2007-12-21 萌え猫&アニマル/はてブより/自アン系~自動ニュース作成G・その5 [長年日記]

萌え猫画像

撫子しょうかい(世界はニャーでできている。)・語るほど。(烏森口の女王)・その猫・・・凶暴につき(レオンちゃんとパンダ日記)・八の字で真ん中分けのにゃんこさん(The Greek Cats)/戦闘態勢##〆(すみやのひとり言・・・)・遊そぼっ!(ガルガル、ベンガル!)・しまの新しい遊び(飼い猫志願)・耐える女(どうせ「猫バカ」だもん)・水を飲むネコ(裏町ネコネコ)・新記録樹立!11猫団子ニャ♪(トラちゃんとハイちゃん)(以上6点、猫式訓練所より)/「猫ちぐらが届いた」(ラノ漫―ライトノベルのマンガを本気で作る編集者の雑記―)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ブテッィク入口のノラちゃん(ノラちゃんのギリシャ!)・お手入れ(ユキヒョウ/動物園写真館)/「新妻にツヨシ君が新ポーズ」(中国新聞)・「プール清掃ラッコお手伝い・・・和歌山」(読売新聞)・「動物たちにもクリスマスディナーを、オーストラリアの動物園」(AFPBB News)/YouTube“Puppy Vs. Raptor”ひろぶろより/自ニュG経由)

蜥蜴に吠えかかる犬と、口を開けて威嚇体勢で対峙する蜥蜴。犬が前足でぶっ叩かなかったり一気に食らいついたりしないのは、優しさか怖じ気か。<“Puppy Vs. Raptor”

Tags: 動物

「ネットの中の人格について」(マントラプリの生涯原液35度)

「ブログに集積された私の意志が、訪れる人々に『人格』として理解されている」「書かれた時点で『過去ログ』となるが、現在進行形の『人格』と受けとめられる」。“リアル”より過去に強く束縛される理由はそこか。ARTIFACT BOOKMARKより。

「本当に考えたの?」(MORI LOG ACADEMY)

「多くの人が言う『考えた』というのは、『考えようとした』のことらしい」「沢山の具体案を考えることは、無駄なようでけっして無駄ではない」。この主張の反対が、「馬鹿の考え 休むに似たり」なんだろう。さて。

「神奈川には何もない?」(ユルス)

「開国の文明開化で既存文化を根底からひっくり返されちゃった」横浜と神奈川の不幸。実際、歴史で見るなら鎌倉や小田原なんだろうに、付け焼き刃の文化しか持たない横浜が大観光地として持て囃されるのは、歪かと。

自動ニュース作成G・その5

昨日付の続き。最近コメントした記事項より↓

またいつの間にか新機能が…
これ結構いいかもしれないね
びっくりした。
便利すぎる。
思わずしおり代わりにするために、コメントしたくなるほど。
似たような感じで、気になる記事にマークする機能希望。
あるいは、いらない記事をマスクする機能。

前後して、その他要望項より↓

昼飯から戻って来たら、ページ最初に「最近コメントした記事」て表示されるようになったんだね。
ID追跡からの産物なんだろうけれど、書き込みに対するレスポンスを見に行きやすくなって
非常に嬉しい機能だと思った。 さんきゅー管理人。

前後して、更新履歴項より↓

・最近コメントした記事
自分のコメントへのレス(とは限らない?)が付いたかすぐ分かるのは良い!
IDクリックで他者のコメント傾向がまとめて把握できるのと同様、自分のコメントもまとめて把握できるという主旨か。

実は私のPC環境からは表示されないのでちゃんとした事が判らないのだが、ページ最初に「最近コメントした記事」表示がされるようになったらしい。そして更に、それを踏まえて画期的?な新機能も登場。[気になる][興味無い]について項より↓

リンクへのアクセス以外の記事評価の実験を兼ねて。
それぞれクリックされた数を表示します。

[気になる]をクリックすると「最近気になった記事」に追加されます。
[興味ない]をクリックすると記事を非表示にします。
 ただしコメントを書いている場合は「最近気になった記事」に表示されます。
 自分がニュー作の場合も表示されます。

「最近気になった記事」に表示する記事(現在最大10件まで)
・最近コメントした記事
・最近自分が投稿した記事
・[気になる]をクリックした記事
コメント書き込み順にリストします。

最下段の「過去記事」からアクセスすれば全ての記事が表示されます。

試行中につき、今後仕様が変わる可能性があります。
by作者

自ニュF初期に一瞬存在した、アンテナ評価機能の軸みたいな、あれと比較すると評価の軸をもっとしっかり据えたような感じだろうか。前述の通り、私のPC環境では「最近気になった記事」表示がされないのだけれど、それでも気に入った記事(主にはてブにブックマークする記事)には、せっせと[気になる]をクリックしてニュー作を支援する事に決めて実践している。

[]