2007-09-27 萌え猫&アニマル/はてブより/自アン系~なぜオタはモモーイには眉をしかめるのに、しょこたんは絶賛ですか? [長年日記]

萌え猫画像

伸びてますっ!(気が付けばデブ猫)・本棚の中(Cat Scratch Fever)・亀の親子?!(レオンちゃんとパンダ日記)・で、どこ?(1匹と2人)・落ちなきゃ良いけど・・(ほんわかにっき)・秋に風情のクーとチチやなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ボクタチ、新聞に載ったんだよ!(ノラちゃんのギリシャ!)・ママの背中で(オランウータン/動物園写真館)/「スプリンクラーを改造して作った鳩撃退システム(動画)」(ギズモード・ジャパン)

Tags: 動物

「パソコンがうつ病の原因ってことはないかな?」(アルファルファモザイク)

モニタの光・運動不足・夜更かし・過熱中、更には2ch特有の馴れ合いor煽り合いが不調の要因と推察している様子。でも、弱ってるとネットぐらいしかしたくなくなる悪循環。ポ☆ニューより。

「なぜ恋愛は儚くも切ないのか」(萌え理論Blog)

「両想い→両方鏡なので合わせ鏡→原理的には無限反射→吸い込まれるような深い奥行き」が目から鱗的なのでメモ。一方、「意図的に恋愛を決定することはできない」には(見合い結婚→恋愛発生 等の否定なら)疑問。

「結婚できずにいる女の子の特徴がわかった。」(はてな匿名ダイアリー)

恋愛対象として不足ないのに結婚対象として選ばれない30過ぎ女性を考察。「デレツン」「男から何かを学ぼうという感じはなく」といった表現が巧くないが、「自己完結している」と解釈するなら、納得もいく主張。

なぜオタはモモーイには眉をしかめるのに、しょこたんは絶賛ですか?(※箱消滅済※/自アン+)

似たようなもんじゃないの?
箱タイトル&コメントに我慢できずにえ? それ逆じゃない?項ができるまでは予想通りだったが、
モモーイ絶賛でしょこたんビッチ扱いじゃないの?
モモーイは真性ヲタ
しょこたんはヲタに受けたくてヲタの振りをしてるビッチ
だよなぁ
中川には上戸と同類
しょこたんも嫌いではないけど
絶賛してる人はみたことないな
中川も相当オタだとおもうが
ツラは桃井の惨敗かと(好みにもよるけど)
声は中川の惨敗なので
オタから見ればバランスとれてるな
中川の空気読めなさやキョドっぷりは本物のオタそのものではある
みてて痛々しい
反面モモーイは読みすぎですよね
これもまぁ読めない故のトラウマのなせる業なんでしょうが
中川は二世ってのも若干影響あるような気する
荒木との対談は見てる方が恥ずかしかった
てか、この項を作った責任上、別項作るのを控えるけどさ、
なぜオタはナンバーワンよりオンリーワンなのさ?
先駆者以外は認めないとか2匹目のどじょうなどいない、みたいな。
女の子なのにオタ(非やおい好き)はモモーイがいるから、席は空いてませんみたいな、
「可愛いのに声優」の座は平野綾? 後続が来ても許さない?
モモーイってのを知らんので、ショタコン一択だな。
おグラゆうこりんは毛色が違うってか、なんかアレだし。
>てか、この項を作った責任上、別項作るのを控えるけどさ、
別の話題なら作れよ、変なとこで律儀になるなよ
>先駆者以外は認めないとか2匹目のどじょうなどいない、みたいな。
今はそんなオタよりずっと移り気というか新しいモノ好きのオタの方が多いのを
数々のコピー作品が証明してると思うが
>女の子なのにオタ(非やおい好き)はモモーイがいるから、
桃井はることしょこたんじゃ相当注目されていた時期がズレてる

なんかもうつっこみどころ多すぎ
いや、別に持論を覆されても涙目になったりしないから、突っ込んでくれていいんですが。
>女の子なのにオタ(非やおい好き)はモモーイがいるから、
オタじゃないのと真性オタを比べるな、という話なんだが。
中川を許容する連中はオタという言葉をゆる~くとらえてるんだよね。
ま、自分がゆる~いオタだからなんだろうけどさ。
>モモーイってのを知らんので、
中川許容派がいかにゆるいかの好例
中川許容派とか(失笑)
桃井がオタパワー全快のときはマジで何の話してるか解らなかったぜ…
若さが違う。
それが全てだ。
しょこたんは2世タレント
モモーイは馬鹿1代
モモーイのほうがえらい
許せない人間同士派閥を作るのは自由だが
好き、普通、知ってるが興味ない人間まで囲って許容派にされてもな
なんつーかアンチの温度差が気持ち悪いね
モモーイはSPA!のグラビア程度の仕事しかなかった地下アイドルだろ
商業的にも知名度でもアイドルとしても中川の方が格上じゃん…何張り合ってんだか
アンチとかじゃないんだけどね。
全然違うものを(非オタと真性オタ)を一緒にするなと言ってるだけ。
非オタタレントが非オタタレントとして活動する分には誰も何も言わんよ。
↑↑
勝手に知名度の話にすり替える中川擁護派
そもそもモモーイはエロゲーにも出演してるような声優なんだから
オタの心証は明らかにモモーイのほうが上だろ
しょこたんとかグレンのOP歌ってるぐらいにしか知らんし
アニオタとアイドルオタの区別もなく
各自が各自の都合の良いようにオタという言葉を規定しているので
票作は別に中川を擁護してるわけじゃないよ?
双方の活動を比べたらこっちの方が人気あるだろって言ってるだけ
しょこたんの役割は(オタではない人間にとって都合の良い)
「オタ代表」だからな
↑↑
(一般人向けの)人気や知名度の話をしてるわけじゃないんだけど。
モモーイは歌作ったり声優やったりする「生産者側オタ」だけど、
しょこたんはまんま「消費者系オタ」だから、(絵は上手いけどそれで売ってるわけじゃない)
どっちを高尚なものと見るかとか、どっちを身近なものと見るかとか、
個々人に価値基準があるからね。
>(一般人向けの)人気や知名度の話をしてるわけじゃないんだけど。
誰に向けようが拾う割合は一定だろう?
発信する方向が広ければどんなオタカテゴリーのコミュニティでもパイは増えるって事
歌にしても「中川翔子だから」採用されただけで
その歌唱能力が買われたわけじゃないからな
結果的に下手ではなかったけど
声優が生産者とか言い出してる時点であたまおかしい
>声優が生産者とか言い出してる時点であたまおかしい
もう涙目だな
>誰に向けようが拾う割合は一定だろう?
趣味・嗜好の分野でオタと一般人の拾う割合が一定て……。
オタは一般人と何も変わらない、とでも?
>歌にしても「中川翔子だから」採用されただけで
>その歌唱能力が買われたわけじゃないからな
これはなにか根拠があるの?それとも妄想?
>趣味・嗜好の分野でオタと一般人の拾う割合が一定て……。
>オタは一般人と何も変わらない、とでも?
全てのオタクひっくるめての話してるんなら「YES」
細分化も全部集めれば平均化される
オタであることを芸風にして一般人に発信してるしょこたんがオタに受けるわけないだろ
そろそろ平行線になってきましたね
>しょこたんはまんま「消費者系オタ」だから、(絵は上手いけどそれで売ってるわけじゃない)
これはおかしいだろ。
自身のblogで、妄想逞しくキャラと自分との絡み絵を何十枚も描いたり、
自分の描いたサイン色紙をプレゼントにしたり、
雑誌に漫画を連載するようなレベルの人間を、消費者系とは言わん。
途中から桃井はること中川翔子の代理戦争が勝手におっ始まるとまでは読めなかった。この手の論争に顔真っ赤に参加するヲタは、腐女子間のカップリング闘争を馬鹿にしちゃいけないと思う。私はどちらも馬鹿にしない(割と応援している)。ゆるーいヲタだからかも。

[]