2006-11-21 萌え猫/はてブより/自アン系〜日本語指摘論争 [長年日記]

[動物] 萌え猫画像

福袋ねこ(三猫の日記)・三段ベッド(おちこじんち。)・膝の上(アポロとチョコの優雅な日々)・返さにゃいっ!(Puku×Puku)・おしゃれ隊(ねこじゃらし日記)・冷感マットとあんかの出会い(Finder Views)・ぬくもりを求めて(耳折れ兄弟)・感心するきんちゃん(一日一猫)・猫背投げ(ねこのあくび)(以上6件、猫式訓練所より)・叶わぬ恋(タクミノセカイ。)

coComment

blog等の投稿可能なプラットフォームに書き込む全てのコメントを追跡、その後新たなコメントがある度に通知してくれるサービス。プライベート表示が選べるなら、自アンへの投票後も追跡できて便利そうだけど。

「飲み会から広がる人の輪−−SNS『ウゴッシュ』が始動」

パーティ・イベント特化のSNS。店情報の掲載が簡単・主催者による日程調整がweb上で簡単・非会員も参加連絡可能・参加者リストが自動生成され終了後も連絡が容易、等の利点。使ってみたいが機会皆無。→ugosh

[自アン系] 日本語指摘論争

ここでこっそり♪今、あなたの片思い中の異性を苗字で書く(自アン_)

漏れは岡村♪

ほのぼのこぢんまりと盛り上がりそうだった箱が、自アン名物国語教師の降臨により何だか大変な方向へと流れていった。日本語は正しく項より↓

×あなたの片思い中の異性を苗字で書く
「で」で接続する場合は「ナニを」の目的語が必要になるのです。
上記の文章では「苗字で」「書く」目的語が「あなたの片思い中の異性」と読み取る
ことも出来ます。
△あなたの片思い中の異性の苗字を書く
多重の「の」の利用も避けるべきなので
△あなたが片思い中の異性の苗字を書く
から
○あなたが片思いしている異性の苗字を書く
が正しいと思います。
というか、勝手に採点してるけど、俺は高等教育を卒業してるし、
別に会社の企画提案でもこの題字で挑戦してるのでうるさいと思う。
たぶん、教師かなんかなのかもしれないけど、この柔軟性では社会で通用しないのかなと思う。
真性のアホだな箱作。
柔軟とアホは違うぞ。お勉強しなさい。
リアル中学生かと思って箱開けたら高卒。
小学校から勉強しないでいても入学で切るような高校でしょ?
「高卒」という肩書きを貰うためだけに存在するような学校。
【箱作】俺は慶應卒(入学当時はベスト100なんだが)。
別にレポートもレポートの中身が解かっていれば、
丸写し、日本語なんてどうでも良いし、
社会人になっても日本語のレベルは問われない、
逆に変に追究して技巧的になってしまって怒られたぐらいだ。
まあ、高校は特に勉強しなくても入れる市内の進学校で、全然間違っていないが。
社会人になって日本語レベルが問われないのは出来るのが当たり前だから。
お前は陰で笑われてるよ。

お前は俺の上司か?
あと、項作の訂正だが、箱題で通じないはずがないというか、
文章的には確実に成立してると思うのだが?
英語は繰り返しを嫌うのでのの連投は嫌うが、日本語はそうじゃない。
たぶん、項作はバカだから英語とちゃんぽんしてるんだろうな?






あえていうなら、「異性を」の後に句読点を入れるという手もあるが、
句読点自体が長い文章を切るというルールしかないから、
逆に入れなくても良い。

アホ項作は






項作は日本語がおかしい

△あなたの片思い中の異性の苗字を書く
「の」3回は△以前だろ?これは×

△あなたが片思い中の異性の苗字を書く
「あなたが、」?「あなたが片思い中の異性の苗字を、」?文章例題として成立していませんので×
○あなたが片思いしている異性の苗字を書く
「あなたが〜」ってなんか書いてあげてるみたいで片思い相手よりも立場が高い気がする。
箱作が参考にした箱題は「えんぴつでなぞる奥の細道」で、
「あなたの〜」とすることでより意中で片思いしているという生き生きさが伝わる。
そもそも○の文章は普通の文章なので自アンの箱題としてはインパクトがない。

そもそもそもお前が日本語を指導できる立場かよ。
真面目に読んでみたらクソだと解かったよ、項作が。
「高等教育」を高校だと思ってる4票目も痛い。高校は中等教育。
下の11時から16時に投稿している箱作指摘カスって仕事とか学校に行ってないの?
なんか日本語を指摘する以前に工場でお弁当箱のちっちゃい醤油入れをするバイトとか、
宅急便の配送センターで荷物の仕分けバイトとか行ってほうが良くない?
なんかとてつもなく悪い冗談な夢を抱いてらっしゃるみたいだけど、
You達が考えてる夢のなかにいる人達も時給750円からスタートしたんだよ。
今のYou達通信添削の添削員にもなれないよ。あれだって1枚50円だぞ?
まず、添削員のほうが小中学生よりバカで歪んでたら問題だけど、
それじゃ1枚しか添削できないよWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
日本語を指摘してる人って通信添削の添削作業してても、
思いっきり小中学生に違和感持たれてるのに気付いてないね?
しょうがない、教職の免許も持ってないから、後ろ盾がないし、
自分の誇大妄想に歯止めが利かない。

小中学生のYou達へのクレームをこっそりと上司が廃棄してると思うと、とても不憫。
たぶん、今の流行作家の作品を一読して自分もそんな先生になった気でいるんじゃないの?
間違いをすること自体もさることながら、
間違いを指摘された時の行動で人間の質がよく分かるという項

日本語の乱れの指摘が互いの人格攻撃に発展してしまったばかりでなく、箱が連投される事態にまで。

@日本語(自アン_)

日本語は特定の人間に思いを伝えるための表現であって、
採点されるべき対象じゃない(学生時代の国語も点取りゲームに過ぎない)。
ネットで日本語を指摘している粘着質は、
まだ学習に何か心残りがあるんじゃないかと思う。
日本語を語るのではなくて、日本語を採点したいのなら地球外に住民票を移してから
日本国に派遣されてこればいい。
君たちには初等教育への回帰をオススメする。

>日本国に派遣されてこればいい項より↓

×こればいい
○来ればいい

×日本語を語る
○日本語で語る

人の日本語の文法にいちいちケチつけるあほは超ウザい(自アン_)

俺のお前は先生かっつーの!
アンケートは今までされた他人のおせっかい話で。

日本語を指摘する引篭もり=高等教育に未練(自アン_)

日本語指摘は先生か?というより、日本語が不自由にしか使えず、
他人に指摘もされて、それがコンプレックスになっている。
日本語を体裁だけを気にしているヤツで、
卒業論文を審査する教授以外はほぼといって良いほどクズで、
レポートにも全く中身がない。
しかも、レポートを書くのに元の教材や資料を写しているだけなのに、
日本語だけ技巧的に使いたがるから読みづらく、
その上、レポートの内容も全く理解されていない。
こういう人は整理整頓とか、物事を端的に書くことができないカスである。
ひとつの文章を自分の思い込みだけで拡げるくらいなら別の提案を書くべきである。
というか、高等教育履修以前に、日本語の形だけに拘るなら義務教育を受けるな。
日本の大学までの勉強は基礎の基礎で、それに点取りゲームが乗っかっているだけである。
だから、別に点取りゲームに参加したくない人はどんなに日本語が下手でも尊重されるべきなのである。

一応読んだが項より↓

日本語、というか言葉は伝えるもの。
正しく、分かりやすく伝える為に日本語を使う能力が必要なわけ。
いかに自信を持って書いた文章でも読み辛かったり、意味不明であれば
相手には伝わらない。レポートなんて特にそう。

前の君の文章だったら、こんな長いのは半分も読めない、読まない。
下手でも尊重しろ、というけれど君の能力だって(きっかけは何であれ)
上がっているのだし、少しは前向きに考えてもいいのでは。
自分の能力はやる気次第でまだまだ幾らでも上がるのだとね。
というか立場が違うけど?
まあ、俺が君の上司になってもこの日本語で行かせてもらうから考えておいてね♪
2番目の人間だけど、なんか違うな。
というか君は正直、社会人的なセンスはないね。
別にここは会社の書類を書くところでもないわけだし、
自由作文を発表するところでもない。
失礼かもしれないが、正直な気持ちとして悪い採点はされたくないし、
実際、悪い採点をするような人には読んでもらいたくないんじゃないかって思う。
自分の深層心理は。
自アンにしても2chにしても、それらは自分のギャクを織り交ぜた哲学を発表する場というより、
自分を理解してくれる読者を探す場所なんじゃないかというスタンスが今の自分にはあるから、
正直、日本語を指摘されても君に負けた気はしないんだけど、
なんか、君は不憫だなと思うね。
たぶん、平均×0.9くらいの収入までは行くけど、その先は難しいと思うね。
俺なんかは逆に誤字脱字、文法間違いが入ってる熱い文章には涙が出るけどね。
かわいいって思う。そういう心がないヤツは哲学的にもちょっとダメだね。
>自分を理解してくれる読者を探す場所なんじゃないか
ここはアンケートを行う為の場であって、
箱作が「自分を理解してくれる読者を探す場所」ではありません。

人のことを引篭もり呼ばわりするやつ=クビ寸前のフリーター項より↓

単に日本語の指摘をするやつと書けば良いのに。
根拠のない決め付けで相手を攻撃するやつの罵倒語ってのは大抵、「自分が言われたらイヤな事」なんだよね。
苦笑(多田)なんてまさにそれだな。
アレの場合胸に突き刺さった言葉は一ヶ月経つと自分が使ってる。
相手に当てはまらなくても繰り返し繰り返し使う。
なぜ一ヶ月空けるのかは不明。

日本語を指摘する人は頭がおかしい(自アン_)

別に指摘される側も全部が全部に読んでもらいたいと思っているわけじゃないし、
指摘される側も仲間を選びますよ、実際。
それに指摘される人間は1000人の友達が欲しいわけで、
1つの指摘でその計画が潰されるのに耐えられるとは思えません。
指摘する人が本当にその指摘を紳士に指摘したいならあなたの10人の友達と一緒に指摘しに来てください。
そうしたら、僕は文科省に今流行の○○予告文を出させてもらいます。
指摘した人によって僕の芥川賞を取る壮大な計画が、プライドを傷付けられたことによって壊されてしまった。
日本語の正常・不正常を判断するだけの日本語教育のせいだとね。(笑)

まさに火病項より↓

どんだけ箱作ってんだ
発狂すんなよ

きにすんな箱作項より↓

日本語は難しい部類に入るんだし、外国語として日本語を学んだ朝鮮人
にしてはマトモな日本語はなせてると思うよ。俺は。

日本語指摘野郎って・・・(自アン_)

なんか、日本語指摘するのは良いけど、その指摘も仲間への警告文レベルで、
また、別に教員資格を持っている、実際にそのレベルを維持しているわけじゃないので、
それが俺達指摘される下々の人間に見抜かれて逆に聖人の同様の指摘ですら受け入れられなくなってしまっている。
ということで、そういう野郎の俺達を慰めてくれる方法を発表するコンプレックスコン

>別に教員資格を持っている、実際にそのレベルを維持しているわけじゃない項より↓

ここにはプロの編集者もいるわけだが、そういうのは意識にない?
日本語の不備を指摘できるのは教員資格をもってる人だけって
まったく中学生や高校生の発想なんだけど、
箱作は本当に社会に出たことあるの?

両者ツッコミどころありまくりの応酬の末、遂には自アン+にまで飛び火。

人の日本語に文法でケチ付ける奴は超ウザい(※箱消滅済※/自アン+)

つうじりゃいいじゃん。そう思うだろ?
いちいちいちいち添削して、絶対低学歴のコンプレックスもちのやっかみのやつらだ。

だって面白いんだもの項より↓

項作みたいなありきたりの反応するのばっかだけど
たまにアネクドート君みたいな凄いのが出てくるんだもの
たしかにあの項の俺は凄く強かったけどね。
日曜日の日中に、俺がずっとダイグレス君を呼びつづけているのに、
ダイグレス君ではないらしい奴(ファンネル)ばかりが攻撃してきた。
俺が一言レスをつけると、ファンネルがすぐさま2、3レスを重ねて
蓋をしてくるというような展開が続いてたんだけど、
ある時ナトリを名乗る署名が顔を出した途端に、何人かいるはずの
ファンネルの攻撃がぴたっと止んでしまったからな。あれは笑った。
熱くなってはいたのだろうけど、ダイグレス君サイドがほぼ一人で頑張っている
だけだってこと、俺に察しがついてないとでも思っていたのかな彼は。
by アネクドート

この票を見た時、脳内を「ときめきの導火線」が流れた。「また偶然逢えるなんて……!!」

[]