2007-11-09 モスバーガー大崎カフェ「照り焼きチキンとアボカドのわさびマヨごはん」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

モスバーガー大崎カフェ 照り焼きチキンとアボカドのわさびマヨごはん

モスバーガーには、ミッフィーで知られるディック・ブルーナのイラストを採用した「ディック・ブルーナモデル店舗」というのがある。所在地は国立・江ノ島・銀座、そしてこの大崎が4店舗目。そのどの店にも未だ行った事がないので、大崎店オープンのこの機会に行ってみる事にした。

大崎店の詳しい所在地は、シンクパークタワー1F。そもそも大崎からして、4店の中ではいちばん行きやすいような気がして選んだけれども実際には全く縁がないところへもって、このシンクパークタワーというのは真新しいビルらしく、先進的というか洗練されているというかオサレというか、とにかくビクつきながら中へ。求めるモスバーガーカフェは、入り口から程近いところにあり、一生で回数が定められるという心拍を無駄打ちせずに済んだ。

店は、ミッフィーだらけを想像していたが全くそういう事もなく、木を基調とした落ち着いた内装の各所に力強くて素朴なブルーナイラストが描き込まれている、といった案配。メニューは、通常モスと大きく違い、バーガー類はぐっとアイテム数絞って数種類、あとは緑モス専用「匠」シリーズと、カフェ飯風のごはんと、あとケーキ類。どれにしようかしばし悩んだ末、「せっかくだから通常モスでは食べられないモノを」と、カフェ飯風ごはんメニューの中から「照り焼きチキンとアボカドのわさびマヨごはん」をチョイスした。あと珈琲。ケーキは、食べたかったけれども次の機会に持ち越した。

料理のお味は、言うなればカフェ飯、カジュアルに美味しくそして量が少ない。照り焼きチキンとアボカドのねっとりした濃厚な旨味をわさびマヨがいい感じに和らげてくれて美味しいのだが、とにかく量が少ない。こんな事ならケーキを次回に持ち越すんじゃなかったが、店内には「バーガー類と飲み物」とか「飲み物だけ」とかいう人達もいるというのに、ごはんメニューを頼んだ私がレジに行ってケーキを追加注文って、こんな先進的で洗練されてるオサレで真新しいビルの真新しい店で、自意識が邪魔して行動できなかった。

照り焼きチキンとアボカドのわさびマヨごはん プレミアムコーヒー

萌え猫画像

弾き語り(気が付けばデブ猫)・今日は私に甘えてみる(しじみ日記)・遭遇編その3ストーカーのの捨てゼリフ(※一部動画※/ぽれぽれDaysより)/スリーテイルズ(ふく と ごま)・寂しいけれど、離乳完了。(MONOTONE)・ひっつきむしでまんじゅうに遊んでもらう(まんじゅうかわいいー♪)・カーテン遊び(えびneko日記)・じゃまなネコ(うちにゃん@レオっち)(以上5点、猫式訓練所より)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

素顔のヨナグニシュウダ(UROKO!)/「世界一大きな犬と、世界一小さな犬のツーショット」(cat@log)

Tags: 動物

「ムツゴロウ王国寂しく北帰郷…東京進出3年半で閉園」(ZAKZAK)

東京ムツゴロウ動物王国は、あの素朴さにこそ存在意義があり、閉園は残念だが、スタッフの「犬を触ったら手を洗っている人達も沢山いる。やはり、受け付けない方々もいたのかなあと思う」に、埋められぬ溝を感じた。

「これが女性専用車両の実態だぁ! ―何処に乗ろうと私の勝手!vol.3―」(マスターの部屋)

半蔵門線渋谷→大手町間、朝7時台の女性専用車両&隣の車両。「男性高齢者や男性怪我人は女性専用車両に乗れない」は誤りだが、痴漢という歪みの場当たり対策が生んだ新たな歪みの実態には注目したい。

「『上野動物園』原点へ回帰中 在来の馬やクマ、本来の姿アピール」(MSN産経ニュース)

「原点回帰」「環境重視」をポイントに、“共存型動物園”への転換を目指す。旭山動物園に負けていられない? 「動物写真家で『動物園評論家』としても知られるやきそばかおるさん」のコメントがあって微笑んだ。

「ノラネコのエサやり是か非か 全国各地でトラブル続発」(J-CASTニュース)

「人間のエゴで棄てられた猫をこれ以上不幸にすまじ、去勢&避妊でこれ以上殖やさすまじ」という理屈も、住民側には「糞尿問題は未解決、新たに棄てられれば増える」訳で。究極的には、猫の外飼いが限界かと。

「NYで290万円のアイス登場、『世界一高価なデザート』に」(ロイター→世界びっくりニュース)

宝飾品食器等による“価格底上げ”は気に入らないが、「最も高価な外国産14種類を含むカカオ28種類を調合」「2600ドル(約30万円)/1ポンド(454g)のトリュフ添え」は、私の舌で良し悪し判らぬ世界で、黙るしかない。

「1個10万円のベーグル、ニューヨークに登場」(ロイター→世界びっくりニュース)

「白トリュフのクリームチーズやクコの実を漬けておいたリースリングブドウの果汁でできたゼリーで飾られ」は、べーグルなのにヘルシーじゃなさげなぐらいだが、金箔の“高価な食材”扱いは安易過ぎで私的減点対象。

[]