2006-09-24 萌え猫&アニマル/はてブより/女が化粧塗りたくった女性達が満員電車に乗り込む“社会の常識”とは [長年日記]

萌え猫画像

風呂猫スタジオから届いたよ(我輩はスコである。)・にゃんぽち手枕(まるまるかじつ 子猫成長記録)・YouTube“Chats chats chats02! 猫猫猫02!”かーずSP経由、小太郎ぶろぐより)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

「カモシカが“イナバウアー”披露 菰野の日本カモシカセンター」ミオンの雑記帳より)

もういい加減、動物等の背中反らしを得意げに“イナバウアー”と呼ぶマスコミに対して、何らかの物理的攻撃を加えても許されるべき頃合いだと思う。

Tags: 動物

「コラム・第2のトキになるのかノグチゲラ〜問題視されなくなった『絶滅の危機』」

「沖縄本島北部の国頭山地にだけ生息」する「キツツキ科に属する一属一種の世界的な珍鳥」でありながら、「20数年前から『ノグチゲラの生息数は100羽を割った』と伝えられている」ヤンバルクイナ以上の危機的状況。

これほど醜い日本人女性

同じスレ@2ch美容板のまとめサイト。「日本人女性は肌が綺麗・若く見える・モテる」の俗説を打破して現実を認識させた上で改善させるべく、管理人氏が(初期のみ?)スレ立てとまとめサイトを運営しているらしい。

「ユニークなエアー状ファンデ! 『エスケーツー』の新生『エアータッチ ファンデーション』が9月21日新発売」

顔から約10cm離してスプレーするだけで、粒子が肌に引き寄せられ、ムラや厚塗りの心配なく均質に塗れるというファンデ。すごい手軽なので買いたい!と思って値段(9,975円)を見て撃沈。→SK−II AIR TOUCH FOUNDATION

「かまぼこ専用のドレッシングがある」

味の他に色も重視した、人参・バジル・梅・胡麻辛子・山葵ディップの計5種類。バジルや胡麻辛子辺りを試してみたいが、鈴廣みたいな高級かまぼこは普通に食べないともったいない気が。→【楽天市場】小田原鈴廣かまぼこ「かまぼこがもっと美味しくなるドレッシング」

女が化粧ヅラで満員電車に乗り込む“社会の常識”とは

「お化粧は社会人としての当然のマナーと言うけれど。」(月と太陽のおもいで。)を読んで、以下、「化粧は社会人としての当然のマナー」に対する疑問(長文)。

化粧が社会人女性の当然の身嗜みだとすると、当然の身嗜みを弁えた常識的な社会人女性方は、顔にファンデや口紅やその他諸々を塗りつけて毎朝の混み合った通勤電車に乗り込んでくる訳であり、事実社会はその通りに出来上がっている。

しかしこの事が私にはどうにも腑に落ちない。だって通勤電車って混んでるんだよ? そして電車は揺れるんだよ? 必要に応じて急ブレーキだってかけるんだよ? 当然の身嗜みを弁えた常識的な社会人女性が丁寧に顔に塗りつけたファンデや口紅が、偶々隣に乗り合わせていたサラリーマンやOLのシャツやスーツにべったり付着する事故でも起きたら、加害者及び被害者は一体どう振る舞えば良いんだろうか。実際どう振る舞っているんだろうか。

ファンデや口紅は油でできているから、ついた汚れは手でパンパンと軽くはらって簡単に落とせないどころか、クリーニングで特別料金を払って処置してもらわなければならないぐらいの厄介さでこびりつく。例えクリーニング代を受け取っても、その瞬間に汚れが霧散するものでもない。

つまり服を汚されたサラリーマンやOLは、その日の仕事が終わって家に帰るまでの間を、その汚らしい“女の証”を刻み付けられた姿のままで過ごさなければならない。

被害を受けたサラリーマンやOLは、「社会人の当然の身嗜み」として、きれいに洗濯したシャツやこまめにクリーニングしたスーツを着ているに違いないのに、それを赤の他人の「社会人女性の当然の身嗜み」に台無しにされかねないのはアリなのか。私が被害者だったら、クリーニング代を実際に請求するはわからないが、少なくとも内心では憤る。「理不尽だ」と憤る。

数年前、酷く混んだ電車に乗っていて、電車が揺れた拍子に間近に立っていたサラリーマンのYシャツの背中に顔拓をかましかけた私は(咄嗟に頭を下げて頭突きを喰らわせてしまった代わりに相手の服は汚さずに済んだ)、それ以来化粧をして朝の通勤電車に乗るのをやめた。その代わりに10分早く職場に着いて、職場で化粧をするつもりだったのだが、朝の女性化粧室は人の入れ替わりが激しくて落ち着かないのでこれもやめた。

私の今通っている職場は幸いにも服装規定が緩く、男性社員のほとんどがシャツにジーンズという軽装であり、そんな環境であればたかが請負の人間が化粧をしてようがしてなかろうが誰も咎めないだろうと判断し、以後化粧そのものをやめた。

今の私が化粧をする機会は、飲み会があるたまの週末ぐらいである。化粧そのものは昔も今も楽しく、正直面倒ではあるけれども決して嫌いじゃない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ぴえーる (2006-09-27 12:35)

私も以前男性のスエードのジャケットにグロスをばっちりつけてしまったことがあって,なるべく電車などはグロスをつけてない状態で乗るようにしています。しかしファンデはぬってる訳で,顔拓の危険性はまだあるんだよなあ。困ったもんですね。

素光 (2006-09-27 23:19)

根本的には、「揺れた拍子で隣り合わせた人に迷惑をかけかねないほどの混み合った電車に乗って仕事へ出かけるのが当然」という日本の現状こそが、“困ったもん”なんだろうなぁと思います。痴漢被害及び冤罪発生の原因でもある訳ですしね……。

[]

«前の日記(2006-08-31) 最新 次の日記(2006-10-01)»