2007-02-10 花まるっ秋田ふるさと館/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[買い食い] 花まるっ秋田ふるさと館

昨日付の続き。

佐藤食品「豆腐かすてら」
「豆腐かすてら」というネーミングから「豆腐を原料に作られたかすてら」を想像したが、それにしては冷蔵コーナーに置かれているし、手に持つとズシリと重い。とりあえず食べてみたらわかるだろうと買って帰った。封を開けると練り製品で、切って食べるとほのかに甘い豆腐。世にある卵と砂糖を使ったデザートの中で、素朴さ部門で上位に入るんじゃないかという味。結構気に入った。
岡田製菓「なまはげもろこし」
「もろこし」と言っても、「とうもろこし」ではなく落雁の一種。落雁と言っても、「お盆のお供え物のあの色が白やピンクや緑で綺麗だけれど口に入れるとひたすら硬くて甘いだけのお菓子」ではなく、色合いはもっと地味で口に入れるとほろほろと崩れてほのかな甘味と素材の味がして美味しい。店頭に幾つかある中から見た目の可愛さで選んだ「なまはげもろこし」は、焼・抹茶・さらしあん粉・こがし味の4種類。抹茶以外どれがどれか区別がつかないが、どれも美味しい。
美食・秋田の食文化とんぶり
「畑のキャビア」とも呼ばれるらしいとんぶり、その実体は「ほうき草の実」だという話だが、売られている状態は小さくてしっとりして粒々しているので、緑色した何かの魚卵のように見える。食べてみたいけど食べ方わからないなーと思って眺めていたら、袋に「納豆と混ぜて食べる」とあり、その便利さに思わず飛びついた。プチプチして楽しい食感。すりおろした山芋に混ぜて食べても美味しそう。

[動物] 萌え猫画像

抱きつきエンゾ(とんぢる劇場)・これは何ゴミ?(アポロとチョコの優雅な日々)・開かない~~(ほんわか写真日記)・niconecoがやって来た(ねころぐ)/のぞきみ(猫・ときどき・アート)・鼻ヒクヒク(Puku×Puku)・あくび合戦(FinderViews)・なんちゃらハンターあずき(和洋折衷 モナチョコあ~ん!?)・スポーツモード(ねこたんたん)・つまらん(ねこ様NEWS)(以上6件、猫式訓練所より)/ワンコとニャンコ(猫式訓練所)

「【独女通信】元AV女優に学ぶ自由恋愛のリスクと結婚」

美熟女ブームを巻き起こしたカリスマAV女優(知らない)が、旦那のかつての内縁の妻を例に挙げて、「自由恋愛のカッコ良さは“潔さ”」だと語っている。逆に考えると、「潔くあろうとすると結婚できない」のかも。

YouTube「JR東日本 駅発車メロディメドレー」

駅ホームで電車が発車する際に流される音楽をピアノでメドレー演奏。ニコニコ動画版では駅名&曲名解説もあり(ノイズも酷いが)。備忘録ことのはインフォーマル より。

「異形コレクション讀本」(井上雅彦・編/光文社)

廣済堂文庫から光文社文庫と跨っての「異形コレクション」10周年記念本。「平山夢明による井上雅彦徹底解剖」にやや興味を惹かれる。MintJulepより。→異形コレクション読書会(讀)【データ】「異形コレクション讀本」

「『ディパーテッド』が3部作に!? マーク・ウォルバーグが明かす」

「2」はデ・ニーロ@腐敗政治家vsディグナム刑事で、「2」がヒットした場合には「1」の前章として「3」が作られる見込みとの事。そうやっていろいろ弄くりまくりたいんなら、最初からオリジナル脚本でやれよと思った。

「水戸の新名物『ねばり丼』ラリー」

水戸の新名物だが店によってレシピが違うという噂だけ知ってる「ねばり丼」を幾つか紹介。納豆+粘り系食材という基本ポイントに海鮮系を組み合わせると、ぶっちゃけ「ばくだん丼」と区別つかない気が。

[]