルカって実在したんだ……。ヨウスコウイルカの分も頑張って生きろ。<イルカ帰還

網をかける蜘蛛の網にかかったサソリが、執拗にがんじがらめにされて美味しく頂かれる動画。これとあわせて紹介されている他の動画は、網をかけない蜘蛛がサソリにあっさり撃退されている。蜘蛛は毒より網、と。<サソリ捕獲する蜘蛛

Tags: 動物

「施設の犬猫に3日分のえさ代補助 国、収容即処分を防止」(asahi.com)

「施設収容時に餌代3日分&新飼い主確定時にワクチン代を国負担」は良いが、飼い主の都合で気軽に処分依頼できる現状の改善が最優先かと。棄てたら一定期間、ペット飼育権利剥奪とか。自ニュGより。

「グルメは戦闘食? 『ミリメシ』ブーム」(産経新聞→Yahoo!ニュース)

苛酷な業務に携わる他人様の食事に興味示すのを「戦闘糧食には、国の文化や食への考え方が反映されているので、知的な興味をひくのでは」と説明されると面映ゆいが、この際私も専門書を買って読んでみようかと。→「世界のミリメシを実食する」「続・ミリメシ おかわり!」(ワールドムック)・Amazon「戦闘糧食(コンバット・レーション)の三ツ星をさがせ!」(大久保義信/光人社)

「ウマいかマズいか“新作ハンバーガー食べ比べ”」(日刊ゲンダイ→Yahoo!ニュース)

「ソテーなのでオニオンの味にふくらみが出た」「ソースと肉の味のバランスもいい」と言われている、ベッカーズの「粗挽き200Gバーガー」は、670円とお高めだけど食べてみたくある。近場の駅に店があるか探したい。→ベッカーズ「粗挽き200Gバーガー」

「家にあるものだけでチョコレートは造れるか」(野生児ブログ)

買い置きの「ココアパウダー+ギー+上白糖+バニラビーンズ+脱脂粉乳」でチョコ作成。味も悪くないらしく、胸を張って“手作り”を主張できそうで素敵。デイリーポータルZ コネタ道場より。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
air (2008-02-21 00:42)

>飼い主の都合で気軽に処分依頼できる現状の改善が最優先かと。 <br> <br>そう思います。その年ブームになったペットは次の年大量に棄てられているとも聞きますし。棄てられたペットを保護・譲渡を目的とする団体のHPとかを見てても考えさせられます(飼える環境に自分がいないのが残念…)。 <br> <br>… <br>写真はこちら(=素光さん)をじーっと見てる二匹がかわいいですね。どういうデジカメを使っているんですか?(過去記事にあったらごめんなさい) <br>

素光 (2008-02-23 08:42)

最近読んだ他の記事でもあったんですが、捨てる人は何度でも気軽に捨てて、「自分の自由だし」って言うんだそうですよ。そこを正さないと、不幸なペットはこの先も生まれ続けますよね……。 <br>(私も今は愛猫を他人に預けて暮らしているので、ペット捨てる人を積極的に糾弾できる立場ではないのですが) <br> <br>デジカメはEX-Z1200(カシオ)です。画像はPictBearでトリミング&圧縮をしています。 <br>夕方で薄暗くなり途中から高感度モードに切り替えたので、下2枚の色調が異なっています。

[]