2007-03-23 ミスタードーナツ「ポン・デ・金ごま&ポン・デ・ダブル黒ごま」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] ミスタードーナツ ポン・デ・金ごま&ポン・デ・ダブル黒ごま

ポン・デ・金ごま&ポン・デ・ダブル黒ごまオールドファッション抹茶に続く和風アイテム新登場。これら登場の煽りを喰らって、ポン・デ・リングの和風担当であったポン・デ・あずきホイップが姿を消したっぽいのは哀しむべき損失ではあるが、人は何かの犠牲なしに、何も得ることはできない。何かを得るためには、同等の代価が必要になる。それが、ドーナツ屋における「等価交換」の原則だ。

さてポン・デ・金ごま&ダブル黒ごまであるが、どちらも黒胡麻が練り込まれた灰色がかった渋い色合いの生地に、金ごまはグレーズコーティングの上からたっぷりの金胡麻をまぶして、口の中で胡麻が弾けて香ばしい。ダブル黒ごまは半分に割った間に黒胡麻クリームがはさまっており、胡麻の味を愉しみたいならこちら。個人的には後者の方がより好み。胡麻の味は好きだけれどもビジュアルはそれほど好きじゃないので。

それにしても、ドーナツに和風味は不思議と良く合う。かねてからミスドに出して欲しいと妄想しているのが、ポン・デ・ショコラのきなこチョココーティング。もちもち食感ときなこ味の組み合わせが、一世を風靡したチロルチョコきなこ味を彷彿とさせてとても素敵なんじゃないかと考えるのだが、他社の製品をパクるのはミスドの誇りが許さないかも知れないので、「お客様相談室」にアイデアを送りつけたりはしない。

[動物] 萌え猫画像

だるまさんが転んだ(あつおとミミ/宇宙は猫と猫以外のものでできている)・輸液→生節→一緒に遊ぶ(しじみ日記)・見極める(ねこなど)/究極のブラインドタッチ。(猫バカとバカ猫)・どこまでも移動するマット(ロシアンブルーのネコパンチ)・正しくないつめとぎの使い方(FinderViews)・本日の犯行現場(はっちゃん日記)・仲良しVS仲良し(ねこたんたん)・添い寝(ねこのあくび)・脚線美(AnimalTube)(以上7件、猫式訓練所より)/枕が硬い(猫式訓練所)/にゃんにゃん解析はてなブックマークより)

「憂鬱な昨日に猫パンチ 不安な明日に猫キック」のにゃんにゃん分析結果

猫画像の占い

「人生を完全にダメにするために、あなたがすべき11のこと」(わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)

陳腐で人に吹聴もできない徹底した駄目人生を追求する為の本。死にたくならない時に読みたい。→「人生を完全にダメにするために、あなたがすべき11のこと」(ドミニク・ノゲーズ/青土社)

「海賊盤探知でお手柄の犬、殺害に懸賞金 マレーシア」

ポリカーボネートの臭いを嗅ぎ分ける」訓練8ヶ月を経て現場投入され、海賊盤ソフト約3億万円強の押収に貢献したラブラドール犬の命が狙われているらしい。立ち上がれ愛護団体。→「DVD探知犬、マレーシアで大手柄=海賊版100万枚かぎ出す」(※キャッシュ※)

「農業体験実習生 怒りの“告白”」(※キャッシュ※/北海道経済)

“農業体験実習生募集”に応じた女性が「実態は“農村花嫁募集”だった」と怒りの告発。当事者片側の言い分ではあるが、事実なら「嫁を騙して集めて当然」な意識に呆れる。自ニュFより。

「あの日、起こったこと。」(着ただけレイヤーの独り言)

群れ集ったヲタの傍若無人ぶりについて内輪から苦言。自虐&偽悪から出たDQN的振舞いでなく、純粋な空気読めなさ。これを元に同族嫌悪するのでなく、自省の材料として心に留める。→「このブログを始めたきっかけ」(同)

「種付け1日3回、飼い主の金銭欲の犠牲になった犬―安徽省」

「動物の交尾は、3日に1回程度がちょうどいい」。それ以上欲張ると犬の健康を損ね、種付けで得られる長期的利益を損なうよ、という話。人間の交尾も回数が多過ぎると人間の健康を損ねるんだろうな、と思った。

「ペット死訴訟:獣医に賠償命令 ずさん手術で詐欺行為」

治療ミス」を通り越し「詐欺行為」「計画的、常習的で極めて悪質」と断じられた多摩市「多摩センター動物病院」。金額の多寡が重要ではないが、極めて悪質にしては慰謝料30-50万円は安い。→多摩センターにある動物病院の被害報告

青のりで幸せになる5つのレシピ

いろんな食べ物に青海苔ふりかけ。「納豆に青海苔加えて混ぜる」のが、色も綺麗になるし味わい(香り?)的にも素敵っぽいのでメモ。他には「冷や奴にたっぷりふりかけ」るのも美味しそう。青海苔買うか。

[]