2007-02-02 丁字「ポークカレー」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] 丁字 ポークカレー

ポークカレー私が知る限り、荻窪&西荻窪は神保町に負けず劣らずのカレー(有)名店揃いなのだが、今日は新たな店を開拓すべく、「美味しいらしい」という友人の言葉だけを頼りに他の事前情報なしで行ってきた。最寄り駅は荻窪でなく井荻になるが、範囲的にはまあ荻窪である。

店に入ると店内は意外なほど広くまた心地良く、テーブル上のメニューは10種類前後とかなり豊富。肉を食べたい気分だったのと、どんな種類のカレーかわからないからまずはベーシックなものをと考え、ポークカレーを選択してみた。出てきたカレーはCoCo壱やリトルスプーンのようなごく普通のカレーショップで出てくるような外見で、揚げたナンとパセリがのっているのが若干個性的なのだが、これがとても落ち着いた丁寧な美味しさだった。

さほど辛くない(市販ルゥで中辛レベル)のは一般的なカレーマニアからすれば致命的欠点かも知れないが、私は「辛さはカレーの必要条件ではない」と考えているので全く気にならない。週に何度か通いたくなるような味。まあ実際そこまで通い詰めたりはしないけれど(他にも好きなカレー屋はあるしカレー以外の店もあるし)、最低でもメニューコンプリートはしておきたいと意気込むに充分な店だった。

[動物] 萌え猫画像

中までくっきり(ほんわか写真日記)・情熱の枝(渋谷のニャー。/世界はニャーでできている。)・なんの音もしない部屋(三猫の日記)/ぺったんこ(猫式訓練所)

[動物] 萌えアニマル画像

あの虫、とってよ(カリフォルニアアシカ(鹿児島市平川動物園)/動物チラリズム)/「世界に例がない白サイの出産に成功―浙江省杭州市」/YouTube“cat attacks dog”prettyThings!より)

「サル園でサルと共同生活する人募集―陝西省西安市」

5日間、猿と同じ物を食べ猿の動作を真似る事で、「生きる本当の意味」「真の動物愛護の精神」を理解してもらう狙いだそうだが、参加者の狙いは「1万1888元(約18万円)の賞金」一点に尽きるんだろう。

「消臭商品:『スメルキラー』を排除命令 効果裏付けなし」

清潔グッズコーナーで見かけて気になりつつも値段の高さに購入見送っていた、ステンレス製消臭剤。全くのインチキ商品なのか、それとも「分子が分解される」の宣伝が誤りなのか。RinRin王国より。

「タカラトミー、『成長』する犬のぬいぐるみ、だっこや会話を通して」

最初は「わんわん」と鳴くだけなのが、スキンシップや会話で語彙が増え感情表現も豊かになるらしい。起床&就寝時間を覚えさせると一緒に寝起きするのが良い感じ。→タカラトミー ニュースリリース「『ヒーリング パートナー ダッキー』新発売! 成長するコミュニケーション犬、飼い主募集中です!」

「台湾名物? 『フルーツ鍋』を喰らう」

スープの入った鍋にまず果物を投じ、更に野菜や肉を追加して食べるという「フルーツ鍋」。記事で紹介されている林檎やパインは鍋に合わなくもなさそう。家でも作れれば、冬場の林檎大量消費に適した一品なのだけど。

「消防隊員の必携品に『ペット向け酸素マスク』 米で増加」

火災現場に駆けつけた消防隊員の「ペットを助けられず苦悩した」という声に応える、犬・猫・フェレット・鳥等対応の酸素マスク。でも飼い主以外にしか懐かないペットだと、準備も空しく命を落とすのかも知れない。

[]