2006-07-28 今週は20時間残業/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[雑記] 今週は20時間残業

欠員による体制の崩れを創意工夫と神の助けにてギリギリ補い月末に挑むも、締め日当日に途方もないボリュームのオーダがきて締め日前までの不断の努力が無価値と化したり、リリースされる予定の機能が予定日当日になって「今月リリースできないので運用でカバーしてね☆」とあっさり反故にされたり、またもや処理ミスが発覚して調査報告に追われたり、等々。

こんなに健気に仕事してきたのに、まだ神様は私に「こわれるほうが悪い、おまえはもっと賢いはず」とかぬかすものだから、青空が呼んでいようとも窓枠を越えられやしない(やや妄想モード)。

そんな中、営業担当が請求先情報を提示せずに処理依頼をしてきた。先ず請求先情報をマスター登録してからでないとその先の処理に進めないので問い合わせたところ、「前任の担当が休暇中で状況がわからないので週明けに回答する」ときた。週明けに情報もらってからの登録では、エラーチェックが間に合わないので困る。ていうか月曜日は末日で処理締め日、これ以上待てない。

そこで私は、前任の担当者の名前と所属部署をダミー情報として請求先マスター登録してやった。これでエラーチェックも間に合ったし、週明けに情報もらったら差し替えれば済むし、万が一週明けに情報がもらえなかったとしても、請求書が前任の担当者宛に送りつけられるだけなのでこちらには全く何の問題もない。いやー仕事って、工夫次第で楽しくなるものですね!

[動物] 萌え猫画像

ケンシロウの穴場。(世界はニャーでできている。)・トラジくん、あらあら、ミケちゃんと遊べるようになりましたね。(フクトラ日記)・気持ちイイ☆(おちこじんち。)・むかしばなし(NEKOまん本舗へようこそ)・風呂敷包みその1その2(しじみ日記)

「ブログでプチ“ライター稼業”が流行」

企業側はSEO効果を得、ブロガー側は少額ながら確実な報酬を得る、アフィリエイトに代わる?新広告形態。利害構造へ積極的に取り込まれていくブロガー達が既に多数存在したとは予想外。→「ブロガー堕落論」(琥珀色の戯言)

「『少年愛』と『ヤオイ』 」(美徳の不幸)

「森茉莉」論+少年愛&やおい考察本らしい。やおいの過激化は果たして「同性愛ファンタジーは性に対峙することのできない少女の脆弱さの現れ」評の反作用になるのか?→「隠喩としての少年愛」(水間碧/創元社)

「801板に負けたってまじかよwwwwwwwwwwwww」(あほニュース.zip)

VIPPER vs 腐女子。これ、同じ事(自分をエロ妄想の道具にされる)をして返せば、後は数量が揃っていて機知に富んでいる側が勝てるんじゃないかと思うんだけど、VIPPERがそれをやらないのは意外と紳士だから?

「ナマケモノのなまけぶりを確かめる」

ナマケモノついでに他の動物も含めた上野動物園レポート。私が前に見た時は、手だけ動かして水に浸して水を飲む、名前に違わぬ怠けっぷりだったが、実は脱走を繰り返した結果外に出る自由を勝ち得た行動派でもある。

newsing

ユーザ同士がニュースを共有しあう、ソーシャルニュースサイト。参加型ニュースサイト@NEWZよりも一歩踏み込んだ感じ? はてブでのニュースブクマがノイズとされる未来が来た時に移行しようかな。

「携帯の電磁波、優先席離れても影響変わらず…東北大」

電磁波は発信源から離れるほど弱まるが、金属の天井や壁のある空間では電磁波が反射し必ずしも弱まらない――という結果。ペースメーカーに配慮するなら、車内で全員携帯電源を切るor全員切らないの二択になりそう。

「『蟲師』オダギリ主演で実写映画化」

原作読んでないけど楠木坂コーヒーハウスの人が誉めていた記憶があるので読んでみるかも。でもってその流れで映画も観てみるかも。でもオダギリジョーは映画に出過ぎだと思う。上手くいえないが良い傾向でなさげ。

「米産牛肉輸入を正式決定 半年ぶりに再開」

米国初BSE感染牛が確認された’03/12、米産牛肉輸入禁止→輸入再開圧力に屈して’05/12、危険部位の除去等を条件に禁輸措置解除→危険部位の脊柱が混入した米産牛肉発見、’06/01輸入再び禁止→’06/08再開 という流れ。

「頭の上にセントバーナードが落ちてきた!」

酔っ払った飼い主が2Fの窓の外に押し出したセントバーナードが、通行人の上に落下。外に投げ出された犬も、犬に降って来られた通行人も、どちらも等しく災難だったが、幸いどちらとも軽い怪我で済んだとの事。

「足の下にアザラシ!?しながわ水族館に観察用トンネル」

アザラシ水槽の中を観察用トンネルが貫通、人間とアザラシがお互いを観察できる仕様。しばらく行ってないのでこの機会に行ってみようか、確かヒトデも触れるんじゃなかったっけか。→しながわ水族館「平成18年7月20日 アザラシ館オープン!」

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
air (2006-08-02 23:14)

>いやー仕事って、工夫次第で楽しくなるものですね!
無茶してる感バリバリですが(笑)、おつかれさまです。

素光 (2006-08-03 01:22)

忙しさを売りにするのは、月100時間とか200時間とか残業して初めて許されるような気がするので、つまり実はそんなに忙しくないのかも知れません。
件の請求書ですが、31日に普通に訂正データが来てしまったので、普通に訂正して普通に終わってしまい、内心ガッカリでした。

[]