2006-06-20 何故サッカーを観ないのか?/萌え猫&アニマル/はてブより/予知能力?あなたに先見の明があるかチェック [長年日記]

[雑記] 何故サッカーを観ないのか?

昨日髪を切りに行った。シャンプー担当の若い男子が、私の顔に目隠しのタオルを載せながら、「素光さん、昨夜観ましたか?」と美容師トーク全開で唐突に話しかけてきた。目的語が省略されているのは、この場合「言わなくても通じる筈」という前提があるからであり、時節柄してサッカー放映の件だと容易に推測される。

私は正直に「観てません」と答えた。美容師はこちらが逆に驚く勢いで驚いて、「怒られますよ!?」と言った。「君が代」斉唱時の起立拒否じゃあるまいし誰も怒りやしないだろうがそれはさておき、世間の大半がサッカーに注目している時分にサッカーを観ないという私の選択を不思議がられるのは、まあ仕方がない事なのだろう。

私がサッカーを観ない理由をごく簡単に述べれば「特に興味がないから」だが、別にすかしてるつもり等はなく、根っこまで掘り下げて答えれば「私が人の名前と顔を覚えられないタチだから」、となる。

例えば野球の場合、攻撃側は打者を1人ずつ順繰りに繰り出してくるので、当座はその1人の名前だけ覚えておけば済む。打者が打ち取られるか空振るかすれば、彼の出番はひとまず終わりだから、速やかに忘れてしまって差し仕えない。もし出塁しても、アナウンサーが繰り返し出塁状況を説明してくれるおかげで、意識して覚える必要がない。ただ画面をぼんやり眺めているだけでも、試合状況がそれなりに理解できてラクである。

しかしサッカーの場合、恐らくこのようにはいかない。選手の名前とだいたいの容姿とポジションを予め脳内にインプットしておいて、彼等がフィールドを敵味方入り乱れてあちらこちらに駆け回る姿を目で追いながら、熱狂的に応援しつつも脳内では慌てず騒がず混乱せず冷静に彼等の状況をきちんと把握していなければならない。私にはそういった能力が全く欠けている。だから私はサッカーを観ない。観ても理解できずにただ疲れて終わりそうなものには興味が湧かない。

思えば中高生の頃、サッカーを題材にした「キャプテン翼」に親しめたのは、動画であるアニメでなく、止め絵である漫画から入ったからに違いない。読み進む途中で「誰が今何をやっているのか」判らなくなった時に、ページを遡って内容を確認できるのが漫画の良さである。

さてシャンプー担当の若い男子はサッカー門外漢の私に、「カカメッシだけでも覚えておくと良いですよ」と語った。なので私は家に帰った後、素直に検索をかけて見つけたページをこの日記にメモする事にした。2人だけかつ名前だけだから辛うじて覚えていられた。でも「この人達がどうスゴイ選手なのか」という説明については綺麗に忘れた。

[動物] 萌え猫画像

2歳になったよケンシロウ。(世界はニャーでできている。)・ぬこエンジン(ねこのあくび/choirisより)

[動物] 萌えアニマル画像

西荻窪犬III(ほねっこどっさり!/宇宙は猫と猫以外のものでできているより)

「様々なダイエット方法に落とし穴が」(Garbagenews.com)

上戸彩が広めたという「納豆カレーダイエット」は美味しそうだけどもカレーのカロリーが高くてカロリー過多になる恐れがあるが、倖田來未が実践している「もずくダイエット」は低カロリーかつ栄養的にもOKらしい。

カルガモ日記(三井物産(株))

三井物産の“カルガモレディ”によるカルガモ日記。“カルガモレディ”は本業の事務仕事の傍ら、餌の手配・モニタを通して池の監視を行い、何かあれば池に駆けつけ、そして写真を撮って日記を更新するのだとか。

ECナビリスト

タグ管理が新しいweb本棚サービス。関連サービス:本棚.org(先駆け)・MM/本のメモ(自サイトの感想メモにリンクが貼れて便利)・ブクログ(アフィリエイト導入)

「『アイガモ農法』今年もスイスイ 富山の若木さん 田んぼに300羽放す」

「来い来い来い」と呼びかけるとどっと集まり元気に鳴くアイガモ達は、稲が穂を出す前に田から引き上げられ食肉出荷される運命。

「もずくを食べる。」(VOICE)

「もずくといえば『もずく酢』」な固定観念を打破し、もずくに自己主張の場を(和食以外の場で)与える試み。卵料理やパスタに混ぜ込むのは、食感も味も良さそう。

「国産チーズ:雪印、森永が増産へ 消費者の牛乳離れに対応」

タイトル2社に加えて明治乳業も増産計画。飲用に使われない生乳から加工された脱脂粉乳・バター等の過剰在庫が深刻化している為、販売数が伸びているが約9割が輸入品であるチーズの国内生産を増やす計画だとか。

「宮津の海岸沿いにアザラシ 『ナミちゃん』のんびり寝そべる」

タマちゃんナカちゃん等で川に現れるイメージが強いアザラシだが、こちらは波路町の宮津湾海岸沿いに登場。ゴマフアザラシの幼獣らしい。

[占い・診断] 予知能力?あなたに先見の明があるかチェック

先を見抜く力があれば…今こんなことになっていなかったかも!? なんて一度は考えたことありますよね。でも先見の明があるかどうかは元々の能力が備わっているかどうかで決まってきてしまうもの。あなたにはその能力があるのか否か!チェックしてみましょう!

カットキャットの散歩道より。

ちょっと先見の明はないかも

のんびり屋のあなた。すごいことがひらめいたと思って話してみたら、みんなすでに知っていた…なんてことがない? あなたにはあまり先見の明はないみたい。無理して人より先を行こうとすると判断力が鈍って、痛い目にあったり損したりするかも。マイペースに人の後ろをついていったほうが気楽だし失敗もなさそうですよ。

いわゆる「アンテナ低い」というヤツ、それが即ち私。日記でやってる話題メモも、自分が興味ある事を並べているだけだから、他の人からすれば「何を今更」なネタが多いんだろうなーと思う。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
MidoriFukamori (2006-06-23 10:20)

はじめまして。そうか!今美容室に行くとその話題なのですね。今日あたり行こうとしてましたがやめとこう。つまりわたしも観ない人です。理由について考えたことはなかったですが、素光さんと同じ理由のような気がします。ちなみに美容室という場所も苦手だったりします。美容師さんのトークやら、キレイにならなきゃいけないような雰囲気とか。

MidoriFukamori (2006-06-23 10:23)

二重投稿になってしまいました。もうしわけありません!削除していただいてかまいません。

素光 (2006-06-24 10:44)

はじめまして。美容室も男性の美容師さんにあたらなければ、サッカーの話題を回避できるかもしれませんね。
あと美容師さんのトークは、(私の場合「意図的に」やってる訳ではないんですが、)雑誌に集中するか或いは眠っちゃうかすれば、基本的にはシャットダウンできるようです。今回も話しかけられたのは、シャンプーとその後のスタイリングの時だけでした。
それから“キレイにならなきゃいけないような雰囲気”は、安めのお店に行くと幾分回避できる気がします。あんまり安い店だとサービスも酷いので逆にゲンナリしますが。

二重投稿は片方非表示にしておきました。うちのページが重いせいで二重投稿になってしまうんだと思いますので、お気になさらずどうぞ。

[]