2008-01-07 萌え猫&アニマル/はてブより/仕事始めとweb日記終わりの始まり [長年日記]

萌え猫画像

ミケ先生、あらあら、ふたり揃ってシンクロしていますね。(フクトラ日記)・ただの段ボールが(気が付けばデブ猫~)・同居人を見つめるぽちもん(まるまるかじつ ぽちもん日記)・狙いは???(しじみ日記)/さっ!行くよ~!(wonderful cats/猫式訓練所より)/ずっとともだち(猫式訓練所)/YouTube“Kitty Kangaroo ”ネタ奉行より/猫式訓練所経由)

水槽に興味津々で、二足立ったり飛びついたりぶら下がったり尻尾フリフリしたりする猫。取り分け、二足立ちの姿勢とジャンプが綺麗。<“Kitty Kangaroo ”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

災難(アムールトラ/やきにく写真日記)/「黒と白の模様が愛らしい - 多摩動物公園でマレーバクの赤ちゃんが誕生」(マイコミジャーナル)

Tags: 動物

「玉木宏:『最近シカっぽい』?綾瀬はるかは“恥ずかしい場面”目撃 ドラマ『鹿男あをによし』」(毎日新聞)

人間関係のもつれから大学を追われ、期間限定で奈良の女子高の理科教師になった主人公が、喋る鹿から重大な使命を託され「鹿男」に変身して?奮闘する話――らしい。作りがチープでさえなければ面白そう、かも。→「奈良公園のシカにポッキーは×」(MSN毎日インタラクティブ→2ch)

「お粥専門店で胃腸を癒したい」(デイリーポータルZ)

東京都内のお粥専門店紹介記事。新宿と西荻窪の店は何度も見掛けているが(興味ありつつまだ入ってない)、どちらも同じ店だと勘違いしていた。胃腸の調子が悪い時を見計らって、積極的に試してみるのが良いかも。→食べログ「中華粥 香港ロジ」謝朋殿 粥餐庁・西荻窪専門ドットコム「本粥」

「鬼太郎ウエンツ今夏続編決定!豪華俳優陣があの妖怪に大変身」(サンスポ)

緒形拳の「ぬらりひょん」と、佐野史郎の「蛇骨婆」に期待。寺島しのぶは知らない女優。友人が「だったら朱の盆も出ないと」と主張していたが、あれって前作の冒頭にCGか着ぐるみで出てなかったっけか?

「サルに慰謝料半世紀 観光に失敗、島に放置 鹿児島」(asahi.com)

※キャッシュ※ 観光資源として“招致”→子供達に棒で突かれ凶暴化→孤島に移され野生化、3ヶ月に1度の芋等大量差し入れ以外は、僅かな木の実・皮、打ち上げられた蟹で食い繋ぐヤクザル。元凶の子供達を孤島に移して棒で突きたい。

「ジャイアントパンダの『本当のお値段』」(活字中毒R。)

“親善大使”派遣の場合、必要経費や専属飼育員の生活費等を全額負担、繁殖目的等で“レンタル”して受け入れる場合、「3年契約で1億円程度/年」を要寄付。だから最近の動物園はレッサーに移行してるのか!(多分違)

「海自の自慢レシピ、HPで公開…2年かけて200品を紹介」(読売新聞→自ニュG)

「対象は約200品に上る和・洋・中のメニュー」「毎週2品ずつを加え、約2年で全てのレシピを揃える予定」。カレーが単独カテゴリで期待大。→海上自衛隊レシピ

仕事始めとweb日記終わりの始まり

私の業務が最も多忙なのは月末で、その次がややトーンダウンして月初である筈なのだが、今日久々に出勤してみたらば、月末並みに忙しかった。月初に行う各種業務に設定されている数日のゆとりを、冬季休暇が吸いつくしてしまった結果だった。休みボケとか言ってられない状況だが、長期の休み明けであれば休みボケている事実には変わりなく、文字通りに心が死んだ。

時にハイテンションに時に鬱々と仕事を片付けながら、「そういえばこの冬休み、日記の遅れを取り戻す予定だったけど、結局全然こなせなかったなあ」と考えていた。日記が遅れ過ぎているのは、「仕事が慢性的にダラダラと忙しいので、時間がなかったり気力が湧かなかったり遊びに出掛けて憂さ晴らしするせいで尚更時間がなかったりするから」なのだが、遅れを取り戻せないのには他にも理由がある。

今までにも更新が派手に遅れた時はあっても、巡回先を絞る等して「巡回」の時間を減らし、「更新」の時間にまわして対処していた。しかしここ最近はずっと、「巡回」と「更新」がほぼ別工程。「巡回」は、この為にパケ放題申し込んだ携帯と、はてなRSS・はてブお気に入り・「あとで読も」を駆使して、勤め先や遊び先の行き帰りで大半を賄えている。滞る余地があまりない。結果、ネタが潤沢に溜まっていく一方で、「更新」にますます皺が寄る。さすがにこのまま1ヶ月も遅れる事態になったら、もう手に負えないと判断して、数年に及んだ日記書き行為を終了して、はてブ1本に絞るのが良いのかも。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
【な】 (2008-02-02 13:55)

1ヶ月遅れても良いので日記辞めないでください! 遅れるのがいいんです!

ツッコミ作 (2008-02-02 14:12)

ネット関連のネタも多く扱ってるので、更新が「遅れてる」んじゃなく、冷却期間というか一時的な盛り上がり熱が沈静化してから事態を淡々と記録するため意図的に「遅らせてる」んだと思ってました、マジで。公正な観察者に徹するため敢えて速報性を犠牲にするとは、なんという深遠で慎み深い自省の御心……と、これは半分ウソですが。 <br>でも、リアルタイムに事象を追うよりも、タイムラグを置いてから改めて振り返ることで見えてくるモノもあるんだな……と「猫パンチ」から教えられた部分はありますねー、勝手な深読みだったみたいですけども!(恥) <br>

air (2008-02-02 14:22)

おつかれさまです。 <br> <br>お二人も書かれているように、時間をおいての「日記」更新でも読み手としては十分にというか、遅れているからこその意味もあるように思います。 <br> <br>ただ無理をしていただきたいということではないので、日記という形式を外して「思いついたこと書いてみた」的なものでもいいかなと。まぁ要は私が素光さんの書かれているものを楽しみにしているので、やめるのはちょっと考えてみてくれると嬉しいですというだけです。

素光 (2008-02-03 04:12)

>【な】さん <br> <br>辞めたくはないですし多少の遅れだって気にしないのですが、さすがに1ヶ月以上も遅れると、ニュース記事はあれこれリンク切れするし、わざわざ書く意味がないかなーという気持ちになってしまって。できれば遅れを取り戻したいんですが、なかなかうまくいきません。

素光 (2008-02-03 04:17)

>ツッコミ作さん <br> <br>2-3日は仕様的な遅れで、1週間前後が意図的な遅れなんですが、さすがに1ヶ月はタイムラグ置き過ぎじゃないかと思ってしまうもので。 <br> <br>ちなみに「仕様的な遅れ」というのは、RSS等で確認した記事はその場で読まずに携帯に飛ばし、出先でゆっくり読んでコメントを書いて家PCに送るのが基本だからで、「意図的な遅れ」というのは、「公正な観察者に徹するため」というほどではないですけど、まあ時間を置いたり文章時間かけて書いたりしたほうがいいなーと思う場合です。 <br> <br>なのでツッコミ作さんのご推測は、そんなに外れているわけでもないです。

素光 (2008-02-03 04:20)

>airさん <br> <br>「日」記にこだわる必要はない筈なんですが、白か黒かに決めてしまいがちな私の性格からして、「毎日書くか一切書かないか」、なんですよね……。 <br> <br>これが仕事とかだと「“白か黒か”みたいなワガママ言ってる場合じゃないよ!」と我に返るんですけど、web日記書きは完全に私の趣味なのでワガママ言いまくりになってしまいます。 <br> <br>とりあえずは、まだ遅れを取り戻せないか、足掻いてみる事にします。

素光 (2008-02-03 04:20)

順番が逆になりましたが、御三方とも温かいコメントどうもありがとうございました。

Jadee (2008-02-04 11:44)

今後の日記についてのお言葉、相変わらずの律儀さにほほえんでしまいました。 <br>でも私としては読みたいわけで、できれば周回遅れ(遅延1年とか)でも読みたいなぁと。 <br> <br>ただ、1ヶ月遅れではたしてご本人が意欲をもって日記を書き続けられるかどうかは微妙のような。 <br> <br>それよりもネタをメモしておけば過去の日記が書けるという能力に感服です。 <br>わたしゃ無理です。 <br>日々忘れていく生き物なので、メモがあっても混乱です。 <br>既に昨日と一昨日と一昨昨日と3年前がごっちゃ、同列、全部練りこまれた練り餡状態です。 <br> <br>餡は粒餡ね。

素光 (2008-02-05 00:34)

律儀なんじゃなくて、強迫観念みたいなもののような気が自分ではします。 <br> <br>あと、ネタをメモしておけば書けるといっても、日付とかは多少前後してしまったり、敢えてさせたりとかしてますです(小さなお店に行った時のメモとか、リアルバレしないか気になってつい弄ります)……。

[]