2007-12-02 香鈴亭「チキン&野菜カレー」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

香鈴亭 チキン&野菜カレー

チキン&野菜カレー立川に出掛けた折、帰りにカレー屋に寄ろうと思い、携帯で検索して探し当てた店。何でも“国立最強”の名を欲しいままにしているのだそうで、弥が上にも期待が高まり、国立駅から随分歩く距離も苦にならない。

店に着いてドアを開けると、目の前のカウンター内に無愛想な店主、周囲には常連オーラ振り撒きつつ笑いさざめく家族連れ。店主には、無愛想を通り越して邪険な感じに、隅っこの席へと追いやられたが、しょんぼりしたけれども店の評価を下げたりはしない。何故ならば、「店主の愛想は最悪レベル」との情報を得て予め身構えておいたから痛手が少なかったし、常連の隣に座らされたらかえって居心地悪いし、逆に隅っこの席は広くて座り心地が良かったし。そして何より、私がこの店に来たのは「美味しいカレーを食べに」であって、「心地良いひとときを過ごしに」ではないのだから。

ところが、私のその大らかな気持ちも、運ばれてきたチキンカレーを食べるまでだった。ヨーグルト由来と思しき酸味が突出し過ぎており、スパイスの風味があまり感じられず、チキンは柔らかいけれどもパサついて舌触りが悪い。友人のマトンカレーはというと、肉厚かつ大きな切り身のマトンが柔らかく臭味が無くて美味しいが、主役であるカレーはパンチに欠け物足りない。しかしその一方、チキンカレーの添え物的扱いであった野菜カレーが、スパイスの風味豊かで大層美味しかった。こちらをオンリーで注文しなかったのが、私とカレーの不幸だったと言えよう。

しかしまあ、幾ら野菜カレーが美味しかろうとも、利用1回目にして「メニューに当たり外れあり」と知った店にわざわざ長距離またいで再訪しようとは思わなかった(過去形)。日記にも取り上げないつもりでいた(過去形)。――複数の「東京の美味カレー店紹介」本&雑誌で、この店が好評価を得ているのを見掛けるまでは。権威に単純に踊らされるつもりはないが、もしかするとあの時偶々私の舌or体調がおかしかったとか、或いは店主が絶不調だったとか、そういう不運を考えてみても良いのではないか、と。だから来年以降にでももし気が向けば、最終判断しに出掛けても良いんじゃ?と考えてる次第。

萌え猫画像

ミケちゃん、あらあら、お転婆ですね。(フクトラ日記)・またたびの匂い(ニャ郎ども通信)・正しくない使いかた(毎日めろめろ)・腹減ったし眠い(おちこじんち。)・ムギュ(ねこなど)/幸せ2倍♪(ツブログ)・だるーんMAX(ねこ様NEWS)・珍しい模様(ねこのあくび)(以上3点、猫式訓練所より)/「雑記帳:猫の駅長『たま』がサンタに 和歌山電鉄貴志駅」(毎日新聞)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

両手を添えて☆(purapura.com)/「ドラゴンみたいな足のあるヘビ」(エルエル)/「水族館もクリスマス一色、アシカトナカイがお目見え」(AFPBB News)/YouTube“睡魔と闘う”ザイーガより/教官不定期日誌より)

私の知る限り、室内犬は好きな時好きな場所で昼寝し、極力家族と同じタイミングで夜寝する。この柴犬も、皆が寝るのを待ってるのかも。<“睡魔と闘う”

Tags: 動物

「吉野家テラ豚丼 まとめ」(日々是餃子)

吉野家店員が「テラ豚丼」製作動画をニコニコ動画にアッブ→製造工程が不衛生だった為に炎上。ぶっちゃけ、牛丼屋のバイトや食材を高く信用する人はいないだろうが、眼前に突き付けられるのは別問題。

「アーモンドでメタボ退治」(夕刊フジBLOG)

「含まれる食物繊維が腸内で脂質吸収阻害+脂肪を包み込んで便として排泄さす」と、インチキダイエット食品並。1日23粒をチョコ入りので摂取しても、ちゃんと痩せるだろうか? ポ☆ニューより。

「他人と自分を傷つけない為のlifehacks」(sjs7のブログ)

「自分の偏見に予め気付く」「『感情』を『思考』と勘違いしない」「Iメッセージ」「タイムアウト法」。男性が自身の「感情」を「思考」と誤認しがちなのは、私の悪意的思い込みじゃなかった風。私も気をつけよう。

「『へんないきもの三千里』早川いくを氏」(ネタりか)

「へんないきもの」第3弾は物語仕立てという斜め上の展開で、「おまじない好き女子小学生が恋の秘術実行→昆虫界で蟻の奴隷に→海の世界で貝の卵に寄生され→」……と、シュール&波瀾万丈ぽい。外してませんよう。→「へんないきもの三千里」(早川いくを/バジリコ)

「映画『ブラザーサンタ』 聖人の兄はヒネクレ者」(産経新聞→Yahoo!ニュース)

品行方正で陽気で大人気な聖人の弟(サンタ)vsいつも弟と比べられ性格がねじ曲がった出来が悪くうだつの上がらない兄。観る前から早くも兄に感情移入。兄が最後幸せになれれば、嘘臭く和解して大団円でも構わない。→「ブラザーサンタ」公式サイト

「ヤフーが『自殺サイト』対策を導入」(時事ドットコム)

「『死にたい』等の語句で検索→『自殺は防ぐ事ができる』等のメッセージ+相談窓口掲載ページへの誘導ロゴ」。何この超他人事な可能性を謳うだけの血の通わないメッセージ。ポ☆ニューより。

12/24追記:Google検索で上位に来たこちらのほうが、幾らか効果がありそう?→YouTube“死にたい(I want to die) caption rave ”

[]