2007-08-12 西荻~荻窪散策&買い物:その1/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

西荻~荻窪散策&買い物:その1

パグ犬生首マグネットベーグルアラカルトるるぶ情報板「杉並区」で事前チェックしておいた店を点に、点から点への移行中で目に付いた店にも積極的に立ち寄ってみるスタンスでの散策&買い物。

アビアント
針金とビー玉を組み合わせた、洗練されつつカジュアルな置き物を制作&販売する店。今回の西荻探訪で一番のお目当てだったのだが、店に辿り着いたら「夏季休業」の貼り紙が貼られていた。未練たらしくディスプレイに張り付いて中を覗き込むと、置き物もモビールもストラップも、どれも素敵素敵。涼しくなった頃にまた行くか、或いは松屋銀座の実演を見に行くか。
MIO MARE
比重と色合いの違う砂と金属粉を封じた「動く砂絵」や、種類豊富でお手頃価格なカレイドスコープ&テレイドスコープの他、外国輸入の雑貨類を陳列する店。とても精巧に作られた、上目遣いのうるんだ瞳&ちょろりと出した舌が愛らしい、パグの生首マグネットを購入。グロ可愛い。
Pomme de terre
テイクアウト&イートインの自家製ベーグル屋。最初行った時に店内満席だったので、テイクアウトのベーグルを3種類ほど買って店を出たが、やはりイートインも試したくなり、ケーキを食べた後引き返した。ラザニアとベーグルのセットを注文。
ジャガイモの冷たいスープも、ラザニアもラタトュユも枝豆か何かのディップっぽいものも美味しいが、外側がパリパリで中側がもっちりの焼きたてベーグルが一番の絶品。今まで食べたベーグルの中でいちばん美味しい。チェーン店と自家製の間にある越えられない壁か、はたまた自家製の中でもこの店が抜きん出て美味しいのか。今後、いろんな自家製ベーグルを食べ歩いて確かめてみようと思った。
夢の丘
服と装飾品中心の、アジア系雑貨屋。ここの服は特に夏場にとても素敵なのだが、私にはどれも着丈が短過ぎて手が出し辛い……と思っていたところ、胸と腹部に布が寄せてあって肉の不足と余剰を目立ちにくくしてくれる素敵デザインの黒ホルターネックがあったので、喜び勇んでそれを購入。勢い余ってデカめなネックレス2点も購入。
SOFA トルキッシュデコール
トルコの織り布(キリム)と雑貨屋。“邪悪な視線から護ってくれる”という、目玉を模した御守「ナザールボンジュウ」がグロ可愛く、またオールドキリムという織り布を使った一点モノのバッグ類が素敵だったのだけど、今日はお金を遣い過ぎてしまったのでそれらは次の機会にでも持ち越して、手鏡を1枚だけ購入。

萌え猫画像

落ちる~~~(ほんわかにっき)・終焉。(purapura.com)・長井林檎(大きい犬。/烏森口の女王)・フンフン(ねこなど)/台風後初遭遇 (ケセラセラ/かーずSPより)/YouTube“Cat fighting with a blow dryer”猫式訓練所より)

「風ウザ!」と思って戦っているのか、「目に見えない敵め!」と思って戦っているのか。<“Cat fighting with a blow dryer”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

イドラ島の昼寝のノラちゃん(ノラちゃんのギリシャ!)/「計算できるし字も読める!天才ニワトリは今日もママとお勉強―遼寧省瀋陽市」(レコードチャイナ)・「大き過ぎです、4000万年前のペンギンは身長170cm」(※イラスト※/Technobahn)

“計算ができる”“漢字が読める”のカラクリは、飼い主の秘密or無意識のサインを読み取っているに過ぎないのだろうが(動物芸でよく聞く話)、締めの“チュー”が可愛いので全然OK――って写真ないじゃん。<天才ニワトリ

Tags: 動物

「『扇風機をつけたまま寝ると死ぬ』説を検証した」(アメーバニュース)

実際に一晩扇風機をつけたまま寝たところ、死にこそしなかったものの、起床時の尿量が普段に比べて明らかに減少、“水分喪失”が裏付けられたとか。寝たまま死ぬなら、「冬は練炭、夏は扇風機」が結論となるのだが。

「『CHOCOBO.com』オープン――Wii『チョコボの不思議なダンジョン』公式サイトもプレオープン」(ITmedia +D Games)

粗製乱造が祟っていつしか下火となった感のあるチョコボシリーズが、「~不思議なダンジョン」のWii版発売で再び浮上するか? Wiiならではの操作性で製作されるなら、これの為に本体買っても良いかも。→CHOCOBO.com

「はやってます:うさんぽ/大阪」(MSN毎日インタラクティブ)

鳴き声がなく場所を取らない兎を飼育し、リード&ハーネスをつけて“うさんぽ”こと散歩を楽しむ飼い主が増加中、との事。但し兎にとって、外での運動は必要ではないらしく、個体によっては外を怖がりもするらしい。

「ロンドンオリンピックに向け、野生動物の引っ越しがスタート」(世界びっくりニュース)

2012年のロンドンオリンピックに向け、オリンピックパーク建設予定地に棲息するイモリ約2000匹&蛙数百匹を、特別に用意した人工池へと移す英国。生息環境でなく個体を保護する方向の割り切りぶりを、面白く感じた。

「動物園、ウンチを肥料として販売」(がらくたGallery)

象等の大型動物の糞を、珈琲の出がらし等と混ぜ合わせて発酵させ肥料とし、従来は業者に有料で処分させていたのが、逆に販売して収入源とする、フロリダの動物園の計画。「糞の土産販売」(→「パンダのふんを利用してオリンピックみやげ製造中 中国」(世界びっくりニュース))よりも、実際的なのが良い。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
air (2007-08-25 22:51)

精巧に作られすぎ(笑)。でも冷蔵庫とかに張りたい >パグ。

素光 (2007-08-26 03:46)

パグに気を取られ過ぎて、ベーグルの写真貼るのを忘れてました(今追加しました)。 <br>パグは見た瞬間「買わなきゃ!」と思うぐらいにツボでした。冷蔵庫に貼って眺めてニコニコしています。

rna (2007-10-01 02:59)

昨日行ったら生首売り切れでした。店主に「おともだちからききましたか」と言われて「ネットでみました」と答えました。

素光 (2007-10-01 21:11)

私もここ数日以内に覗いてきたばかりです。生首パグの仲間が入ってるか期待したのですが、「頭部と腹部に生き別れたアニメチックなお魚さん」が辛うじて近かったけれども遠かったので、手ぶらで帰りました。

rna (2007-10-01 22:10)

お魚まだありました。両方とも。でもリアル系でなくては…

素光 (2007-10-02 07:16)

そうですよね!<リアル系でなくては <br>上の生首パグの写真、私の加工が下手or圧縮に無理があるかで細部が潰れちゃってますが、実物は毛並みがくっきり細かくてイイですよ~。

[]