2006-10-29 萌え猫&アニマル/はてブより/容姿が凡庸と自嘲して自慢扱いされたかわいそうな女性さん [長年日記]

萌え猫画像

ラブリー戦隊スコレンジャー【ヘルメット装着編】スコイエロー、メット装着!!【特訓編】ヘルメット紹介メット、交換しまちぇんか?(我輩はスコである。)・今日も舐めてます。(烏森口の女王)・にゃんぽち洗濯機(まるまるかじつ 子猫成長記録)・前髪ハの字の白猫カーチャン(The Greek Cats)・ちんまり(教官不定期日誌)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

猫ボスのレモと仔犬のスピディ(The Greek Cats)・うちのプリプリ四兄弟と人気のブックレビュー(へにょへにょ日記)

Tags: 動物

「寄居の子グマ保護 攻防30時間 ついに幕」

仔熊に麻酔銃を向け放水を検討、枝を揺し最後はクレーン車を使いワイヤー吊りにして、「人への危害防止と動物保護を両立」。daydreambelieverより。

「昨冬のスズメ大量死 菌感染が原因か 餌台を介し拡大?」

雀の死骸からネズミチフス菌が検出されたとの事。餌場が限られ体力も落ちる冬場に感染拡大し大量発生したと予測されている。餌台を設置している人は餌を毎日変える等する必要が。daydreambelieverより。

「モテを基準に語るのって、たとえば武侠やカンフー映画に経済観念を持ち込むようなことというか……野暮ですよ」(魔界に転んで書かれた吉梨日記)

ジージャンズ(ボンクラ?)女子による非モテ批判。「モテなくても人生十分楽しいという充足感」はまだしも、「運のせいか何のせいか自分とつきあってくれる人がいた僥倖」は禁句。→「ジージャンズ−文化系人間をアッパー系とダウナー系でわける−」(ARTIFACT@ハテナ系)

「本田透著『電波男』読了」(魔界に転んで書かれた吉梨日記)

ジージャンス女子による書評。「他人や世間に癒しを求めず、まず己と向き合わねば人はダメなんじゃないか」皆が実践→心の平安ゲット→子孫根絶→人類滅亡(ベストエンド)/→「『映画秘宝』に本田透氏の記事が載ることについて」

「ネット時代の求婚フレーズ」(ARTIFACT@ハテナ系)

「君が書いた渾身のエントリに[これはひどい]タグを付ける不遜な輩がいたら、僕が全てのプライベートアカウントも動員して[名文][これはすごい][素晴らしい]タグを3倍付けてあげる」→実践→ラブラブファイヤー(炎上)

容姿が凡庸と自嘲して自慢扱いされたかわいそうな女性さん

とあるはてブのクネクネに参加した人から聞いた話。
ある女web日記書きが自身の遭遇した妊婦について 「彼女は絵に描いたような凡庸な容姿を滲み溢れる自信でキラキラと輝かせていた」と表現したので、 女性の容姿の話題になり、ある女性が「凡庸な容姿で悪かったな」と自嘲したら、 「不細工な私は、他人に『私は凡庸な容姿』と言い切れるレベルの女性がとても羨ましいです」と 当人にはてブコメントされたりして不穏な空気に。 そして「嘘でも不細工って自称するもんでしょ!」とたしなめられたという。
その女web日記書きは三十路で独身の不細工なので、そのためだと思うが、 それにしても「嘘でも不細工って自称するもんでしょ!」はオモシロ過ぎる。

元ネタ:

いや別にたしなめてないしたしなめようとも全然思ってなくて、コメントもこのコピペ改変もひっくるめて「自分の発言をダシにした他人の発言をダシに仕返した自虐ネタ」なんですが(←と、エクスキューズをいちいち入れておかなければならない気になる今の状況が哀しい怖い面倒臭い)。

元文章の「電車を降りた私は泣きながら家に帰った」を、「電車を降りた私は不細工面を嫉妬と絶望と自己憐憫でますます醜く歪めてみじめたらしく泣きながら家に帰った」と、妊婦の描写ときちんと対比させて書いておけば、凡庸な容姿を自称できるレベルなのに何を自嘲する必要があるのか私如きにはさっぱり理解しかねる容姿上位者(比較対象:私)の心を無駄に痛ませる事もなかった。超反省した。ごめんなさい。私の顔と心と文章力が不細工なばかりにごめんなさい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
y (2006-11-02 12:52)

全く空気読んでないのですが、「凡庸な容姿」とは「毋集合がかなり多い”十人”どころか”百人”並みの容姿」であり、均質化すると「最も均整のとれた容姿」となり、それは「美人」と言われるオチ。というのはどうでしょう。

素光 (2006-11-03 21:49)

このネタにおいては「全く空気読まずにコメント」こそが、とても空気読めていると思います。<br>「凡庸な容姿」は特に秀でてないけど非もない容姿ってことなのに、なんで貶し言葉になるのか素でわからない今日この頃です。

y (2006-11-03 22:26)

平凡って言われるのはヤなんですよね。でもだからって非凡な顔って言われたって怒髪天を衝く反応になるのは間違い那須。女性のメンタリティは扱いが難しいdeath...

素光 (2006-11-05 00:54)

まー何も言わないのが無難でいちばんなんでしょうね。今回の元文は、対象が「普通の幸せを手に入れている普通の女性」であるというのを書きたくて、その象徴として敢えて容姿にも触れた訳なんですが。

[]

«前の日記(2006-09-30) 最新 次の日記(2006-11-01)»