2007-01-23 vs取締役/餃子舗ミンミンが美味しいのは……/はてブより [長年日記]

[雑記] vs取締役

経営報告会とかいうのを聴きに、仕事が終わった後本社へ。ぶっちゃけこれっぽっちも行きたくないが、我慢して椅子に座っている間の残業代を貰えるというので頑張って我慢。終わった後、さあ帰ろうやれ帰ろういざ帰ろう、と会議室を出たところで取締役と鉢合わせ。挨拶したくない気分だったので(因みに挨拶したい気分になった試しはない)、存在に気付かなかった振りをしてやり過ごそうとしたのだが、向こうは腰を折って頭を低くしながらこちらの顔を覗き込むようにして「お久しぶりです」と言ってきたので(私は出向なので滅多に顔を合わせない)、仕方なく挨拶を返した。「さすがお偉いさんは空気読まないわー」、と思った。私が空気読んでないんだってのは重々わかってるので誰にも指摘されたくない。

[食べ歩き] 餃子舗ミンミンが美味しいのは……

3回目の来店にして理解した。餃子に包まれた野菜たっぷりの餡がとても美味しいのはこの際置いといて、他の炒め物もそんな特別な味でもないのに滅法美味しく感じるのは、野菜の火加減が絶妙だからに違いない。シャキシャキとした食感を存分に残しつつ、強い甘味を引き出された玉葱の素晴らしさ。焼きそばの上にてんこもりにされたもやしだって、いわゆる安野菜に過ぎないというのに全く邪魔に感じない。中華の強火力があって成り立つ火加減なのだろうけど、中華の強火力さえあれば成り立つ火加減ではない。

[動物] 萌えアニマル画像

花より(毎日めろめろ)・ムフフ(ねこなど)・ぼくも使えるで(猫またぎ)/中身何処(海猫伝説/299~nikukyu~より)・新型圧縮ツール(ねこたんたん)・秘伝とプーチン(プーチン写真館)・通行中~~*椅子取りゲーム」#「(すみやのひとり言・・・)・男前豆腐店ごっこ・アトム編ルーク編(耳折れ兄弟)・うさぎに変身(三毛猫さっちゃんとその仲間たち)(以上7件、猫式訓練所より)/吸血鬼ごっこ(猫式訓練所)

「一転嘆きと憤り、茨城の納豆今度はキャンセル続出」

“納豆ダイエット”は効果が現れず徐々に人気衰退するものと予想してはいたが、捏造発覚で人気暴落するとまでは思っていなかった。倒産会社が出ない事を祈る。ポ☆ニューより。

「デーモン小暮閣下が浜田麻里『Return to Myself』をカバー」

80-90年代のガールズロック名曲11曲。デーモン小暮も聖飢魔IIも聴いた事ないが「Return to Myself」好きなので試聴してみたら、高音が伸びやかでかなり良かった。久々のCD購入欲。→Yahoo!動画「デーモン小暮閣下/GIRL’S ROCK」

「さすが茶の産地、蛇口ひねれば冷茶…小学校に設置」

「蛇口を捻ると蜜柑ジュース」は子供を米国並の肥満体型に変えてしまう危険をはらんでいるが、緑茶なら太らないしカテキンとビタミンで風邪予防になる一方、幼少時からのカフェイン常飲と残留農薬リスクは気になる。

「任天堂『Wii』でダイエットに成功」

Wiiで30分/日のプレイを6週間続けた米男性が4kg減量。ところで彼のダイエット記録blogはアクセス集中トラフィック増大で追加料金を支払う羽目に陥ったらしいが、そういう話を聞かない日本はサイト環境は恵まれている?

「そば処、長野のおやつ『そばドラ』」をどうぞ」

蕎麦粉を皮に混ぜ込んだどら焼き。長野県内の道の駅で見掛けて買って食べたら、蕎麦の香りはわからなかったけれどもとても美味しかった覚えがある。機会があれば蕎麦の実入りも是非食べてみたい。→信州名物どらやき「そばドラ」:御菓子処ロンジャン塩崎

「りんごをまったく使わないアップルパイとは?」

米開拓時代に生まれたという、林檎の代わりにクラッカーと檸檬と酒石英(or重曹)を使用した、「モックアップルパイ」。栗の入っていない栗菓子(「栗のお菓子にだまされ続ける」(同))同様の既製品が既に出回っているかも。

[]