2007-09-10 松乃家 せいろ&田舎&笹きり/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] 松乃家 せいろ&田舎&笹きり

先日、大きくて立派な店構えの蕎麦屋(本むら庵)へ行ったので、今度は違う趣の蕎麦屋に行きたくなり、こぢんまりとしているけれどもスレていない蕎麦屋(松乃家)へ行ってきた。フェンスに囲まれ広々した原っぱの近く、バス通りに面してひっそりと佇む。

杉並るるぶにも載っていた笹きりを食べたく、せいろ&笹きりのセット(名前忘れた)を頼もうとして、うっかりせいろ&田舎のセット(名前忘れた)を頼んでしまった。それはそれで全く問題ない。田舎も食べてみたかったし、蕎麦は食べやすいし消化も良い。動じずに笹きりを単品追加注文。

せいろは、ごくごく庶民的な値段なのに充分に香りのある美味しい蕎麦だったが、特筆すべきはやはり田舎と笹きり。田舎は、濃い色した太い麺で、噛むとしこしこと硬く、非常に素朴な味わい。笹きりは、笹の葉を練り込んだ冷や麦だそうで、透明感のある落ち着いた緑色が美しく、喉につるつると滑る。非常に美味しかった。

せいろ&田舎笹きり

[動物] 萌えアニマル画像

欲しい~~(ほんわかにっき)・眠る兄弟(にゃんげる係数)・階段猫(猫またぎ)・テトとすてきなキャリーのふた続・テトとすてきなキャリーのふた(テトらんな日常)・廃墟は飼猫の別荘シロス考古学博物館にいた猫(The Greek Cats)/「だるまさんころんにゃ」(※テキスト※/アルファルファモザイク/toyaのブックマークより)

[動物] 萌えアニマル画像

おねだりみくるん。(purapura.com)・似てる?(動物園写真館)/「カミツキガメの赤ちゃん、女性宅の庭で大量に生まれる」(世界びっくりニュース)

日本では危険動物&外来種扱いされるカミツキガメだが、米国では(全ての種ではないけれど)在来種、でも依然として危険動物(→Wikipedia「カミツキガメ」)。そんな事より、画像小さい。<カミツキガメ赤ちゃん大量誕生

「マックの玉子系バーガーが一時期よりおいしくなくなった理由」(私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手)

従来「天板の上の輪っこに玉子割って蓋して蒸し焼きにしてた」卵が、今はレトルトを温めてるだけなので、マックの玉子物は確実に味が落ちているであろう、という話。RinRin王国より。

「トビー・マグワイアが実写版『超時空要塞マクロス』に主演?」(eiga.com)

正確には、「超時空要塞マクロス」「機甲創世記モスピーダ」「超時空騎団サザンクロス」の3作品を再編集&再構成した米アニメ「ロボテック」の実写映画化、との事。予習しとくには原典が多過ぎるので諦める。

「言及しないでください!」(はなてダイアリー、メンタコ - 言及しないでください!)

オフレポに書いて良い&書かない方が良い話題。あまり縁ないがメモ。オフ開催自体に悪感情を抱く人には配慮しきれないものとして、自分が必要を感じたネタのみ引きずらずに書けば、“けまらしさ”を呼び起こさない? ARTIFACT BOOKMARKより。

「海外のOTAKUも色々と大変そうですね・・・(海外フォーラムより)」(聖地日本~Sacred place Japan~)

周囲の偏見と闘う海外ヲタ。親にヲタメディアへの接触を阻止された身として、言語の壁に阻まれ実体を見て貰い難い彼等の方が大変か、耳に入れられない時点で一緒か考えた。自ニュFより。

「夏バテにはムツゴロウ? がばい郷土料理」(産経新聞→Yahoo!ニュース)

主に珪藻を食べる為、グロテスクな形状&泥色とは裏腹に淡泊で臭みがないというムツゴロウは、生きたまま串焼きする蒲焼が一番美味しい、との事。蒲焼には脂っこいイメージがあるので、淡白な蒲焼食べてみたいかも。

[]