2007-10-20 川越まつり/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

川越まつり

何かの折に西武線に乗ってポスターを見て、何となく興味が湧いて行ってきた。この「何となく興味」とは、「一体どんなお祭りなんだろう?」レベルの最底辺スタートであったが、敢えて何の下調べもせず最底辺をキープして出掛けた。「町毎に特定の人形を飾り付けた山車を牽く」「山車と山車が鉢合わせした時には、これまた特定の風体を装った演者が出し物を披露する」という内容を知ったのは、現地に言って現場を見て状況を同行者に質問してようやっと。下手に事前知識を入れるよりも楽しめるだろうと思い、実際に新鮮な気持ちで楽しめたのだけど、内容をおさえてない故に「シャッターチャンスが判らず適当な写真しか撮れない」という欠点もあった。なので、来年以降も機会があれば見に行きたい。

川越駅に着いて、まずトイレを済ませようとして四苦八苦し(駅構内のショッピングビルはトイレの個室数が驚く程少ないので要注意)、その後メイン通りの1本裏と思しき商店街の左右に屋台が並んでいて人並みがエグくごった返している中をよろよろと歩き、途中でギブアップして広い通りに出てみたところ、目の前に山車が出ていたのだった。そういえば私にしては珍しく、屋台の食べ物を口にせず、代わりに商店街の商店で、芋せんべい・芋納糖(だったかな?)を買い、芋汁粉を飲んだ。芋汁粉はその場で飲んで、ほのかな甘味で身体が温まってとても良かったのだけど、家に帰ってから食べた芋せんべいは薄くて堅焼きのバリっとした食感に控えめな味が素朴で美味しく、一方芋納糖(だったかな?)は厚めの輪切りにホクホク感があって味も甘くて濃いめで美味しく、芋菓子を買いに祭りの前に又来ても良いな、と思った。

ひょっとこ ガチャピン屋台
Tags: 雑記

萌え猫画像

ぽちにい特集2(まるまるかじつ ぽちもん日記)・僕もクライマー(にゃんげる係数)/PINK!PINK!(しっぽぷるぷる)・猫の収集BOX(えびneko日記)・寝てるんです・・・。(ねこ様NEWS)(以上3点、猫式訓練所より)/「かわいい猫、悪そうな猫、面白い猫」(アルファルファモザイク/かーずSPより)/YouTube“Itchy Butt”猫式訓練所より)

尻尾のつけ根をこちょこちょされてアワアワする猫。大概の猫の反応は「気持ち良さそうにお尻を持ち上げる」だが、何故彼(女)はアワアワするのだろうか。<“Itchy Butt”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ホワイトサイドで緊箍(きんこ)?(UROKO!)・レッサーパンダ(愛媛県とべ動物園)(動物チラリズム)・ノバ風チェック♪(purapura.com)/「ベルギーの動物園、ホワイトライオンの赤ちゃん公開」(ロイター→世界びっくりニュース)・「タイの動物園でブタが曲芸、じっとしていられないのが難点」(ロイター→世界びっくりニュース)

ダンス・ボール拾い・火の輪潜り等、多彩な芸を披露。生後2-3ヶ月から始める訓練は3ヶ月程かかるが、生育するにつれ太る為に8ヶ月位で引退するそうだが、その後は食肉にされず動物園で飼育されるそうで、老後安泰。<仔豚曲芸@タイ

Tags: 動物

「newsingの件を考えてて『ソーシャルニュース』と『ソーシャルブックマーク』の違いに気づいた」(Heartlogic)

「SBM:『自分の為』にブクマ」「ソーシャルニュース:『皆の為』に投稿」。自ニュFは、『皆』(本来“自アン民”)の定義が変わっても、『皆の為』という利用目的は了解され続けてるので、まだ平和なんだと思った。 ARTIFACT BOOKMARKより。

「なぜオスはメスより先に死ぬのか」(GIGAZINE)

「♂の交尾競争激化→♂一匹当たりの交尾回数減少→長寿になるよう進化する強い動機を喪失→短命化」=「一夫多妻の規模が大きくなる程、♂の寿命が♀より短命に」。交尾が寿命を磨り減らす印象だったが、逆なのか。

「キャストは美少女ばかり! 過激な展開の『ひぐらしのなく頃に』実写映画版」(シネマトゥデイ)

実際にゲームやアニメに触れた事はないが、噂によればかなり猟奇で興味深そうな作品であるが、「閉鎖的?な村で引き起こされる残虐な殺戮」をリアル美少女達が演じるとなると、それだけでも観る価値ありげに感じる。→オヤシロさまドットコム「『ひぐらしのなく頃に』実写映画化決定」

「忙しい人こそ! 野菜たっぷり『重ね煮』の魅力」(Excite Bit コネタ)

「マクロビオティックの基本理念『陰陽論』」に基づき、「葉菜・果菜を下、根菜を上」にして煮た「水不使用で旨味凝縮」「油不使用で酸化せず長持ち」な“重ね煮”をストックし、様々な料理に使い回す料理法らしい。→「ひとつの鍋から幸せひろがる野菜たっぷり重ね煮レシピ」(船越康弘&船越かおり/洋泉社)

「プールに落ちた540キロの馬、レッカー車で救出される」(AP通信→世界びっくりニュース)

もしも自分の家の庭に、体重約540kgの馬が迷い込み、プールに落ちて震えていたら、さぞかし驚くだろうと思うが、まず「庭&プール付の家に住む自分」が想像できない。馬には後遺症?が残りませんよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
tomomi (2007-11-06 13:10)

>“Itchy Butt” これ割と有る反応ですよー なんか合わせてペロペロしたい衝動に突き動かされるらしぃです

素光 (2007-11-07 01:29)

レアケースではなかったんですね。よし、それではこれからも今まで同様、いろんな猫の尻尾付け根当たりを撫でまくり、お尻を高々と持ち上げる中に交じってアワアワする子ともいつか出逢えるよう、日々精進していきたいと思いました。

[]