2007-02-23 萌え猫/はてブより/自アン系~自ニュFで自アン史談義 [長年日記]

萌え猫画像

うっとりガプ君(ネコぢルシblog)・ぽろん(鎌倉のニャー。/世界はニャーでできている。)/今日はねこの日です。(アルファルファモザイク)

Tags: 動物

「桜餅は、関東風か関西風か」

個人的には道明寺桜のほうが長命寺桜よりも好きだが、蕨粉入りのふんわり生地という「鎌倉ひとひら桜餅」(関東風)には大変興味惹かれる。クリスマスやバレンタインのようにいろいろ食べ比べても楽しそう(私が)。

「雑木活用、ゴリラのストレス解消 京都市動物園、京都精華大と連携」

大学裏山の不要な雑木を動物園類人猿舎に植え替え、ゴリラやチンパンジーが折ったり引き抜いたりしてストレス発散できるようにしているとの事。狭い環境で始終人に観察されている事がそのストレスの源なんだろうか。

「パン・めん値上げの可能性も…日清が小麦粉価格改定」

日清製粉がパン用の強力粉とうどん&即席麺用の中力粉を値上げする為、パンや麺も値上げされる可能性があるとの事。菓子用の薄力粉は据え置きor値下げだそうだが、伴って菓子の値が下がったりはしないんだろう。

「加茂水族館でクラゲ創作料理コンクール・鶴岡」

「麺の代わりにクラゲを使った冷やし中華」の発想に痺れた。確かにクラゲは中華風味で食べたりする。でも優勝は「帆立とクラゲのバター炒め」。こっちのほうが美味しそうかも。→鶴岡市立加茂水族館「クラゲレストラン」

自ニュFに最古参自アン民氏ご降臨(自ニュF)

[自アン]自アン史談義で約180コメントが書き込まれた白熱のニュース投稿、消える(自ニュF)

http://news.2-3-0.org/
びっくりしたのでニュースにしました
こんなの投稿すんなと思った方は「このニュースは素晴らしくないと思う」ボタンを押してください
[#1] (ZjYyNWQ0) 一応、保存しておいたよ。
[#3] (ZjYyNWQ0) 上げほいだいにアップしておいた。mhtでは上げられなかったのでZIP。

ZIP解凍したらmhtだった。私のPCではmht見られないよ。なので人に頼んでhtmにしてもらって、ようやく見る事ができた。かいつまんでメモ。

[国内ニュース]【竹島問題】「日本はこのように独島を侵奪した」~英語パンフレットを各国大使館に配布 (自ニュF)

http://news.2-3-0.org/?mode=gate&id=623&log=200702
ソース 
ハングルはほとんど読める人がいないと思うので、訳がある2chにリンクしてます、気になる人は、見るのやめといて下さい。竹島問題なので国内ニュースにしました。
[#4] (NjM0ZDRh) 壷のスレをニュースだと言い張った上に、ジャンルのルールすら無視するとは。まずはニュー作に半年ROMを勧める。
[#24] (ZjYyNWQ0) 一部とは思いたいが、2ちゃんねらーがやってることこそ、韓国みたいなもんなんだよ。掲示板ののルールすら守れない朝鮮人並みのモラル。朝鮮人と同じように何を言っても無駄な存在か?
[#31] (YzU0YWY2) ニュー作は糾弾されて当然だけど、こういう明らかにルール違反の犯しているニュースに、注意を与えることなく普通にコメントし続けるのも、同罪みたいなもんだよね。

「2chスレ直リンク」「朝鮮関連ネタを別ジャンルで投稿」に非難が湧き、そこから「自ニュFでは2chスラングのみならず2chスレの記事投稿も禁止されているといえるのか?」論争が始まるまでは時折見かける流れだが、今回はここに「自アン最古参」を名乗る人が登場、以後“自アン史談義白熱”と相成ったらしい。「自アン最古参」(OThmZGNl)氏の発言を中心にメモしてみる。ついでに最古参氏の発言を強調表示してみる。

[#36] (YWNiNTQ2) こういうコメント欄をみると、2chネタや朝鮮ネタにこだわる人が、いかに空気を読めない荒らし的存在かってのがよくわかる。
[#37] (ZjYyNWQ0) ♯36 2chとか他所サイトのスラング持込は当サイトの空気に合わないので自粛してください。
[#39] (OThmZGNl) >37 スラングじゃねーじゃん。それより「自分の気に入らない投稿だからって荒らしていい」みたいな幼児的俺ルールはやめましょうね。
[#55] (MGExYjMz) とりあえずここの管理人であるふみおは2ch嫌いをしっかり表明してる。注意書きには「スラング」のことしか書いていないが、それは2chの持込自体が自粛されるべきであるのは自アンサイトとして当たり前のことだから。
[#57] (ZTFiYmRl) 少なくとも2chスレそのまま貼るのはアウトだろ。2chスレ貼ってコメントするなら、それはただの2chコピペサイトだし。
[#58] (YTdjYmY3) #57 ソースと訳の意味を考えて見ようね。
[#59] (OThmZGNl) >55 論理が破綻してます。作文0点。
[#60] (ZTFiYmRl) #58 訳が2chにしかないならそれは貼ってはいけないニュースなんだよ、それぐらい我慢しろよ。
[#65] (OThmZGNl) >60 ここまでアレだと清々しいな
[#66] (NmNmMWJl) さすがに自アンで2chのスレッドにリンク張っちゃ、空気読めないと罵られても仕方ないわな。
[#67] (OThmZGNl) >66 毎度毎度、手持ちの屁理屈が論破されて是非論に勝ち目なくなるとこういう感じに壊れたスピーカー化するんだよね。なんちゃって風紀委員の断末魔。
[#72] (OThmZGNl) こいつら自分と異なる意見を全部見えない事にして「自アン民の好み」「自アンの空気」と来るからな。精神障害か真性のアホだ。
[#78] (OThmZGNl) ルール論で無理矢理「2ch関連は禁止されてる」と言い張る→突っ込まれて破綻→「自アンの空気」を僭称しだす→突っ込まれて破綻→「自アンの伝統・昔からのルール」を騙りだす→嘘を指摘されて頓挫→ルール論に戻る。  こういうループを延々とやってる。

[#81] (ZjYyNWQ0) OThmZGNが自アンコミュニティに居る理由が分からん。
[#83] (OThmZGNl) >81 俺こそほぼ最古参の自アン民だよ。俺の居る理由がわからないならお前が自アンについて不勉強なだけだ。
[#92] (ZjYyNWQ0) OThmZGNl 自称最古参に聞きたいが、snogからナトリアン、ミケアンと、今まで自アンでは2chの話題が嫌われるようになった理由は分かるかい?
[#93] (OThmZGNl) >92 最古参様にモノを聞くならまず自分の自アン歴を名乗れ。あと敬語。そしたら質問の件はちゃんと教えてやる。
[#97] (OThmZGNl) そうそう、なんかわからんけどよく古参ほど偉くて新参はROMって言ってる奴居るじゃん。そのヒエラルキーで行くと俺が一番偉いんだよ。ひれ伏せ。

この後、「お互いの自アン歴どっちが古いのか競争」と「本当にちゃんと昔の自アンを知ってるか確認するよクイズ」が行われるが、むず痒いので省略。とりあえずOThmZGNl氏は「公開投票場」時代からの最古参であらせられるそうである。

[#122] (OThmZGNl) 最古参だから言うけどさ、昔はいろんなとこのスラングにしろネタにしろ混交させてやってたわけだよ。そのサイト見て無いとわかんないようなミクロな喧嘩持ち込む奴まで普通に居たし。で、そういうのを混ぜ合わせてもその場所なりの味わいが出て、それが「自アン風味」になってたわけだ。鎖国なんかしたってまずネットで鎖国はナンセンスだし、成功したってこんな狭いとこで鎖国したら取り残された高地みたいに進化の袋小路になって滅びるだけだ。(実際衰退の一途だが) 変な鎖国方針や2chへの異常な敵愾心は全部ナトリあたりの時期の気違いが持ち込んだのにいつのまに「自アンのルールだ」「空気だ」とか出鱈目言う奴が多すぎる。
[#125] (OThmZGNl) >123 #80にも思ったけど、オーソライズされた公式ルールとか正史なんかないだろ。全部間違ってると思ってたほうが正確だ。つまり古参もクソもねえんだよ。
※1
[#126] (ZjYyNWQ0) 2chへの敵愾心がナトリあたりの時期って、実際に荒らされて自アン民からナトリに要望があったからじゃん。半年ROMやチャンコロ等とはsnogの頃から言われてたし。ナトリアンでも後期はナトリが完全に鎖国にこそしたが。元々は自アン民の総意とは言わないが大勢であろう。
[#129] (MTIwNzk4) もともとネタとして「2ちゃんねらは出てけ!」ってやってただけなのに、2ちゃんがどんどん大きくなってアンチが増えていって、アンチ連中が自アンでのネタをマジに受けて「ここはアンチ2ちゃんサイトだ」と思い込んで定住しちゃったって感じだな。今ではそっちが多数派になってしまったようだが。とりあえず「あめぞうへ帰れ」と言ってみる。
[#130] (YmZjZmY1) 自アンといえども大勢はおもんない奴で構成されているんだよwwミケアンとか見りゃわかるだろ。馴れ合いのくっせー空気を伝統化してナトリに鎖国を迫り、ナトリがやがて馬鹿の本性を現したらミケアンに移民してナトリの悪口言いまくり。アホかマジでwww
[#131] (OThmZGNl) 半年ROMはなみかれ語(?)だから初期からあったよ。だがあれは半分以上ギャグの言葉だぞ。なみかれみたいな雑然とした駄弁り場の癖に「ここに来たらまずは半年ROM…」「もう半年待ちました」「では次に書き込みまで半年ROM…」「何様だよ!」とそういうボケと突っ込みを内包するギャグの言葉だったはず。今の自ニュ見てると真面目に真顔でふんぞり返って使ってる馬鹿ばかり。
[#133] (OThmZGNl) >129 そうなんだよね。あのあたりの一種の「敗残兵」が、当時の2ch以前時代のサイトで一番活気あった自アンに雪崩れ込んできた時期があった。管理人がナトリになったのが全てだとは思わない。(でも6割ぐらいはアレとアレの取り巻きの狂った専横だと思うけど)

[#134] (ZmU0M2Zj) ちゆに貼られた頃には既にネタでなく素で叩かれてたと思うけど。そしてあれ以降大きく変化があったようには見えない。本当に混沌としてたのはせいぜい最初の二年だけだろう
[#135] (OThmZGNl) >130 元々はナトリに嫌気が差して避難してきたのがミケアンであって、最初は「言葉狩りとかアホらしいルールも全てやめよう」と言ってたのにね。

最後はナトリ氏叩きやらナトリ氏の取り巻き叩きやらミケアン民叩きが交錯し、収拾つかないまま終わっているが、この中で最も重要なコメントは、「オーソライズされた公式ルールとか正史なんかないだろ。全部間違ってると思ってたほうが正確だ。つまり古参もクソもねえんだよ」であろう。自アン正史や正しい自アンのあり方は、いつでも自アン民1人1人の心の中にあるが、自アン民1人1人の心の中にしか存在し得ない。だからたまに見かける「いじめられっ子板@2chが自アンの発祥」とかいう説も、何処かの誰かにとってはきっと正史であるのだろう。

そして空気というものは正史とかとは別物で、その時その時の発言や反応の積み重ねで形成される。この最古参氏の発言を受けて、ひょっとすると今後2chネタ叩きが鎮静化するかも知れず、逆に一層2chネタ叩きが加熱するかも知れず、「自アン? 何それ?」と思ってる人達にスルーされたまま何の影響もないかも知れず。自ニュFの今後向かう先がそれなりに興味深い。

あと、2chネタや朝鮮ネタの是非はさておき、竹島問題を議論する(させる)つもりが自アン史談義に取って代わられたら、そりゃニュー作も投稿記事を削除するだろうなぁ、と思った。

※1 #80と#123は自動アンケート作成連合軍の内容を引用しているコメント

[]

«前の日記(2007-01-31) 最新 次の日記(2007-03-01)»