2007-04-26 萌え猫&アニマル/はてブより/自アン系~“自治荒らし”に敢然と立ち向かい続けるニュー作の孤独な戦い [長年日記]

[動物] 萌え猫画像

猫エステ!(レオンちゃんとパンダ日記)/何時までおっぱいを飲むか?(CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ)・気がつかないネコ(うちにゃん@レオっち)・気まぐれ姉貴(プチ ブラン)・幸せを感じる時(ねこじゃらし日記)・もっさりしてるけど、ちゃっかりモノ(ニジイロ キャッツ アイ)・かたくりのはな(かご猫 Blog)・ちゅー(ねこのあくび)(以上7件、猫式訓練所より)/やじうま猫グルーミング中(猫式訓練所)

[動物] 萌えアニマル画像

小悪魔チワワ、チワデビル(へにょへにょ日記)・おもいッきりアクビ(シンリンオオカミ(札幌市円山動物園)/動物チラリズム)/「カルガモ親子がピクニック 笛吹のホーム お年寄りら癒やす」「白の競演 稚内にハクチョウ飛来」SueMe SubLogより)

「下水路の猫救出 市民と警察、連携成功」

下水路に落ちて衰弱した猫が、市民と警官の手により約2時間かけて救出されたという話。殺処分を避ける為に猫を逃がしたという署員が、世にある厳格な規律の何かに触れないよう願う。殺される為に助ける人はいない。

「近所住民らの協力で犬救出/横浜」

猫2匹を追いかけて雨水管に入り身動き取れなくなった柴犬が、4時間半かけて救助されたという話。奥に追い詰められた猫2匹はどうなったんだろう。犬と違って身体柔軟だから、自力で脱出できたものと信じたい。

「ドイツマスコミスキャン:人工飼育“クマ”は安楽死させろ(下)クヌートと『動物愛護団体』」

「クヌート安楽死させろ」発言真意は、育児放棄で衰弱したナマケグマ赤ちゃんの安楽死を虐待と訴えた時に「人間の手で育てられる苦しみを止めた」と検察に却下された前例を踏まえたものだった。報道は恐ろしい。

「味わい多彩にクラゲラーメン-加茂水族館、GWからお目見え」

加茂水族館のクラゲレストラン新メニューは、食用クラゲ約3%を練り込んだ麺に、エチゼン&シロ&中華クラゲをトッピングしたラーメン。いっそクラゲをそのまま麺にした冷麺とかも美味しいんじゃなかろうか。

[自アン系] [ゲーム]【Wii】スーパーペーパーマリオにオタをモデルにしたボスキャラ登場(自ニュF)

記事内容には興味がないのだけど、「『記事URLに2chスレまとめサイトを投稿したら自治荒らしにコメントを荒らされた』という理由で記事削除&再投稿をしたら今度はそちらを理由に批判されたニュー作による大反論&それへの反論大会」がコメント欄で開催されていたのでそちらをメモ。ニュー作コメントはわかりやすく強調文字にしてみた。

[#1](NTYzOGNi)さっき注意されて削除されたやつだな
[#2](ZDE2Yzgy)↑捏造おめ。自治荒らしに妨害されたので新たに投稿しなおしただけ。
[#3](ZDE2Yzgy)2ちゃんネタではないことを断る説明を入れることすら火種になりかねないから、そういう要素の無い投稿記事になるよう務めているのに。#1のような荒らしは消えてくれ。本当に。
[#4](ZDE2Yzgy)2ちゃん系のニュースサイトにリンクしているが、これはニュースの説明に適したサイトとしてリンクしているわけであって、ニュースの主題はあくまでスーパーペーパマリオというゲームについてのこと。「注:2ちゃんネタです」といったことわりを入れる必要性すら感じない。
[#5](ZDE2Yzgy)事情を知らない人のために説明すると、実はこのニュースは一度作り直したものなんだよ。先に作ったニュースを削除した理由は、#1をはじめとする自治の名を借りた荒らしにコメント欄を汚されたから。

[#6](Y2I1ZDQ4)どんだけ連投すりゃ気がすむんだよ。2chに特に忌避感情はないがお前みたいな奴は鬱陶しいよ。
[#7](ZDE2Yzgy)だからこれ以降このニュースにコメントを寄せる人は、その経緯を念頭に置いてやってほしい。
[#8](ZDE2Yzgy)>#6 黙れ。どうでもいい外野のくだらん感情を表明するためにコメント欄を使うな。

[#9](Y2I1ZDQ4)お前が一部のニュース好き自アン民でないことはよく分かった。お前のくだらん感情を撥露するためにコメント欄を使わないでもらいたいわ。
[#10](ZDE2Yzgy)俺のコメントは説明とそれに基づいた要請であって、お前の「鬱陶しい」感情を表明するだけの意味の無いコメントとはまるで違う。
[#12](ZDE2Yzgy)きりがないのでこれ以上ニュースの作り直しはしたくない。荒らしは放置でお願い。

[#34](NzZmY2U3)いろいろな意見がある、ということをニュー作は知ったほうがいいよ。自分の意見を押し付けるのではなく。
[#39](ZDE2Yzgy)>#34 荒らしを非難するのが意見の押し付けというトンデモ思考。俺はこんな程度の低い意見にさえも耳を傾けなきゃならんのか。
[#40](ZmI2MmM5)そういうことだ。
[#41](YzY5NDZi)#39 程度の低い行為というのはお前が#1~#10で喚き散らした行為のことを指すんだよ。俺にとってはお前が荒らし。
[#42](MDY2NGMy)>#39 ゥ。NO
[#43](MDY2NGMy)>#39 失礼。やっていることが自治厨と五十歩百歩ってわかってないのか。自分は正しいと思っているところも。まーニュー作は百歩の方だが。
以下、「自分のニュース投稿には全く非がない、自分のコメント投稿は自治荒らしを論理的に非難する行為なので悪くない」と主張するニュー作と、「自治荒らしのほうがニュー作より悪いが、ニュー作の対応は明らかにマズイのでニュー作にも非がある」と反論する人、延々ループが100コメント以上も続いている。興味のある人はリンク先を直接参照の事。このやり取りについて「おまえらスーパーペーパーマリオ如きで喧嘩するなよwww」と上から目線で総括するのは簡単だが、それを言い出すと「自ニュF如き」「自アン如き」と対象は拡大していって、それに関わる物事全てでの真面目な議論が馬鹿馬鹿しく無価値という事になってしまい、まあ自アン絡みの全ての物事を無価値だと言いきってしまうまではアリだとしても、無価値な事はやらないと決めると自アンにまつわる全ての活動が終了してしまうので、それはしない。

今回の件は先日メモした「女々しいってどんな感じ?」箱・「女はこわい」項と違い、ニュー作はズレたポイントから絡まれているのでなく、「2ch絡みの記事投稿は自ニュFトップで自粛要請されている『2chとか他所サイトのスラング持込』に該当するかしないか?」「コメント欄を荒らされた記事をニュー作判断で削除&再投稿するのはOKか?(→ニュー作は自分の投稿したニュース記事に何処まで干渉が許されるか?・1)」「コメント欄でニュー作が延々議論するのはOKか?(→ニュー作は自分の投稿したニュース記事に何処まで干渉が許されるか?・2)」という、最終的に管理人が基準を提示しなければ利用者の主観同士が平行線を辿るしかないポイントでの平行線議論。だからといって「今回はニュー作が悪い」のではなく、「自治荒らし(とされる人達)が自分達の価値観でニュー作を諫める自由があるのと同様に、ニュー作にも自治荒らし(とされる人達)に真っ向から立ち向かう自由があり、部外者はそれに口を挟む自由があり、全員が何らかの妥協点を求めない限りは体力と気力と時間のある人が最後まで発言をし続けて、それは議論の勝敗とは全く関係がないんだよなぁ」、というところ。

[]