2007-06-25 多摩動物公園・その2/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[雑記] 多摩動物公園・その2

昨日付の続き。

ライオン:
いつも時間がなくて回りきれなかったライオンを、今日こそは見ようと巡回路まで決めてまわったというのに、下調べが足りなかった。入園料と別料金のライオンバスって、てっきり「ライオンのいる場所まで急行してくれるだけの園内乗り物」かと思っていたら、「ライオンが放し飼いになっている広場内をゆっくりした速度で走ってライオンを間近で見せてくれる園内乗り物」だったとは……。知っていたら、販売終了時間直前に駆け込んでチケットを買ったのに、知らなかったものだから、ギリギリでチケット買った人達の乗り込んだバスの目の前をライオンが横切る様を、上方から眺めるしか術がなかった。近い内に必ずリベンジ。
昆虫:
こちらも、閉園時間は17時だとタカをくくっていたら、それより早い16時半で終了。2つある建物の内、メインじゃないほうはひっそりまだ開いていたので、こっそり侵入して虫ケラども(ラブ♪)を見学。
バッタの展示が面白かった。まず最初に1匹きり飼育ケースに入っている“孤独相”の、緑色でズングリした体型のバッタが展示されており、その次に、集団で飼育ケースに入っている“群生相”の、黒光りして羽が長いスマート体型のバッタが展示されている。先日「ネットイナゴの“イナゴ”は本当は“バッタ”」と紹介されていた、その“バッタ”はこのように“群集相”を示しているに違いない、と考えてニヤニヤした。
それから、幼齢の昆虫が成長する姿も順に展示されているのだけど、途中までは身体の成長に伴い飼育ケース内の密度がどんどん増えていくのに、成齢昆虫のケースは急に中がスッキリして見えて、何故だろうと思って目を凝らすとほとんど全部が番っていた。♂♀混同で密室に押し込められていても、成長しきるまでは番おうとしないバッタの理性に乾杯。いや理性じゃなくて本能なんだろうけど。
その他にもあれこれ昆虫を眺め歩き、途中で警備員に見つかって注意されたが何とか最後まで辿り着き、カーテン様の垂れ布で二重扉構造になっているドアを潜って外に出た――と思ったら、そこはびっくり、咲き乱れる花と乱れ飛ぶ蝶の楽園だった。警備員に追いつかれないよう歩調に気を付けつつ、歓喜して携帯のカメラを向けまくり、何枚かの画像を手に入れた。どれも綺麗だが、小学生の頃にジャポニカ学習帳辺りで写真を見たツマベニチョウと、名前は知らないけれど黒地に紅紋が華やかなアゲハが好み。間違って踏み潰してないと良いなぁ……。

「写真が多い」という理由で2日分に分けた割には、今日付の写真が全部蝶だったりするので、虫嫌いな人には申し訳なかったかも。蝶1蝶2蝶3

「電車の屋根にネコ、架線接触恐れ発車見合わせ…JR難波駅」(読売新聞)

※キャッシュ※ どうやってかあがった猫を捕まえようとして失敗、「最大8分遅れ・約1万4000人に影響」。しかし放置して架線に接触した場合、猫の感電死は自業自得でも、架線がショートしもっと大きな影響が出たかも知れなかったとか。

「鬱病に対するムチ打ち療法」(エルエル)

鬱的思考・ドラッグ依存・自殺衝動に陥った時には、(特に異性による)鞭打ちでエンドルフィン受容体を活性化し気分改善できるかも、という話。痛みを受け入れられなくて鬱な私はやっぱ擬態鬱なんだなあ、と再認識。カチャマイブックマークより。

「バイオ燃料人気で、うどん値上げ!? “粉もの文化”直撃」(産経新聞→Yahoo!ニュース)

トウモロコシがバイオ燃料原料に→穀物価格全体が上昇→小麦粉価格上昇でうどんや粉モノに打撃→飼料を食べる家畜肉にも打撃→貧乏人は穀物も肉も食えない→貧乏人餓死→C02排出量減少→温暖化セーフ。途中から妄想。

「サシバ:ヒナ消える カラスから防いだ親鳥も、人間にはかなわず--つくば/茨城」(MSN毎日インタラクティブ)

度重なるカラスの集団攻勢時に、鳥獣保護法を厳守すべく直接介入せず見守るしかしなかった主婦の悲痛を思えば、雛を掠った犯人こそ鳥獣保護法違反で逮捕されるべきだが、「現行犯でないと捕まえにくい」という無力。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
おうる (2007-07-07 22:53)

【蝶の写真】右はアサギマダラですね、真ん中は…アカネアゲハのようですが…尾状突起(しっぽのようなの)があるようにも見えるからクロアゲバやジャコウアゲハの線も(写真だけだと)消せませんでした。国産種ばかり扱っているならアカネアゲハではないので…。 <br>吸蜜している花はランタナですね。 <br>あとこまかいツッコミですが、用語としては「群生相」かな…と。

おうる (2007-07-08 10:24)

すいません右はリュウキュウアサギマダラっぽいですね。やっぱり正確には昆虫園で目録をゲットしてください。

素光 (2007-07-09 21:59)

ご説明&用語間違いのご指摘、どうもありがとうございます。昆虫園を回るのも駆け足で目録眺める余裕もなければ、文章を書くのも駆け足で誤字チェックする余裕もなく、自分でも何だかなぁといったところです。 <br>アゲハは取り急ぎグーグルの画像検索を見てみましたが、確か尾状突起もあったようだったし、ジャコウアゲハがいちばん近い印象です。もちろん、再訪問の際に改めて目録を眺めて確認してまいりますが。

[]