2008-01-02 インドラ「豆ときのこのグリーンカレー・イカカレー・豆カレー」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

インドラ 豆ときのこのグリーンカレー・イカカレー・豆カレー

年末に東京ムツゴロウ動物王国の記事をまとめ書きしたが、この動物王国の帰りには、八王子の有名カレー店・インドラに欠かさず寄っていた。

何処かで見聞きした話によれば、インドラのカレーは元々インドカレーだったという。そこに店主がハーブ等のオリジナルな方向性を加え、独自の進化を遂げたのだという。国立某店の例もあり、23区外だから期待をかけ過ぎてはいけないという気持ちで食べてみたところが、“サラサラ&スパイシー系カレー”では、今まで食べた店の中でいちばん美味しいんじゃないかという美味しさ。「美味しい」がそのままイコール「好き」ではないので、少々味が下回っても好きな店は何店かあるが、もしも誰か他人に「場所は問わないから何処でも美味しいカレー屋に連れて行け」と言われたら、私はその人を喜んでインドラへと連れて行くだろう。

豆ときのこのグリーンカレー大根とキュウリのサラダ

まず最初の日は、期間限定メニューだったらしい「豆ときのこのグリーンカレー」を食べた。さらさらでまろやかでスパイシーで美味しい。カレーの美味しさのあらゆる要素を取り零さず美味しい。次の時は、「イカカレー」を食べた。具が海鮮系に替わっても変わらず美味しい。生臭さも欠片もない。3回目は、「豆カレー」を食べた。相変わらず美味しい。調和の取れた味を、私の貧相な語彙では「美味しい」としか表現できない。

でも頑張ってこの店の特徴を述べるなら、この店のカレーの付け合わせである「大根とキュウリのサラダ」、これを挙げる他ないだろう。大根と胡瓜の薄切りに、テーブル備え付けのドレッシングをかけて食べるのだが、シャクシャクした大根の甘味がドレッシングにより引き立って、もうこのサラダだけでも美味しい。

イカカレー豆カレー

動物王国が閉園して1ヶ月、八王子方面に出掛ける用事もなくなり、インドラへ立ち寄る機会も失った。今年はどうにかしてインドラに立ち寄るべく、八王子方面で定期的に出掛けられる場所を確保したいと考えている。何かそっち方面に、いい感じの動物園か水族館の類がないものだろうか。高尾山の猿園しか思い付かない。

萌え猫画像

明けましておめでとうございます♪(アポロとチョコの優雅な日々)・ボクタンのご挨拶。(purapura.com)・ねずみ年に思う事。(ネコぢルシblog)・鼠年だけどギリシャの猫をよろしくにゃ!(The Greek Cats)・猫組合、あらあら、カマクラ状態ですね。(フクトラ日記)・ジロッ(ねこなど)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ガブッ!!(ユキヒョウ/やきにく写真日記)・忍び寄る黒い影(レサーパンダ/動物園写真館(別館))/「雑記帳:ネズミの遊園地」(毎日新聞)

上野動物園にて、「ハツカネズミ約40匹がイチョウの木に張られたロープを尻尾を使って器用に綱渡り」「『ギャラリー席』では、パンダマウス12匹が見守る」。何もしないのに可愛くてずるいパンダねずみに嫉妬。<ネズミ遊園地

Tags: 動物

「[芸能]清渓川舞台で『グエムル』続編、来年公開予定」(YONHAP NEWS)

監督交代ばかりか、「当時ソウル市長を務めていた李次期大統領が残した業績、清渓川復元事業が始まった2003年を舞台とし、映画の中で次期大統領も直接取り上げられる」「制作費も前作を遥かに上回る」。何だこれ。

「新作ゲーム紹介:『ルーンファクトリー2』 2世代で2倍楽しめる 冒険・恋愛にドキドキ」(毎日新聞)

「牧場の生活を楽しむ生活SLG『牧場物語』に、RPG要素を加えたスピンアウト作品」。正直、「親子2代にわたってゲームが進む」のにはあまり魅力を感じないが、牧場経営&ダンジョン探索&恋愛、は贅沢で面白そう。

「『腐女子の品格』…BL出版社が腐女子はキモくないとアピール。オタクやアキバ系とは違うの」(痛いニュース)

日陰の身に甘んじて細々生きる腐女子→ヲタブームの延長で突如脚光→文化系女子的萌えキャラ扱い→仕方なく?実態を自ら晒す覚悟→ヲタからぶっ叩かれ。真相は、「今流行のメシのタネ」なだけ、な気がする。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
air (2008-01-23 00:32)

八王子駅近くにそんな店があるとは知りませんでした。今度行ってみます(ほんとに)。しかし、(美味しい)料理の話は誰も傷つけなくて(笑)、幸せな気分になれていいです。

Jadee (2008-01-23 09:55)

お久しゅうございます。 <br>覚えておいででしょうか。「よるねこ」兼「ひるねこ」で日記書いてたアタクシでございます。 <br> <br>blogはじめました。 <br>まったく宣伝する気がないので、よそ様にトラバとかしてません。 <br>暇なときにでも見に来てください。メアド欄にurl書いておきますよっと。 <br>と思ったら、urlは書き込めませんでした。残念。 <br>ということで、サイトから私が飛ぶためにここへのリンクを貼っておきましたので、「変なblogがリファラーになっている」と思ったらアタクシのところだと思ってくださいませ。 <br> <br>であであ。

素光 (2008-01-26 13:12)

>airさん <br> <br>八王子駅からちょっぴり歩きます。リンクした公式サイトに地図があるのでご確認下さいませ。 <br> <br>美味しい料理の話でも、その料理や料理屋が嫌いな人にとっては、気持ちを逆撫でさせられるんだと思います。「誰も傷付けない」って多分、無理なんでしょうね(だからといって、最初から諦めて何も考慮しないで良いとは思わないです)。

素光 (2008-01-26 13:15)

>Jadeeさん <br> <br>お久しぶりです。とても覚えています。時々思い出してました。今でもリネやってらっしゃいますか?(私は結局あの後一度も復活していません……) <br> <br>リファなのですが、現在のtDiary.net全般或いは第二tDiary.net側の設定で、トップページへのリファは残らない仕様なのです。 <br>一時的に「ツッコミ中でURLを表す文字の占める割合が50%より高いものはspamとみなす」設定にしておきましたので、よろしければURLご記入下さい。 <br>このコメントがちゃんと書き込めていれば、設定変更成功です。 <br> <br>http://spica.tdiary.net/

おうる (2008-01-27 05:37)

【八王子方面でアニマルスポット】南大沢のラ・フェット多摩にペットショップがあったかも、ぐらいしか思いつかなかった…orz(それなら八王子駅ビルにもあるっつーの。)首都大学東京(旧都立大学)の中には何かありそうな気もしますが一般人は入れないだろうし。 <br>植物ポイントならば京王百草園、平山城址公園あたりが挙がりますが、流石にまったりしすぎですね。

Jadee (2008-01-28 14:44)

わざわざの設定変更申し訳ございません。 <br> <br>実は「コメント」ではなく「E-mail」欄にurlを書き込もうと努力していたのです。 <br>故意に。 <br> <br> <br>なぜかというと、「宣伝はしない、と決めたから伝えたい相手以外に見せないように書きたいんだ」 <br>という激しく自己中心的な意地をはった考えがあったからです。 <br> <br> <br>でもまぁ、そこまで固執するのもかっこ悪いかなと。 <br>それに、下にあった「併せて読みたい」が気になりだしていて、ああこれも宣伝なんだよね、万が一、これに登録したりすることがあったら、urlをわざわざe-mail欄に書いたのがかっこ悪いことになるなと思いました。 <br> <br>ということで、かっこ悪い論議の末、ここに書き込みさせていただきます。 <br> <br>http://onixx.cocolog-nifty.com/blog/ <br> <br> <br>覚えていて下さってありがとうございます。 <br>※リネは休止中ですw

素光 (2008-02-02 13:12)

>おうるさん <br> <br>せめて「鴨がいる池のある公園」ぐらいでも良いので、公園という手もあるなあと考えました。 <br>www.tokyo-park.or.jp/search/detail_reg/region_dt.php?dist_id=42 <br>(霊園は公園じゃない気がします……)

素光 (2008-02-02 13:20)

>Jadeeさん <br> <br>ありがとうございました! <br>最近ちょっと日々がボロボロだったので、今先程ようやっと拝見させて頂いて、早速RSSに入れさせて頂きました。 <br> <br>ちょっと今、脳が普段に増して壊れ気味っぽいので、普段に増して間違った方向に物事を考えてしまっているかも知れないのですが、上の書き込みは非表示にしておいたほうがよろしいですか……?

Jadee (2008-02-04 09:36)

>>非表示にしておいたほうがよろしいですか <br> <br>すぴかさんのところだから、放置でお願いします。 <br>ヨソさんだったら絶対非表示希望ですが、ここならいいや、と。なぜいいや、なのかは深くは問わないでください。 <br>感覚的なものなので。

素光 (2008-02-05 00:28)

了解です。 <br>私も感覚の世界に生きる毎日です。感覚に理性とか常識のパッチをあてるというか、あてきれてないというか……。

[]