2007-12-19 KANDY STREET「スープカレー(チキン)」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

KANDY STREET スープカレー(チキン)

スープカレー(チキン)野毛山動物園だったかに行った帰り、やっぱり近辺の美味しいカレーを食べて帰ろうという事になり、携帯で探して見付けて立ち寄った。今回訪ねるカレー屋の所在地は、馬車道(方面)。元横浜市民なので、「伊勢佐木町を突っ切って関内に出てすぐ」程度の大雑把な知識は持ち合わせているものの、関内に着いてからの道が把握できず、途中のコンビニで神奈川県地図を買って首っ引きで向かった。

横濱カレーミュージアムがあった頃には、横浜にて一定ライン以上美味しくて目先の変わったカレーを食べるのに苦労せずに済んだのだけど、逆に言えば、「カレミューが無くなったからこそ、新しいカレー屋発掘の意欲が湧いてきた」とも言える。更に言えば、「カレミューのおかげで、様々な美味しいカレー屋の存在を知る事ができた」とも言える。だからまあ、カレミュー良かったし“卒業”したのも良かったんだよ、多分。

今日食べるカレーは、スリランカカレーの店らしいが、私の目にはとりあえず「スープカレー」と映った。具と味と辛さをそれぞれ選べるので、チキン・和風・1チリを選択。チキンは大層大きくしっかり柔らかく、味は和風だしがしっかり効いており、辛さは程々。それにしても、ここのスープカレーは非常に美味しく、今まで食べたスープカレーの中で一番の味かも。今まで食べたスープカレーは「非常にサラサラしたスープ状のカレーですね」という、ポイントが“サラサラ”に置かれている感じだったが、ここのスープカレーはカレーの風味とだしとが非常に調和取れており、ポイントが“スープ”に置かれている感じ――とでも言えば良いか。とにかく美味しい。機会があれば何度でも食べたい味だった。

萌え猫画像

アンヨかじり虫のチチやなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱)・プロレス(おちこじんち。)/処理しときました(ツブログ)・ついすと(かご猫 Blog)・フフフッ(ねこのあくび)(以上3点、猫式訓練所より)/荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ”「第33回『ういやつ、ういやつ』甘えん坊ネコを抱えて“自分撮り”」(ASCII.jp)/YouTube“Lemmy the Cat & Bart the Vicious Pit Bull”cat@logより)・「ネコは井戸端会議で何を話しているのか」(※動画※/スピードネーター/教官不定期日誌より)

大きめの犬にやたらとスリスリしまくる猫。――の動画は前にも見たが、今回の動画の場合、犬が前半ずっとカメラ目線をキープしているクールっぷりなのが可愛いかと。<“Lemmy the Cat & Bart the Vicious Pit Bull”

人の言葉を発している――ように聞き取れる声で鳴いている猫達。1つ目動画は、猫同士の会話なのが可愛い。2つ目動画は、完璧に「喜んでいる時のうにゃうにゃ声」だが可愛い。<「ネコは井戸端会議で何を話しているのか」

Tags: 動物

萌えアニマル画像

「ゴアテックスの『長靴を履いた象』」(cat@log)

Tags: 動物

「『牛乳良くない』非科学的 健康科学会議 新谷医師の主張否定」(FujiSankei Business i.)

「牛乳のカルシウムは、逆に体内のカルシウムを減らす」等の主張は、都合良く切り貼りしたデータから導き出されており、「科学的根拠は全くない」。一度「身体に悪い」と信じた層が戻ってくるには、時間かかりそう。

「流行ったらいいな、オヤジ酒」(デイリーポータルZ)

くだらなくて甘くない「オヤジ酒」。最初の「蕎麦焼酎の蕎麦湯割」とか「梅昆布割」とかは“オヤジの渋い智恵”っぽかったのに、段々に“酔いに任せたオヤジの手を付けられないはしゃぎ”っぽく成り果てる様が愉快。

「福山雅治主演の月9ドラマ『ガリレオ』映画版、来秋公開!」(eiga.com)

ドラマを1話も観てないので、映画も観に行くか怪しいが、“物理学者湯川”シリーズが「探偵ガリレオ」「予知夢」と、直木賞受賞作「容疑者Xの献身」だと知ったのでメモ。「探偵~」しか知らなかった。来年読めれば。→「探偵ガリレオ」「予知夢」(東野圭吾/文春文庫)・「容疑者Xの献身」(東野圭吾/文藝春秋社)

「1人で13人前! 大鍋ジンギスカン」(ひつじnews)

「1時間以内に1人で13人前のタレつきジンギスカン肉(約2.3kg)を完食すれば、料金無料」企画。合計5人前を残し敗れた挑戦者第1号の2人組が、「顎が疲れてもう動かない」と言い残しており興味深い。意外な裏切り者感。→「食欲を失う『テラ料理』の数々!」(Byozine/かーずSPより)

「冷え体質で疲れが悪化? 体を温める食事法」(ALL About)

アルコール大量摂取で冷え、生姜で温まるのは、体験で理解できるが、「夏or南国or精白の物で冷える」「根菜or発酵した物で温まる」はぴんと来ないので、これから意識してみる事にする。choirisより。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
おうる (2008-01-06 18:34)

【ガリレオ】小説版読んでないですが、ドラマは概ねよくできてるなと思って観ていました。ただ、全部録ってあるのですが 4話目ぐらいから先、観てません。理由は判りませんがちょっと食傷気味なのかもと自己分析中。最終回の久米宏とか個人的にはかなり期待大のはずなのに。<br>小説とドラマでは登場人物からしてかなり異なるようです。ただし、その変更も良好な受け止められかたをしているみたいですね。ドラマも間違いなく再放送かかると思いますから、機会があれば観てみるといいんじゃないかと思います。

素光 (2008-01-07 01:48)

いちばん興味を抱いている小説版すら、ちゃんと触れるかあやしいところなのですが、そこをクリアした暁にはドラマを(再放送枠かレンタルビデオかで)観て、それから映画版のほうも観てみる事にしたいです。

[]