2007-08-15 萌え猫&アニマル/センチメンタルシデムシィ/はてブより [長年日記]

[動物] 萌え猫画像

イドラ港の赤猫船長(The Greek Cats)・酷暑の3団子(おちこじんち。)/極上のベッド(猫式訓練所)

[動物] 萌えアニマル画像

オオスズメバチ(※微グロ※/SueMe SubLog)/「雑記帳:短く刈り込んで涼しく 宇都宮動物園のヒツジ」(MSN毎日インタラクティブ)・「シロクマ氷でひんやり 仙台・八木山動物公園」(河北新報)

魚か何かを封じた氷のプレゼントが定番だと思っていたが、「レモンやイチゴのシロップを混ぜて凍らせた色鮮やかな氷」も与えるらしい。与えられた量が「3頭計約160kg」と馬鹿にならないので、虫歯とか糖尿病とか心配。<シロクマ氷でひんやり

[動物] センチメンタルシデムシィ

いちご畑で交わるダンゴムシ&ミミズを貪るシデムシ(※どグロ※/ココロ社)・オオヒラタシデムシ食事交尾幼虫(※どグロ※/SueMe SubLog)・超接写(※どグロ※/Doubletのちょっとピンボケ)

シデムシは個人的には嫌いじゃないのだけど、恐らく世間一般的には相当に“気持ち悪い虫”なのだろう。なので他の動物とは別枠に置いてみた。

子供の頃、母親の実家の山でシデムシの幼虫を見て、「ダンゴムシ=良い(光沢があって輪郭がクリっとしてるし丸まって可愛いから)」「シデムシ幼虫=悪い(妙にデカイし反り返るしお尻だか口だかから汚い汁を出すから)「ワラジムシ=普通(丸まらないし汁も出さないから)」と、勝手に3つ1組にした上で評価していた。あと、誰にも教わっていないのに、シデムシの幼虫とシデムシの成虫が親子関係にある事を理解できていた。懐かしい想い出。

「エホバとの攻防の思い出」(SueMe SubLog)

広く浅くは“輸血拒否”の宗教団体として知られるものみの塔の、その“輸血拒否”に纏わる深いエピソード。新しい医療技術が世に出る都度宗教的解釈を試みる担当者以上に、信教も重んじつつ生命を護る医師が大変風。

「ジャスミンティーに気をつけろ! ―ひと夏の中毒体験―」(私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手)

中国産ジャスミン茶を1.5-2L/日飲み、酷い倦怠・不安・動悸・消化器不調に見舞われ、飲むのを止めた途端復調した人の体験談。医学&科学的根拠皆無との説明を了解して、頭の片隅に。RinRin王国より。

「妖艶な着物の小雪! VS.セーラー服姿の猟奇的な彼女! ハリウッド映画でガチンコ対決!」(シネマトゥデイ)

小雪の役は、「全てのヴァンパイアを生み出す邪悪な種の起源“オリジナル”」との事。他には「日本の’60年代の営団地下鉄のシーンを撮る為に、旧丸の内線車両が現役活躍中のブエノスアイレスロケ敢行」が面白げ。

「沖縄特産の多彩な味で人気『ブルーシールアイスクリーム』」(産経新聞→Yahoo!ニュース)

鎌倉の直営店へ行く前にイメトレ。沖縄の米軍基地から誕生、「沖縄に馴染みの深い味が多彩」「クリームには独特のこくがあり、まったりと舌にからみついてくる親しみやすさ」とか。南国果物系が特に美味しそう。

「種存亡の危機知って…上野動物園、33年ぶり在来馬飼育へ」(読売新聞)

※キャッシュ※ 小柄で頑丈な体躯で、古くから移動手段・荷物の運搬・農作業に用立てられてきたが、品種改良&農作業機械化で数を減らしてしまった“日本ポニー”こと在来馬。源平合戦の馬と触れ合えるなんて、ちょっとした浪漫。

「犬鑑札:デザイン変更 ファッション性高め装着率アップへ」(MSN毎日インタラクティブ)

義務付けられているが守られていない飼い犬の「鑑札」を、デザインのおしゃれ化で装着率向上&殺処分減少させようという、世田谷保健所の試み。保健所の飼い犬登録のほうは、獣医の協力体制を敷ければ良さそうな。

[]