2006-06-11 新商品いろいろチェック@コンビニ/萌え猫/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] 新商品いろいろチェック@コンビニ

コンビニ行って(いろいろ)買って食べていい気持ち。

極上のひとくち フィナンシェ
モンドセレクション最高金賞を受賞した、セブンイレブンオリジナルのお菓子。受賞の知らせがネット等に出回った直後は売切れていたが、今日見たら在庫があった。バターの香りが口いっぱいに広がって美味しい。ちょっとめの量も女性向きっぽい。私には物足りなめな量だが。
暴君ハバネロ〜メキシコ荒野篇〜
アボカド等から作られるという「ワカ・モーレ」の風味に、更にウチワサボテンを隠し味に使用したという、緑みどりした暴君ハバネロ。普通の赤ハバネロよりも辛味が強いように感じるが、酸味のおかげで後をひいて、妙に病みつきな味。
ペプシレッド
私の大好きな色である赤色したコーラが遂にペプシより登場。ハイビスカスティーやグレナデンシロップを使ったカクテル等、赤い飲み物はそれなりに見慣れているので気持ち悪さは感じない。それ以前に、そんないうほどの赤さを感じない。味のほうはシナモンっぽさがあるが、原材料表記を見ても「シナモン」の文字はなかったのでシナモンじゃないかもしれない。商品コピーは「スパイス風味」と漠然。
ヘルシアウォーター
「グレープフルーツ味で飲みやすくしたヘルシア飲料」の筈が、より一層苦味を感じる結果に仕上がっていてびっくり。これなら「ヘルシア緑茶」のほうがまだ飲みやすいんじゃないだろうか。でも飲めないというほどではない。苦い飲み物にグレープフルーツの苦味を足した飲料として、「カンパリグレープフルーツ」という前例があるので。いやでも、カンパリはアルコールだから飲めるという説もあるかも。

[動物] 萌え猫画像

ツイストアンドシャウト!(むしむし/烏森口の女王)・猫ストッパー(ほんわか写真日記)・お尻度90%の視界(晴れのちニャンコ日和)・フクちゃん、あらあら、にらまなくてもよいではないですか(フクトラ日記)・VSわんこ(ウロウロしちゃ、ダメですか?)・金魚鉢(にゃんころりん)(以上2件、299〜nikukyu〜より)

「萌えキャラSNS『皆集萌え』(みつどもえ)」

「自分アバターの他に女の子パートナーアバターを設定」「サイト内での活動に応じてレベルアップ&称号ゲット」といった点が興味深いSNS。敢えて他人と繋がろうという欲求がなくなりそうでもあるが。→皆集萌え

「アトピー:ネコやウサギ飼うとリスク高まる イヌはOK」

1歳迄に猫やウサギを飼っていた家庭の子供は、アトピー性皮膚炎になりやすく、発症した喘息が治りにくい――との調査結果。「幼少時にペットを飼うとアレルギー体質になりにくい」通説と逆。あと何故か犬はセーフ。

「キミだけのロボットを作ってみないか――『THE ロボットつくろうぜっ!』」

シミュレーションパートでパーツget→組み立てパートでロボット組み立て→バトルパートで対戦→アドベンチャーパートでイベント(ギャルゲ風?)。主人公がヲタュンっぽい。→SIMPLE2000シリーズ「THE ロボットつくろうぜっ!」

肉用牛の一生((株)三重県四日市畜産公社)

食用肉として供される牛の誕生から出荷+αまでを、勝手に牛の気持ちを代弁した台詞付で説明するセンスが素晴らしい。出荷から飛び越してパック肉になるのも素晴らしい。狙ったブラックユーモアなのか天然なのか。

「クマを撃退するネコ」(海外ボツ!NEWS)

自分の縄張りを侵した熊に猛然と攻撃、熊を木の上に追い詰めた猫。幾ら性格が凶暴とはいえ、「体重7kg弱」じゃ巨大というほど巨大でもないし、よく熊に立ち向かえたものだと感心。

「第二回 『世にも微妙なグルメレストラン』開催」(世にも微妙なグルメガイド)

6/18(日)15:00〜20:00、新宿ゴールデン街で「いちごカレー」「フルーツカレーうどん」「ソフトクリームカレー」(各美味しいバージョン)が食べられるらしい。行ってみたいけど人気ブログのイベントだから混むかなぁ?

「微妙な野郎」(ChoYoRo)

“いつでも手軽にホームパーティー ゴーゴー回転ずし(おうちで)野郎”。ホームパーティーで回転寿司とは庶民的で素敵。あと同じ名前でこんな携帯ゲームを見つけたのでついでにメモ。

「自分の読書時間が計れるデジタルなしおり」

「カウントダウン」と「カウントアップ」それぞれ独立で計測できる他、「デジタル時計」にもなるとても便利な栞。お値段も1,260円ならお手頃。惜しむらくは私好みの色がないこと……。→快読ショップYomupura「mark−my−type」

「貝?タコ? 大月町沖で珍種・アオイガイ」

「アオイガイ」という名前だが貝ではなくタコで、雌が石灰質を分泌して貝殻を作ってその中で卵を産む、不思議かつ綺麗な生き物で別名「カイダコ」。南日本でしか獲れず首都圏の水族館ではお目にかかれないっぽい?

「『死にガメ』繁殖に成功 円山動物園 2度目、来月ふ化」

神経質な性格で飼育が難しく“死にガメ”とも呼ばれるカンボジアモエギハコガメの繁殖に成功。大小サイズのカメが可愛いが呼び名が酷過ぎる。

[]