2007-01-29 5th Avenue Chocolatiere「生チョコレート〈シャンパン〉」/萌え猫/はてブより/相手をシラけさせる、あなたのクセ [長年日記]

[買い食い] 5th Avenue Chocolatiere 生チョコレート〈シャンパン〉

生チョコレート〈シャンパン〉サロン・ド・ショコラ戦利品メモ、その3。サロン・ド・ショコラ会場では、多くの店が通りすがる客に試食を振る舞っており、食べる片っ端から味の記憶が混ざり合ってただカロリー摂取しただけで終わってしまいかける中、特徴的な美味しさで脳に焼き付く何店かがあった。米NYの店だというこの「5thアベニュー」もそういった店の一つで、見た目はありふれた生チョコなのにシャンパンの味がとても華やかで、是非とも買って帰りたいと思わせるだけの力があった。

という訳で、生チョコシャンパン味4個入りを買って帰り、1個1個を堪能しつつ食べた。米国のチョコというと即ハーシーズを思い出して微妙な気持ちになるが(美味しくなくはないけれども癖が強い)、そうじゃなくてもっと順当に美味しい店もあったんだな、というか米国生まれのモノにも美味しいモノがあったんだな――と、米国の食文化に対する認識を改めるに至るに充分な体験であった。

[動物] 萌え猫画像

いじきたないねこのまつろ(江ノ島のニャー。/世界はニャーでできている。)・やっぱり一緒(おちこじんち。)・ラックンの好きなひとデコ・アーナ(我輩はスコである。)/袋小路に追い込まれたらシンクロする好奇心(FinderViews)・ティッシュが!!(三毛猫さっちゃんとその仲間たち)・昔、流行った・・・(にゃんず日記)・猫、ごっくん♪(りぼん日記)・お日様にメロメロ(Puku×Puku)・セーラー(ロシアンブルーのネコパンチ)・あくび作法(はっちゃん日記)・レモンケーキは勝つか?!(我が家のニャンコ大好き。)・おみやげ何かな~(ねこ様NEWS)(以上10件、猫式訓練所より)/「ぬこ 桟道を渡る」(※動画※/Sukima Windows Plus)・YouTube“Kitty Washing Machine (Embed friendly copy)”“Cute kitties”「ねこや」(※ブラック注意※/乙女座宮からの手紙3)

「今年の節分はロールケーキを丸かぶり!」

ココアスポンジの“海苔”でホイップクリームの“白飯”を包み、真ん中には果物の“具材”。面白いし可愛いが、御利益が全くなさそうなのと、ロールケーキとしては普通すぎる。→セブン-イレブン-ジャパン ニュースリリース「節分商品にデザートが初登場!『丸かぶりロールケーキ』を新発売 ~1月18日(木)より全国で販売開始~」

「ジュースカレーのご提案」

家にいて急にカレーが作りたくなった時、カレールゥと野菜ジュースがあればカレーが作れる!という大発見レポート。普通のカレーを作る時に水の代わりに使ってみたい。林檎ジュース入りが不味いのはとても信じ難い。

素敵な宇宙船地球号 ここが見どころ!!「[第461回]台所から地球が見える タイ、フグ、ヒラメは山の幸!? ~不思議な水がつくる未来~」

海水魚も淡水魚も飼えて低コストな「好適環境水」の話。天然魚が絶滅しても魚は今迄通り食べられそう。見たこと聞いたことより。→「好適環境水:海水魚も淡水魚も泳ぎます 岡山理科大専門学校、一緒に生育できる水開発」

[占い・診断] 相手をシラけさせる、あなたのクセ

自分では気づかないけど、周りからヒンシュクを買ってしまうささいなクチグセ、行動って、実は結構あるもの。「またか……」なんて思われないように、今のうちに直してハッピーな一年を過ごして!

自覚のある辺りでは「ツッコミに愛がない」点かな、等と予想しつつチャレンジ。

気をつかいすぎてシラけさせそう!

礼儀正しく、遠慮がちなあなたはついつい人に気をつかいすぎる傾向があるようです。ステキなことですが、それが微妙に周囲をシラけさせることも……。居酒屋であきらかにマズい料理を「でも美味しいよ」とヘンにフォローしたり、「マユ剃りすぎちゃってこわくね? 」なんてウケ狙いで相手が言ったことを「大丈夫、かわいいよ」と、トンチンカンになぐさめたり……。ま、それがあなたのいいところでもあるんですけど。

気を遣うべきなのに気を遣えないでいる時があまりに多すぎるので、「ここは気を遣うべき!」と気付けた時には他を取り返す勢いで気を遣うんだけど、それはそれでよろしくないという事だろうか。とはいえ、そこで気を遣わないとトータルで「気を遣えない人」になってしまう訳で。もう考えるの面倒臭いから死んじゃうかな。

[]