2006-07-13 まるでサウナ/萌え猫&アニマル/はてブより/欲求不満サバイバル [長年日記]

[雑記] まるでサウナ

夏が暑いのは日本においては昔から変わらない事実であり、夏は突然の大雨に見舞われやすいのも地球温暖化が進行する昨今では珍しくない現象であり、どちらも広い心で受け入れているというより私個人が抵抗する術を持たないので諦めているのだが。

ものすごく暑い日の夕方に突然の大雨が降ったと思ったらあっという間に止んで、後にウンザリするぐらい蒸し蒸しした空気が立ち込めるのは、さすがに受け入れがたいよなぁと思った。宇宙人にヘルシオ調理されて私の体内から流出した余分な脂肪がアスファルトをギトギトヌメヌメと覆い尽くし私の肉体はヘルシーに召し上がられそうな感じでイヤ。

[動物] 萌え猫画像

チョー不細工!(ニャ郎ども通信)・しあわせな瞳(猫またぎ)・グルーミングロビくん(ネコニッキ)・絡むチンピラ(タクミノセカイ。)

歩くコアラ (動画)(サブオリ)

名古屋市東山動物園にて、地面を四つん這いで歩くコアラの動画。後ろ足のがに股具合が何やらおっさん臭く、可愛くないところが可愛い。コアラは滅多に木から下りず、こうやって地面を歩くのは非常に珍しいとか。

「献血ルームの新サービス」(多事他事)

献血者への新しいサービス「ネイルアート」「マッサージ」は弱いので、それに代わるモノをという提案。「東京ディズ血ランド」と「ム血キング」は、一部のヲタ層とDQN層にがっちり食い込みそうで素敵。

「堆肥の山からカブトムシわんさか・小国の建設会社」

道路工事の際に出た木や葉で作ったチップを堆肥にしたところ、カブト虫が3000匹ほども湧いたとの事。事業化も考えつつ、当面は子供達に贈呈。

「腐るか否か、手作りナンプラー」

果実酒の仕込み瓶を使って手作りナンプラー。材料は干物屋のご実家から手に入れたアジの内臓。1年経っても続報が載らない場合は、「デイリーポータルZ編集部 ナンプラーはどうなった係」に問い合わせを、との事。

「ところてんが抹茶、ざくろ、コーヒー味に!?」

本体に味をつけず三杯酢や黒蜜を絡めて食べるのが通常のところ天だが、こちらはところ天そのものに味を閉じ込めた変わり種。ざくろの他は、抹茶・ワイン・珈琲・吟醸酒の計5種。

[占い・診断] 欲求不満サバイバル

カットキャットの散歩道より。選択肢が9つもある割にはしっくり来るモノがなくて何度もやり直した。

あなたのサバイバータイプは、 ショウガイ執着的テキトウ系 サバイバー です!

あなたは、相手に応じて自分の対応を変えられる人みたい。自分の立場、その場の雰囲気をある程度察知できるのかな。より安全な選択を素早く決められる賢い人かも!とくかく、欲求不満に対しては、直接の原因にこだわるほう。そして、自分の感情をうやむやにしたり誰も責めないであいまいにする傾向があるみたい。

どちらかと言うと、あなたはこんな感じかな。自分の不満を相手にも自分にも向けず、目をそむけて、うやむやにしてしまうタイプです。誰にも攻撃をしないやさしい性格とも言えますが、厳しい見方をすれば、考えが甘く、その場逃れ的なゴマカシにすりかえてしまう傾向があるみたい。

私は目の前の人の責任を追及しない事が多いけれども(気が重いから)、代わりに目の前にいなくて自分に関わりのない人の責任を追及したり、或いは人じゃなくて状況や事態を攻撃するタイプ。なので誰も私を「やさしい性格」とは思わないと思う。

選んだ選択肢毎にアドバイスらしきものが提示されているのだけど、どれも納得いかないのでグジグジとレスしてみる。

父親に対する対処は?

「この時間帯はお父さんが観るんだ! ああ、じゃあ部屋で違うことするわ。」と答えたあなたへのアドバイス! これじゃ、お父さんには、何のインパクトも与えてないんじゃないかな。観たい気持ちはどこに行っちゃったの? 気持ちを素直に伝えることが大事かな。まあ、でも、テレビのチャンネルぐらいだから、それでいいけどね!

私は「子供にチャンネル件がない」家庭で育てられたので、父親を説得してチャンネル権を奪うなんて考えない。そもそもそこまでTVに執着しない。観たいTVが観られないなら、自室で本読んだりゲームしてたりすれば良いし。

友だちに対する対処は?

「今からでもいいよ。時間はまだあるから!」と答えたあなたへのアドバイス! あなたが天に任せている間に、友だちは責任逃れしちゃうかも。あなたは楽天的でいいかもしれないけど、同時に周りの人も甘やかしちゃうんじゃない?やっぱりケジメは必要かな。まあ、でも、友だちのスッポカシぐらいなら、難しく考えなくてもいいけど!

いや本当なら「すぐ来いよ!」ぐらい言うけど、「何かおごれ」とは付け足さないので(埋め合わせは、今回おごりじゃなくて次回以降寝坊しない形で埋め合わせてもらったほうが良い)、だからこっちの選択肢を選んだのであって。

上司に対する対処は?

「他の人なら、いいですよ。なんとかなるでしょう!」と答えたあなたへのアドバイス! これじゃ、上司には、何のインパクトも与えてないんじゃないかな。自分の不満な気持ちはどこに行っちゃったの? やっぱり気持ちを素直に伝えることが大事かな。ただ、社会人なんだから、感情的じゃなく、理性的にね!

えーと、理性的にこちらの気持ちを伝える選択肢が最初からなかったので……。「あと2人連れてきてください」が本当はいちばん近いのに、「ひとりでやる分、時給を上げて下さい!」なんて余計なモノがついてたので捨てた。それに上司は「終わらせるよう頑張ってくれ」と言ったのであって「必ず終わらせろ」とは言ってないし、万が一私1人で終わらせられない場合にも責任は私でなく手配ミスした上司にあるのだから、私の立場からは「なんとかなるでしょう」で良いんじゃないかと。

恋人に対する対処は?

「私も自分で冷やしておけばよかった。じゃあ、自分の分は自分で買ってこよう!」と答えたあなたへのアドバイス! 不満を解消する行動をすぐ思いついちゃうのかもね。恋人が口を開いて何か言う前に、もうさっさと解決行動に移ってるんじゃない? たまには、恋人の意見も聞いて、恋人に任せてみたら。まあ、でも、コーラぐらいじゃ、気にすることないかな!

このコーラを誰が買ったのかという情報がないので、2人で買い物行った時に買った物と仮定し、「早い者勝ち」という結論に達した。9つの選択肢から選ばない自由回答なら、私は「私は今飲みたいのでこのコーラを私に譲れ、その代わり私は飲み終わったらコンビニに補充しに行くから」と言う。

[]