2006-08-19 「何故私は小公女セーラが苦手か」を長文でおとなげなく語る/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

「何故私は小公女セーラが苦手か」を長文でおとなげなく語る

昨日付の日記で「『時かけ』の主人公・紺野真琴に魅力を感じない」と、大層おとなげない文章を書いた。「30歳越えたオバサンが自分より年下設定の二次元女に駄目出しって、一体どれほどまでにおとなげないんだろう」と今更になって思ったので、毒喰らわば皿までとばかりに、この機会にマイワースト苦手二次元女を語ろうと思う。今こそ地に堕ちて泥にまみれろ私の評判。

マイワースト苦手二次元女、それは世界名作劇場で有名な「小公女セーラ」である。セーラは紺野真琴と違い、品良く知性に溢れ、また心優しい。紺野真琴の馬鹿かつ利己的さが私の苦手であるのなら、小公女セーラは好きであるのが当然、という見方もあるだろう。しかし小公女セーラを苦手と感じる私の心理は、紺野真琴を苦手と感じる心理と比べるともう少しばかり複雑である。

セーラは生まれついての貴婦人でありながら、父親の事業失敗を受け一文無し&身寄り無しとなり、それまでチヤホヤされていた学院院長からも手のひら返され下女としてこき使われる身となった。しかしセーラは「泣き虫は庭に咲く向日葵に笑われる」と歌ってこれを耐え忍んだ。頑張っている内に、父親の友人がボンクラな回り道の末ようやくセーラを見つけ出し、セーラは無事復権した。

セーラが辛い思いをしていた時、セーラを心から心配する仲間が僅かだが存在した。いじめられっ娘・甘ったれ幼女・田舎丸出し下働き娘・使えない女教師等であった。彼女達には何の力もないので、セーラを辛い境遇から救い出す事はできなかった。気高く心優しいセーラに何の助力もできない自分達の無力さに、この役に立たない女どもがどれだけ心痛めていたかは想像に難くない。

ここでこの「役に立たない女ども」に私は感情移入した。セーラは理不尽な目に遭っている同情すべきキャラであるが、その気高さ心優しさからして元の貴婦人に返り咲くべきキャラでもあり、自分と同一視どころか憧れるにすら遠すぎる。視聴者に過ぎず物語に働きかける力を持たず、また日頃から社会の役に立っていない私は、二重の意味で「役に立たない女ども」と自分の存在をダブらせていた。

しかしセーラ復権の時、セーラはその気高さ心優しさでもって理不尽を霧散させ「なかった事」としてしまった。セーラはミンチン院長に多額の寄付を申し出、意地悪なラビニアに「ずっと友達になりたいと思っていた」と笑顔で語った。ええー!? 今までずっと自分を気にかけてくれた「役に立たない女ども」と今までの仇敵とも言える奴等を同じ位置に置いちゃうのー? それってどうなの!?

——「役に立たない女ども」が「私達をもっと大切に扱え!」とセーラに食ってかかるエピソードへの期待も叶えられないまま、物語には幕が引かれた。後に、やり場のない苛立ちを抱えた私だけが残された。やり場のない苛立ちは、理不尽を理不尽でなくしてしまった理不尽故に、セーラへ向けられる事となった。セーラには全くもって苛々させられる。だから私はセーラが苦手である。

Tags: 雑記

萌え猫画像

ミケちゃん、あらあら、ゾウキン鑑定中ですか。(フクトラ日記)・にゃんぽちレシーブ(まるまるかじつ 子猫成長記録)・びーしゃのひみつ(Have a catful day!)・W字開脚(18禁)(ロシアンブルーのネコパンチ)・女王にに様。(ロシアンブルーの にに)(以上3件、そら猫より)

Tags: 動物

ぶた家

恵比寿にある豚料理屋。本店のランチメニューとして有名であるらしい「しろどん」は「豚の白焼き+とろろ」が、「くろどん」は「醤油だれにつけた豚の炭火焼き」が、それぞれのった丼らしい。美味しそう。

「大塚愛初主演映画公開」(多事他事)

「大塚愛は男の抱える好き勝手な思い込み、願望をスポンジの様に吸い込み、全身で以って体現していく」という見方。しかしながら自アンでは「大塚愛はヲタに媚びすぎていてヲタから嫌われている」とも言われている。

「人工オーロラ」(古今東西製品情報)

先日メモした「人工オーロラ装置」が実際に稼動している様子。場所が限定されている上、1日7分×2回しか見られず貴重。稼動に高額経費がかかるとか?→江の島アイランドスパ アトラクション

「『バットマン・ビギンズ]続編にライアン・フィリップ出演か」

ジョーカー役が決まっただけでは終わらないのか、トゥーフェイス役・ペンギン役候補者についての話題。そんなまとめて出したら後が続……くらしい。→Wikipedia「バットマン」

「宇宙食で宇宙旅行気分はいかが?」

丸の内オアゾ内にある「JAXA i(宇宙航空研究開発機構情報センター)」ショールームの案内。意外と近場で宇宙食風フリーズドライ食品が買えるとは。チョコレートケーキに興味津々。

「100突破記念企画」(頭 浮 【toufu】)

100エントリ突破したblogの記念企画が、サイト名に因んで「12時間で豆腐何丁食べられるか」。豆腐の味噌漬・豆腐のビシソワーズ・豆腐バナナチョコプリンは美味しそうだけど、ハイペースで立て続けに食べたら辛そう。

「牛乳で作ったらうまいのでは」

牛乳を使わないインスタントデザートの素に牛乳を加えてデザート作り。「ゼリエース+牛乳」(ヨーグルト風味?)と「水羊羹+牛乳」(まろやか?)の2点は、自分でも試してみたい美味しそうさ。

「アナジャコは筆以外で捕まえられるか」

干潟に棲むアナジャコを造花で捕獲する試み。シュール。ちなみにアナジャコは食用。→「アナジャコを筆で釣る」「狩猟トライアスロンその2 アナジャコ捕り」(私的標本)・「アナジャコ丼を作る」「アナジャコ創作料理 アナジャコdeトムヤムクン」(カレーと狩猟と料理研究会)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
おうる (2006-08-23 10:29)

JAXA-i におけるグッズ販売は土日祝のみですので御注意ください。平日は物販やってないそうです。オフィスがすぐそこにあるってのに JAXA は何やってるんでしょうね。<br>OAZO だと、たまに向かいの丸善で宇宙食売っていたりすることもあるようです。<br>チョコケーキおすすめですよ。あと杏仁豆腐とプリンも甘いもの好きにはたまりません。(ただし「ほんのひとくちで数百円」という価格を考えなければ、ですが。)

y (2006-08-23 13:16)

おとなげなく語ってもいいじゃないですか!いいですよ!構わない!私だって一杯居ますよ二次元美少女の敵は!ベストは誰とは今決められないくらい居ます。私の場合はやはり自分のコンプレックスを反映したキャラかな…。たとえばあだち充のヒロインとか総じて嫌いッス。

素光 (2006-08-24 22:20)

>おうるさん<br><br>ありがとうございます、うっかり平日に行きかねないところでした。<br>宇宙食は、チョコケーキの他にプリンが気になっていますが、プリンの場合は「カスタード味のする謎の何か」なのかも知れないと思うとちょっと怯えます。

素光 (2006-08-24 22:33)

>yさん<br><br>わかりました、自信をもっておとなげなく語ります。<br><br>あだち充のヒロインの代表格といえば、やっぱ南ちゃんでしょうか。南ちゃんは私も苦手といえばそれなりに苦手ですが、南ちゃんは私を直接的に居心地悪くさせないだろうと思える分、比較的大丈夫な部類といえるかもしれません。<br><br>例えばアニメ「時かけ」のヒロインでは、「同じ世界にいたら間違いなく彼女から直接酷い目に遭わされた上に私以外の誰も私を被害者だと思わない」という確信のようなものがあります。セーラでも、「同じ世界にいたら間違いなく気にかけてしまうけれどもそれって絶対に報われない」という同じく確信のようなものが。<br>でも南ちゃんは、私に直接関わってこないし私も関わろうとしない、せいぜい「南ちゃんいいよなぁ」と言っている男子どもを見て価値観の合わなさにうへぇとなるぐらいでしょうか。それが私の好きな男子であればプチ絶望ですが、南ちゃんを好きになる男子を私が好きになる事もなさそうなので、まぁ大丈夫かなぁと。

y (2006-08-25 00:50)

ほおー。詳しくありがとうございます。私の場合を考えてみたんですけど、南ちゃんへの痛切な憧れと憎しみがないまぜになっているんじゃないかなと…あのヒロイン群はひょうひょうとしたあだち充男キャラと同じくらい何かを超越した感じがあって、見下されているようで腹立たしいんです。勝手な想いだし向こうは歯牙にもかけてないんですが。だからオメーはウンコなんかしねーんだよナ!すんな!絶対すんなよって感じ。

素光 (2006-08-27 00:27)

真に超越しちゃっててウンコもセックスもしないキャラなら素直に偶像崇拝できそうですけど、鞘当てだの駆け引きだの泥沼だのと恋愛でグダグダやるぐらいなら超越ぶるなよ!と思いますね。何故か軽蔑しちゃったりします(私は何ら優位に立ってないにもかかわらず)。

[]

«前の日記(2006-07-31) 最新 次の日記(2006-09-01)»