2006-08-04 BAGEL&BAGEL「アイスべーグル」/萌え猫/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] BAGEL & BAGEL アイスべーグル

生地に練り込まれた素材や挟まれる具によって、主食からデザートまで幅広く対応できる万能サンドイッチ、ベーグル。そのベーグルに、夏季限定のアイスサンドがあると聞いて早速(でもないけど)ゲットした。バニラ・チョコ・オレンジ・ブルーベリー・ラムレーズンの5種類から、外れが少ないチョコと、目先の変わったラムレーズンをピックアップ。家に帰り着くまで待ちきれず、帰り道で開封して食べながら歩いた。

このアイスベーグル、普通のベーグルサンド同様「横半分にスライスされたベーグルの間にアイスが挟まっている」様式かと思っていたら、「ベーグルのチューブが空洞で中にアイスが詰まってる」様式だった。そのほうが食べていても溶けて落ちないので好都合。生地とアイスは5種類とも同じ味で揃えてあり、ベーグル生地のほのかな塩味とアイスの甘味の調和を純粋に味わう為に同じ味で揃えたのかなと思った。想像以上の美味しさ。

[動物] 萌え猫画像

ブイ(日刊ニャーゴ君とキャビア君)・笑うロン(赤と青/そよ風)・貫禄(ねこなど)・不法占拠(Cat Scratch Fever)・へんなどうくつ(渋谷のニャー。/世界はニャーでできている。)

「ダイエット卵:鶏飼料に納豆 コレステロール、通常より20%減 茨城県が製品化へ」

乾燥させ粉末にした納豆を鶏の飼料に混ぜ込んで与えたところ、味や色は通常通りなのに卵黄のコレステロールが少ない卵を産んだという話。原因は今後解明予定。粘ついて臭う卵じゃなくて良かった(美味しそうだが)。

「プレスリーの縫いぐるみ、ズタズタに=犬がやきもち?」

プレスリーの所有物だった熊のぬいぐるみが、展示場で番犬のドーベルマンに頭をもがれたとか。「飼い主の警備員が撫でたのにやきもちを焼いた」のは微笑ましいが、ぬいぐるみの価値は4万ポンド(約850万円)……。

「『Dr.北村 ただ今診察中』〜生理を支配する女」

×「ピルを飲むと乳癌になりやすい」○「ピルを飲んでいると、検診機会が増え、乳癌の検出率が高まる」/「女性ホルモンが維持されている限り、実は月経がなくてもまったく問題はない」/俄には信じがたいけどメモ。

「カレーでぼけ防止 シンガポール大が研究実証」

カレーのターメリックに含まれるクルクミンに、アルツハイマーの進行を抑制する役割があるらしい、との事。「半年に1回以上」の食頻度で効果があるものなのか? ホワイトカレーには効果がないみたいだけど。

「地ビール風味 ソフト大売れ 『宇奈月』4月から発売 アルコール消え 『子どもでも大丈夫』」

2005年度の国際ビール大賞で金賞に輝いた地ビール「十字峡」をバニラソフトと混ぜ合わせた「地ビールソフトクリーム」。アルコール分はほとんどないらしいが、「ビールの爽やかな苦み」は子供の好まない味なような。

「サルを持ってサルを制す」

地下鉄に猿が乗り込み乗客を睨みつけ震え上がらせた事件を受け、地下鉄側は6900ルピー(約1万7000円)/月かけてヤセザル(ラングール)を雇用、車内パトロールにあてているという話。遭遇したら逆に喧嘩になりそうな。

365日味噌汁レシピ

味噌汁レシピサイト。「365日」にはまだまだ足りないのでレシピの充実を期待。今ある中では「寒天入り味噌汁」「ふのりとアボカドの味噌汁」が面白そう。

「ジンベエザメ“逃走” 人気の『スイム』中止」

網にかかったジンベエザメをいけすに移し、観光客が一緒に泳いだり潜ったりする商売に使っていたが、盛夏のかき入れ時を目前に逃走されてしまってガックリ、という話。サメは人間と泳いでストレス溜まってたと思う。

[]