2006-08-13 午前中行動in新宿/カフェコムサ「パニーニ&フルーツタルト」/カフェハイチ「ドライカレー」/カリーと紅茶の店 ボンベイ/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

午前中行動in新宿

「時をかける少女」の立ち見でない座席をゲットする為に、平日とあまり変わらないぐらいの時間に起きてシャワー浴びて電車に乗って新宿へ。おかげさまで、すぐ次の回は無理だったけれども、その次の回の2桁台の整理番号をゲットできて安堵した。次の次の回ぐらいまでの繰越を覚悟していたので。

Tags: 雑記

カフェコムサ パニーニ&フルーツタルト

映画の時間が来るまで、のんびり腹ごしらえ&時間潰し。パニーニ(細かい名前忘れた)はカリッカリに焼けていて歯応え良く、中のチーズもとろけて糸をひき、しかもボリュームたっぷり。なのにこの上に更にフルーツタルト、何故なら色鮮やかでとても美味しそうなのでこれを見逃す手はないから。今月限定の中から「ペリカンマンゴーと巨峰のタルト」をチョイス、タルト生地はサクサクで甘さ控えめのクリームはたっぷり、フルーツもフルーティ(←何の説明にもなってない)。「所詮洋服屋の便乗商売」と舐めてかかっていたが、大間違いだった。薔薇に見立てたフルーツの誕生日ケーキ、買いたいし食べたい。早く誕生日が来て欲しい。

カフェハイチ ドライカレー

ドライカレー映画を観終わった後の昼食もカフェ飯。前にも訪れた「ドライカレーで有名な店」にて、前回は寒かったのでお粥を頼んだけれども、今日こそはドライカレーを注文してみた。ここのドライカレーは「カレー粉を加えて炒め上げたピラフ」ではなく、白いご飯が平らにならされた上にキーマ風カレーが同じく平らに盛られていて、「パク森カレー」のルゥ無し版のような感じ(軽く検索してみたところ、カフェハイチのほうが先らしい)。硬めに炊かれたご飯と水分のないカレーとの組み合わせが良く、あっという間にたいらげた。この味なら毎日ランチで食べても飽きない、勤め先の近くにあってくれれば良いのに。

カリーと紅茶の店 ボンベイ

「新宿」と「カレー」繋がりで、先日行ったのにメモしそびれていたカレー屋をメモ。ここはインドカレーの店で、喫茶店風の店の奥ではインド人っぽい人が、ペッタンペッタンと派手に音を撒き散らしながらナンを作っていた。談笑しに来た場合には多少耳障りかもしれないが、カレーを食べに来た場合には気分も盛り上がるだろう。カレーやナンの味は、私が知る範囲内でのインドカレー有名他店と比べて特に突出したところはないものの、逆に劣った点もなく、「新宿西口の家電店とかあるごちゃごちゃした地域」という立地で美味しいインドカレーにありつけるのだから充分素晴らしい。「西口に出てきて飲食店に悩んだ場合は迷わずここに」、そんな感じの店だった。

萌え猫画像

ぶさ顔(とんぢる劇場)・ニケさんのコドモのキジ猫ちゃん(The Greek Cats)・枕好きすぐり編ミルク編(sugurimilk diary)・Spider Cat(※動画※/299〜nikukyu〜経由、エルエルより)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

お嬢と海vol.1vol.2(Dachs in the Park)

Tags: 動物

「『勝負パンツ』という単語の系統進化学的考察」(OWL.Diary_TestType)

バブル期女性の「戦闘服→勝負服」と男性の「どうだパンツ」が混合して「勝負パンツ」という概念が生まれた、との説明。女性の男性用下着着用&ブランドロゴ見せが男子の下着見せに移行した(らしい)感じか?

fine?ファインクエスト「8月テーマに寄せられたみなさんの声−『あなたの普段のショーツって?』」

グンゼアパレルブランド「fine?ファインクエスト」が2002/08に実施したアンケート。マイミクさんから教えて頂いた。「78%が勝負パンツと普段パンツを別物と考えている」。そんな大勢が勝負パンツを準備してるとは……。

「煮つめて煮つめて超濃厚! さば煮汁」

鯖の煮汁を数日かけて煮つめ飴状にした調味料。鯖節の副産物として生まれ、ラーメン・煮物・味噌汁の隠し味に加えたり、温かいご飯にかけて食べる等するらしい。鉄分が豊富なのも良さげだが、味と臭いが気になる。

「篠山川のアイガモ 捕獲作業が無事成功」

先日メモした 「遺棄されたアイガモ」の続報。「三田合鴨稲作会」のメンバー約10人が2時間半かけて捕獲。他のアイガモ農家の不始末(推測)を引き受けたのだろう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
おうる (2006-08-16 13:50)

見せパン及び見せ下着ファッションは進化学的に別系統だというのが熾火研究所的見解です。

素光 (2006-08-16 20:34)

もし機会がございましたら、その辺りも熾火研究所跡地・裏庭のほうにて詳しく書いて頂けると幸いです。

おうる (2006-08-16 22:50)

諒解しました。ほかならぬ素光さんの御依頼とあっては、吝かではありません。近いうちに。

素光 (2006-08-17 07:10)

楽しみにしています。

[]

«前の日記(2006-07-31) 最新 次の日記(2006-09-01)»