2006-12-20 ねこのしっと/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[雑記] ねこのしっと

朝の打ち合わせは、終わりかけの頃合いになると、脱線して単なる世間話へと移行する。或いは、脱線して単なる世間話へと移行した頃合いを見て、終わりと判断される。そんな単なる世間話にて。

私の業務チームを監督する担当社員さんは、1年ぐらい前までは家で飼っている猫を大の自慢にしていて、「とても可愛いんですよ」と頼まれもしないのに写真を見せびらかすような人だった。そんな彼の家庭にお子様がやってきたのが半年以上前、その時から彼は猫馬鹿から子煩悩へとジョブチェンジした。

それでも、「近所で野生化しているハクビシンに猫が噛まれてショックのあまり家出して一晩帰ってこないから心配だ」等という話をつい最近まではしていたりもしたのだが(ちなみに1週間後に無事帰宅したとの事)、先日「そういえば最近猫はどうしてるんですか?」と尋ねたところ、「最近は全然可愛くないんですよ」と驚く言葉が飛び出した。

何でも、赤ん坊ばかりが構われる状況にやきもちを妬いているらしく、してはいけないと教えられている場所にわざと糞を垂れるのだという。しかも、綺麗に片付けた後にまた垂れるのだという。ただでさえ、もののわからない子供の世話が大変なところへ持ってきて、ものをわかってやってる猫の世話まで増えたらさすがにたまらないだろう。そりゃー大変だ、とうんうん肯いているところに、業務チームメンバーの1人が言った。

「それはきっと、嫉妬と“shit”をかけてるんですね」

彼女は、「朝の打ち合わせで巧い事が言えたので、一日中ずっと気分が良かった」と帰り際に語っていた。

[動物] 萌え猫画像

「ねこのしなやかなからだは、ぜんしんをおていれするためにあるとおもうのニャ。」(川越のニャー。/世界はニャーでできている。)・顔が…(Cats Scratch Fever)・ちょっとお上品に(ネコぢルシblog)・真剣な顔(ほんわか写真日記)・肉球マウスパット〜(プレゼント、いただきました/我輩はスコである。)・おっぱいの時間(猫式訓練所)

[動物] 萌えアニマル画像

「イヌ科最小の動物フェネックのムービー」(※動画※/GIGAZINE/教官不定期日誌より)

「『崖っぷち犬』 捨てられる予備軍、何匹も 徳島」

引き取り希望が100件以上も来ているという「崖っぷち犬」、現場付近の公園に捨てられ続ける犬達。何の為に犬を引き取りたいと願うのか。RinRin王国より。→「薬物で野犬『掃とう』へ 残酷の声も 豊田・鞍ケ池公園」

「冬野菜を搭載した最新マックをレビューする」

「PCUPdate編集部“食”担当」宛のニュースリリース送付を受けて書かれたレビュー記事。チキン+根菜サラダ+山椒入り七味マヨって、マックの味じゃなければ美味しそう……。つかれたより。

「不二家、クイーンズスクエアに『ソフトクリーム専門店』4号店」

ソフトクリームベースに常時4種類のフレーバーと「カントリーマァム」「ホームパイ」等20種類のトッピングを組み合わせてオリジナルソフトが作れる店で、横浜西口に1号店があるとか。→不二家レストラン「MILKY SOFT」

「NTTとNTTレゾナント、共同実験でブログから映画の評判を抽出」

NTTサイバーソリューション研究所が開発した「意見抽出技術」と「意見分類技術」を活用、膨大なblogの中から映画の評判・イメージワード・意見文を抽出する、1年限定の企画。→gooラボ「オピニオンReader for 映画」

「JASRACからメールきたんですけど」(弁償するとき目が光る)

blogエントリ内でYouTubeの動画にリンクしていたせいで、JASRACから削除&今までの利用料金の支払要請メールが送られてきたようなのだけど、該当箇所すら指摘されていないので対処に困惑しているブロガーの人。

「高級食材、養殖も…中国輸入ジーンズにサソリ、試着でけが」

致死性はないが毒が強い中国原産蠍に刺された女性が5日間入院。「サソリ:衣料品店のジーンズに混入 女性刺され入院 沖縄」(毎日)では「ファッションセンターしまむら名護店」と報道。自ニュFより。

「神戸牛の高級ハンバーガー、値段は月給の2倍」

インドネシアのホテルが出している、神戸牛・フォアグラ・ポートベロマッシュルーム・韓国の洋梨を用いた、100万ルピア(1万3000円)もするハンバーガー。ポートベロ〜は肉厚ででかいキノコ。韓国の洋梨は謎。

[]