2007-09-04 熱川バナナワニ園詳細メモ/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[旅行] 熱川バナナワニ園詳細メモ

熱川バナナワニ園は、熱川駅を出てすぐ。道路を挟んで本園・ワニ園と本園・植物園、やや離れた場所にある分園には送迎バスでの移動になるという。物の順序として、まずは本園・ワニ園から。

受付を済ませ階段を降りると、もうそこには柵で区切られた数々の区画が立ち並ぶ。区画数も多いが、区画内にいるワニの数もやたら多く、いきなり驚きに飲まれる。狭い中にこんなに数いて喧嘩しないんだろうか?と考えながら眺めている最中、一つの区画にて、水中から上がった直後の図体でかいワニが一回り小さいワニを素早い動きと唸り声で威嚇し追い払い、広々した場所をゲットしてひなたぼっこ始めていた。喧嘩というか、命令。他の区画では、くっついたり重なったり仲良さ気だったが、単にそう見えるだけで、実際には厳しい上下関係に裏打ちされた平穏であるのかも知れない。

おくちぽかんワニ背中に藻がびっしりワニ背中に顎のせ&のせられワニ角っこ集合折り重なりワニ

お次は本園・植物園。8つの大きな温室を次々渡って、馴染み薄く珍しい花々草木樹木を眺め歩く。特に印象的だったのは、高い場所から咲き乱れて下がり、繊細さと華々しさを醸し出すブーゲンビリア・驚く程多数の種類を誇り、花の色や葉の色までもが次々異なる睡蓮。それから植物の合間に配置された動物達の中で、いったん水底に潜ると浮上までこちらも、しばらく待たなければならないマナティ・「あなたは見つけられるかな?」みたいな貼り紙の真下で、空気読まずに堂々姿を晒してたアルビノカエル。

ブーゲンビリアマナティアルビノカエル蓮

本園・ワニ園の出入り口に戻り、生パパイアジュースで一息入れた後は、バスにて分園へ。こちらには、通常のレッサーとの違いがわからないということはつまり可愛い姿にかわりないニシレッサーパンダが何匹もおり、暑さにやられたのか樹上や檻上部でだらけていた。とても間近で眺められる上、個体数が多い分“間近で見られる場所”の競争率も低く、「ワニやバナナに興味ないけどレッサーパンダが好き」、な人にはススメスポットであった。他には、バナナを筆頭に馴染み深かったり薄かったりする果樹があり、他には「ホルマリン固定した果実の標本」なんてものもあった。

フラミンゴ樹上レッサーパンダ檻内レッサーパンダパインボート

訪園の締めは、フルーツパーラーで。パフェだのサンドだのいった加工品でお腹を膨らませてしまうのは勿体ないので敢えて目もくれず、当初そちらにしようか迷った「もぎたてバナナ」が2切れこちらにも載ってるというのが決め手だったパインボート・分園の温室内でも見かけたミラクルフルーツの体験セットを。まずは通常運転の舌にて、パインボートつまりはもぎたてバナナとパインとマンゴー等諸々をたいらげ(こうも果物山盛りだと、彩りの為とはいえシロップ漬パパイアとチェリーが可哀相な存在)、その後いよいよマジカルフルーツ体験。

マジカルフルーツを舌にゆっくり転がすようにして食べると、程よい甘味と香りがあり、舌が不思議にピリピリしてくる。その状態でレモンを食べると、強い酸味に釣り合った濃厚な甘味と香が爆発的な美味しさ。今まで食べた中でいちばんの果物と言い切れる。逆に他の果物は、甘味が勝り過ぎて、熟れすぎた腐りかけ寸前の淋しい味わいとなった。それにしても、味覚を弄る作用を持つ物質の名称が「ミラクリン」て、もっと本質を表す名前でなくてまるで素人の感想レベルで「ミラクリン」て。発見者はそれだけ、この発見に驚き浮かれて、後先を考えずにいたんだろうか。私も今回とてもびっくりした。

[動物] 萌え猫画像

信じられないかもしれませんが(SWEET×2 REVENGE)・グルメ・ラックン(我輩はスコである。)・旗が好き(ほんわかにっき)・トラジくん、あらあら、甘えていますね。(オモシロちゃんは食欲ありました。/フクトラ日記)/昼寝ニャロメ 2連発【動画】(猫またぎ)/「“すき間猫”を消防隊が救出 ネズミ追い?体はまる」(国際時事新聞/→画像:“Please help get miaow-ta here!”)

[動物] 萌えアニマル画像

驚愕(ナキガオオマキザル(香川 ニューレオマ・アニマルパーク)/動物チラリズム)・抱腹絶倒(クロカンガルー(浜松市動物園)/動物チラリズム)・ソファーでいっしょ(しなもん日記)/YouTube“threatening, threatening, Mimi”SueMe SubLogより)

「ミミの威嚇三昧」。<“threatening, threatening, Mimi”

「執事の次は『ギムナジウムカフェ』――“腐女子”OL奔走中」(ITmedia News)

コンセプトはあくまでも「少女漫画に出てくる西洋風&耽美系ギムナジウム」だそうで、それも良いけど、「超リアル男子校寮」の亜流が出ても、腐女子なら萌えられると思った。→ギムナジウム・カフェ経営戦略部

「効果抜群!超強力蚊取りマシーン!!」(にわろぐ)

「ライトの下に下向きに風が流れるよう回転するファンがあり、群がってきた蚊を吸い込み、下の白い袋に捕獲」する器具。単純構造で効果抜群で薬剤不要なら、人家でも使えば良さそうだが、死骸の始末or経費がネック?

[]