2007-10-31 萌え猫&アニマル/はてブより/「人間は顔より中身が大事」の真意 [長年日記]

萌え猫画像

愛らしい子猫2ニャンズ(ミケちゃん、あらあら、快食快便ですね。/フクトラ日記)・ムギュッ!(ねこなど)ハッピーハロウィーン☆"ハロウィーンだ!(ネコぢルシblog)/冬スリッパ(Everybody Needs)・くいこぼしまこ(まこという名の不思議顔の猫)・つ。(ほんのりにゃんこ生活)・3びきで・・(かご猫 Blog)(以上4点、猫式訓練所より)/「さすらいのネコ玉三郎、また旅に」(asahi.com)

中越地震被害地の仮設住宅にやってきた、痩せこけて傷を負った猫、皆で看病し飼育し飼い主を捜した小学生達。猫は一生居着くでもなく元の風来坊に戻り、小学校は統合で消える、このドライさまで含めて読ませる記事。<玉三郎

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ごきげん(毎日めろめろ)・脱走兵の捕獲作戦(にわろぐ)/「揚子江ワニ、命がけで温室へ!冬の到来を前にお引越し―浙江省寧波市」(レコードチャイナ)

ワニが安心して冬眠できるように、とワニ池から温室へ運ぶ間がスリルとサスペンス。青系の迷彩っぽい服は、ワニの目を眩ます何らかの効果があるのだろうか。<揚子江ワニ引っ越し

Tags: 動物

「犬や猫に『日本出身』が少ないのはなぜ?」(Excite Bit コネタ)

犬:「交配せず新品種生まれず」、猫:「品種を守らず品種を保てず」が理由。とはいえ犬は外見の変化が乏しいだけで、実際には日本国内だけでも種類豊富だと思うが、猫は実際にももっと幅狭いので、少々淋しい。

「カエル絶滅の脅威『ツボカビ症』に画期的治療法?」(WIRED VISION)

「人間の目の治療用軟膏等に使われているクロラムフェニコール含む溶液」に浸した蛙が症耐性を得るらしいが、原理不明&耐性菌出現防止の為、個人的に試さぬよう、との事。自ニュFより。

「ダスキン、ミスタードーナツで期限切れ材料使用が判明」(ロイター)

食品不祥事表面化の波に乗って、季節商品「フルーティミルク」の「ストロベリー」「メロン」に賞味期限切れシロップを使用。何でこの会社はずっと駄目な子なんだろうか。自ニュFより。

「ムーディ勝山、魚たちを右から左へ受け流す!?―よしもとおもしろ水族館」(マイコミジャーナル)

吉本が水族館をプロデュースする結果がどう転んでいるのか予測がつかない不安から、未だ足を運んでいない「よしもとおもしろ水族館」だが、ムーディ勝山だったら外してても多分腹立たないので、行くなら12/13-2/3か。

「人間は顔より中身が大事」の真意

Yahoo!知恵袋「5歳の娘にプチ整形することは異常ですか?」「性格の悪さが目つきに表れてる」(出られないから仕方なくここにいるよ。)を読んで。元記事(Yahoo!知恵袋)は、5歳の娘にプチ整形を考える父親の相談で、「その考えは異常」と一蹴される事で安心を得たかっただけに見えるんで、こちらは特に掘り下げない。

それよりも気になって仕方ないのは、「その考えは異常」と父親に言い立てる人達の中でも、「親の癖に自分の娘をそんな風に見ているだなんて……」という風な人達。まるで「親さえ自分の娘を100%可愛いと信じていれば、この5歳の娘さんが不細工のまま成長しようとも今後の彼女の人生には支障なし」と言いたげなのだが、正直それは欺瞞過ぎる。世間は人を容姿のみ評価して終わらせる事がない代わりに、容姿を全く評価しないで済ませる事もないし、親が幾ら「おまえは可愛い自信を持て」と言い立てようとも、世間は親と別の尺度による物の見方を子供に教えるのが常なのだし、そうすればmizukik氏が危惧する

「他人から容姿を貶される→容姿コンプレックスに→それが表情や態度に表れてさらに醜く」なスパイラル

は、彼女のほんの未来で口を開けて待ち構えていて、それに完全に飲み込まれなくとも人生の折々でハンデとなるのは間違いない。百歩譲って、不細工に成長した彼女が親の教育の成果あって「私は可愛い」と信じ込めたとして、そしたら今度は「勘違い女」とも言われるようになるだけ(「不細工払拭はまず自信を持つ事から!」みたいな言説があるが、あれは一長一短だと思っている)。

そしてここからは、あくびが出るくらいに世間の常識なのか、それとも私の不幸な脳味噌がこねくり出した被害妄想なのかは自分でも判別付かないのだが、巷でよく言われる「人間は顔より中身が大事」というのは、所詮「他人は人を顔で差別するかも知れないが、不細工に生まれたおまえは『人間は顔じゃなくて中身』と信じてせいぜい強く生きていくこった、それしか方法ないしw 『他人から容姿を貶される→容姿コンプレックスに→それが表情や態度に表れてさらに醜く』スパイラルに陥ったとしたら、それはおまえが顔の悪い上に心まで弱いのが悪いわけだから、決して他人を恨まず、恨むなら醜く生まれて心も弱い自分自身を恨めよwww」という意味なんだと思っている。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
一重 (2007-11-12 20:59)

ウチの親が手術してくれていたら幸せだったろうなーと思いますね。二重手術、思い切れないままもう中年ですが。自然に二重になりますよ〜とか、アイプチ使ってたらなりますよ〜とかは、自分が変われたから言えるんであって、変われなかった私はカチンときます。

おんぷ (2007-11-12 23:38)

不細工には不細工の悩みがあり <br>美細工には美細工の悩みがあるおぷぷん <br>「不細工で可哀想」と思うのは愛情の押し付けであり <br>愛情と書いたけれども結局は自分可愛さであったりするわけです <br>おぷぷん

おんぷ (2007-11-13 07:07)

追記 <br>「このコは不細工で可哀想」じゃなくて <br>「不細工なこのコを見る自分が可哀想」なのではないかと思うぷぷん <br>世の中のほとんどの人が不細工なのだから <br>気にせず生きれば良いでしょう <br>中央線には飛び込むなぷぷん!

素光 (2007-11-13 07:26)

>一重さん <br> <br>私は片目が二重で片目が三重です(笑) <br>自分の顔を鏡に映して見る事があまりないので私は気にしてないんですが、世間的にはどんなもんなんだろうなー、と考えはします。

素光 (2007-11-13 07:28)

>おんぷさん <br> <br>美形には美形の悩みがある、といっても、「うちの子は可愛すぎるから顔を傷付けなくちゃ……!」と思い詰める親の話は聞かないような気がするのと、「不細工の悩み」に「美形の悩み」をぶつけて相殺するのは間違いだと思いますです。 <br> <br>で、私が今回書いているのは世間の欺瞞なので、自分の不細工を受け入れる受け入れないとは別の話ですかね。中央線はやめて総武線に飛び込む事にします。(嘘)

おんぷ (2007-11-14 11:42)

美人は何をやっても許されるから良いよね~的な事を言われ続けてきたので <br>ちょっと「違う」って事を言いたかっただけですのでおぷぷん <br>素光姉さんの言いたい事や議論したい事とズレてるかもしれないけどぷぷん <br>美形であるが為に受ける行為は、命の危険を感じさせるほど恐ろしく <br>生まれ変わったら目立たないぐらいの存在になりたいと思うのでおぷぷん!

素光 (2007-11-15 23:32)

「美形であるが為に受ける行為」が具体的に何を指してるかわからないので当てずっぽうになりますが、恐らくそれって「美形であるが故」じゃないと思うし(「不細工でも運が悪ければ」じゃないですか?)、「美人は何をやっても許されるから良いよね~的な事を言われ続け」るのは、初めの頃に人の心を魔法で操るような悪行を働いていたからじゃないでしょうか。

おんぷ (2007-11-16 10:04)

だってあたしはアイドルだもの <br>人の心を操るくらい当然でおぷぷん! <br>と、は言ってはみたけれども <br>あんまりかもしれないのでモモモンに相談してみるよぷぷん!

[]