2007-06-06 続・送別会/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[雑記] 続・送別会

先週金曜に勤め先主体で送別した人を、今日は出向元主体で送別。結婚披露宴の後日に内輪お祝いパーティーやるみたいなノリ。大勢に愛され信頼された人は、大勢に幾度も別れを惜しまれる。本当、予定はないけどいつかは避けて通れない、自分の番が来た日の事を想像すると、もう今から恐怖で心が押し潰されそうになる。

――とか何度も書いてみるものの、去り行く人と送り出す人達を眼前にして「いやーん私の送別会のこと考えちゃったら怖くって他人の事なんか視野に入らなーい」とか叫び出す等はしない。実際には、この埒もない嫌な想像が、脳の片隅にしつこく居座る程度で済んでいる。態度には出さない。でも書かずにいられない。

2回目の送別会ともなれば、“渡された時に軽く笑えてかなり困惑してとても処分に困るけど、いざ捨てても全く良心が痛まない”塩梅のふざけた品でも贈ろうと思い、昼休みに薬局へ行って「つけなみだ」を買った。睫毛の先に付けると、潰れた球形の透明な塊が、視界を遮ってかなり煩わしいと主賓は語った。良い贈り物をした。

[動物] 萌え猫画像

なにかいるの?(アポロとチョコの優雅な日々)・気持ち良さそう(おちこじんち。)/いつも二人で(FinderViews)・ねむい・・(Puku×Puku)・べったり(かご猫 Blog)・捕食の瞬間(ねこ様NEWS)(以上4件、猫式訓練所より)

[動物] 萌えアニマル画像

野球のすべりこみしてるヒトみたい(オグロプレーリードッグ(山梨市万力公園動物園)/動物チラリズム)/「親鳥に抱かれスクスク ペンギンのひな2羽誕生 松島水族館」(河北新報ニュース)・「セイウチが自慢の牙ゴシゴシ 鳥羽水族館で歯磨きPR」(中日新聞)

「光一主演ドラマ 放送前に映画化決定」(Sponichi Annex)

堂本光一主演に加えて、「琉球空手の使い手で寿司職人の米寿司(まいず・つかさ)が、悪と戦いながら全国を旅する物語」「堤幸彦監督」――と、これだけでもう、ドラマ&映画を観なくとも満足した気になれる情報。

「ホヤ:三陸沿岸の名産、いまが旬 古里の味“幻”に/宮城」(MSN毎日インタラクティブ)

韓国ホヤに「殻が軟化して身が溶ける」奇病が蔓延し需要急増、前倒し収穫により種ホヤ減少し収穫高激減している他、韓国産の稚ホヤ持込により、発端である奇病の発生&拡大危惧が。今年の内に買って食べておこう。

「侍らしさ呼び覚ませ! コカ・コーラが男性狙い新商品」(FujiSankei Business i.)

ノンカロリーコーラ特有の「まろやかな味」でなく、炭酸の刺激を残し従来のコーラに近付けた男性向けの味にしたのは良いとして、「日本男性の3割が座って用を足す」のを嘆く副社長は自分を馬鹿だと言ってるも同然。

「動物園の象、食事が遅れて飼育係を殴る」(世界びっくりニュース)

「時間通りに餌が与えられないと、飼育係の杖を鼻で奪って彼を叩き始める」象に餌を与える為の寄付募集。餌が欲しいなら、飼育係の前によろよろ進み出て必死で芸をして見せれば良いじゃない。日本の象ならそうする。

[]